プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年から自営業を営んでいます。事務所まで自家用車で通勤していますが、この車の税金と保険料は、確定申告において経費として計上できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

按分は必要です。


ただ、毎回距離を測らずとも大丈夫です。
妥当な割合でしたらOKです。

万全を期するのでしたら、一週間から1ヶ月程度運行記録をつけて、その割合で按分しとけば大丈夫だと思います。そして、その記録簿を保存しておくようにしておけば完璧ですね。(税務調査の時に見せるためです)
ただ、ここまでしている人はあまりいませんが。

実務的には、通常は全額経費計上しておいて、決算時点で家事分を按分してはずすのが、一般的です。
最も重要なのは、自動車税や保険料、ガソリン代等まですべて同じ割合で按分することです。つじつまが合わなくなりますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 11:24

自動車保険は,損害保険料項目に,整備・修理は修繕費に,自動車税は租税公課に,ガソリン代は消耗品に,家用と按分します.

    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの回答を合わせて、全体が分りました。感謝です。

お礼日時:2007/03/14 11:27

>事務所まで自家用車で通勤…



と、仕事とは関係ない全くの私事で使用する場合との、走行キロ数で按分しただけを経費とすることができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それにしても、按分とは難しいですね。いちいち計っている訳ではないので。

お礼日時:2007/03/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!