プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に念願のマイホームを建てました。
家を建設中に、隣家の方が(裏山も所有しています)
我家の水(雨水など)が裏山に流れる恐れがあるので
塀を建てて欲しいと「業者」に訴えて来ました。
これからずっと住む場所なのでトラブルを避けたく
敷地内に5段のブロックを家の裏から側面(途中)に掛けて建てました。

この度、その裏山が「急斜面危険区域」の為、工事を行いました。
工事に伴い、うっそうとしていた裏山もスッキリし日当たりも良好で
今までは我家の土地が少し上にあったのですが、キレイに平になりました。

もう、雨水などが流れ出る心配もありませんので(元々疑問ですが?)
敷地内にある邪魔なブロックを取り壊そうとしているのですが
「土地の境が分からなくなるからダメだ!」と隣家の方が言い出しました。

もちろん、取り壊す際には隣家の方にもご迷惑をお掛けすると思いますが
取り壊すことまで反対されたり、意見される必要があるのでしょうか?
あくまで我家の敷地内のブロック塀なんですが…。。。

隣家の方は、とても口うるさいことで有名な地主さんなんですが
我家が、広くなった裏を勝手に使用してしまうと思っているようです。
丸見えの状態で、そんなことが出来るはずもないのに。

お願いしてある業者さんにもストップを掛けてしまって困惑しています。
一体どのように対処すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですねぇ。


ご質問者の敷地内の塀であれば壊すのは自由なんですけど、ただ先方が代わりに境界線上の塀を作ることを要求してきたらこちらは拒否できません。
ブロック塀である必要はないのですけど、竹垣または板塀の設置要求が民法で認められています。この場合には折半にて境界線上に作ることになります。
なので何も塀なしという訳にはいかないので。。。。。。

どうするか考えてみてください。
参考までに民法の規定です。

第225条 二棟の建物がその所有者を異にし、かつ、その間に空地があるときは、各所有者は、他の所有者と共同の費用で、その境界に囲障を設けることができる。
2 当事者間に協議が調わないときは、前項の囲障は、板塀又は竹垣その他これらに類する材料のものであって、かつ、高さ2メートルのものでなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。

>敷地内の塀であれば壊すのは自由なんですけど

  このことがとても気になっていたのでスッキリしました。

今後は、地主さんと話し合いをさせていただき(確かに境がないのは…)
お互いに納得の出来る形で進めて行きたいと思います。
ただ、地主さんは折半での塀は作らないとのことでした…。

お礼日時:2007/03/13 20:44

元々、雨水が流れているのなら


貴方の家から隣に雨水が流れても 問題なく、
逆に 雨水が(自然に)流れるのを 止める権限は 誰にもありません。

『境が解らない』と言うなら 隣家が造れば良いだけですので
別段、自分地の物を取り壊しても問題ありません。
(境界のクイを抜いたりしたら問題だが・・・・)
どうしても作成したいと隣家が言うのなら
逆に『共同で 板塀を建てよう』と提案してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!すごくスッキリしました!!

我家としては敷地内にもう塀を建てるつもりはありません。
隣家の方も、後々もめるといけないので折半での塀は建てたくないそうです。
なので、隣家の方の敷地の中にファンスを立てるようなことは言っていましたが
特に我家には害にはならない高さなので、反対するつもりもありません。
だいぶ隣家の方も我家の考えを理解して下さってきたので
これからも上手にお付き合い出来たらいいなぁと思っています!

お礼日時:2007/03/13 20:49

「土地の境が分かればよい」って事なら塀の代わりに日当たりを阻害しないようなフェンスを立てるとかだめですかね?



もしくは、道路などで歩道と車道が同じ高さの場合に境目にブロックを並べて埋めたりしてますが、そのようにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

きっと、地主さんは我家と裏(裏山)との境は曖昧になってしまうのを
嫌がっているようですので、きちんと話し合ってみたいと思います。
埋める方法なら撤去したのと同じですので考えてみたいと思います!

お礼日時:2007/03/13 17:59

最終的に強行しても、その人が自腹切って塀を建てそうですねw



日照権は主張できそうですか?

この回答への補足

ご意見誠にありがとうございます。

地主の方がご自身の土地に塀を建てるのは自由ですので
我家として、よほどのことがない限り反対するつもりはありません。

ただ、今あるブロックは敷地内にありますので
撤去するだけで狭い自宅裏が30cm以上も広くなります。
我家はそれだけで十分なんです…それなのに…。。。

反対されたり文句を言われる意味が分からなくて。。。

補足日時:2007/03/13 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!