プロが教えるわが家の防犯対策術!

従来のワンルームマンションは浴室とトイレがいっしょになっているユニット式です。それが分離型の方が便利と聞きますが、これは不動産屋さんの声です。実際にご利用になっている方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

みなさんが回答しているように、別々の方がいいでしょう。

一緒だと、他の欠点としては、シャワートイレが付けられない、という点もあります。

別々でも、お湯につかりたい方は、その浴槽の大きさにも注意する必要があります。正方形の小さい浴槽ですと、体育座り(と言うのかな?)で入らないといけないので、ゆっくり足を伸ばして入浴したいという方は、そういったことも確認した方がいいでしょう。

一緒でもいいという人は、だいだいシャワーしか浴びない(または、時々、お湯につかる程度でいいとか)という方でしたらいいかもしれません。でも、だれか友人来たときは不便です。今では、家賃の差もあまりなくなってきたので、余裕があれば、やはり別々のタイプがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「シャワートイレが付けられない」「別々でも、お湯につかりたい方は、その浴槽の大きさにも注意する必要があります。」これは参考になりました。最終的には、場所と家賃で決めそうですが、できるだけ別々のタイプに注目していきます。ありがとうございました。

一緒になっているタイプと、分離タイプの両方に住んだことがあります。

シャワーだけならば、シャワーカーテンしてしまえばそれほど気になりませんが、
風呂に入るならば、絶対別の方がいいと思います。
風呂に使って、目の前にトイレがあるというのが私は気分的に嫌でした。
掃除も全体が濡れてしまうと、全部ふき取らないとトイレに入るときに濡れてしまい、
逆にちょっとメンドくさいと思いました。
あと、他の方も書かれていますがトレイの中にモノを落としてしまうことがありました。
特に洗面台と鏡が一緒についている場合、整髪料や歯ブラシを近くにおいておくことが多いのですが、
それらをトイレに落とすとかなり凹みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。トレイの中にモノを落としてしまうことがあるのは、(洗面台と鏡が一緒についている場合)歯ブラシなどを周辺におくからですね、わかりました。私はお風呂に入りたいので『風呂に入るならば、絶対別の方がいいと思います』を参考にさせていただきます。

大家してます

うちの物件では1Rで両方存在します

・3点ユニットタイプ
 家賃が安い
 掃除が楽(シャワーを使って掃除できます)

・BS分離タイプ
 #1さんの書かれた通りでしょう

うちの娘も賃貸アパートに入居していますが本当の一人暮らしだと3点ユニットが便利と言っていますね

わたしが訪問したときは使いづらいです...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「本当の一人暮らし」と「友達がよく来る」のでは違うでしょうね。最初は行き来が多くても、洗濯物がみえたり・・など気になると「本当の一人暮らし」になるような気もします。BS分離タイプのあこがれがありますが、これを目的に物件を考えないようにしようと思います。とても参考になりました。

こんばんは

以前ワンルームマンションに10年ほど住んでいました。
その際の部屋はバス・トイレ別タイプでした。
選ぶ際から別が良いと聞いていましたが,やはり住んでみて,実際別の方が良かったと思いました。
1.客人が来たとき,別に使用できる。
2.シャワーを浴びた後の熱気ムンムンのシャワールームで用を足さなくて良い。
3.トイレが濡れない。同じだとカバーもスリッパも被害無し。
4.掃除がしやすい。
5.トイレットペーパーが湿気ない。
6.誤ってトイレに物が落ちることが無い。

やはりどう考えても,別タイプを選択できるのであれば,別の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「トイレに物が落ちることがある」のですね。もし、バス・トイレが一緒のタイプになりましたら気をつけます。掃除はバス・トイレが別のタイプの方がしやすのですね。参考にさせていただきます。

分離型の方がやはり便利ですね。

浴室に洗い場がつきますから、体が洗いやすいですし、入浴時も広々としているように感じて気持ちが良いです。
トイレですが、浴室として使うとどうしても床が濡れやすいので、トイレも別の方が使いやすいです。
それに、分離型は洗面所も大抵別ですね。これも使いやすいです。

ただ・・・当然、家賃などは高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに「家賃が高くなる分だけ使いやすいのかしら?」という疑問が解けてきました。参考にさせていただきます。

はじめまして!

分離型が良いです。
たとえば、貴方が友人と居るとします。
友人が風呂を使っている時、貴方がトイレに行きたくなった時如何するでしょうか?
これを考えたら、分離型の方が良いに決まってますね。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに・・実例をあげていただくとわかりやすく助かります。

私も以前はワンルームマンションに住んでいましたが、

浴室とトイレは別でした。
というより、別の方がよかったのでそういうマンションを探しました。
シャワーカーテンをつければ問題ないとは思うのですが、
一緒になっているところはどうも苦手です。

参考にならなかったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき有難うございました。OKWaveの初心者なので、登録から手間取っておりました。ところが、すぐにMailが届いたので驚きました。「嬉しかったです!」 もし浴室とトイレが一緒のタイプになりましたら、シャワーカーテンを明るい色にして楽しみたいと思います。ポイントごめんなさいね。