プロが教えるわが家の防犯対策術!

(似たような質問があるようなのでごめんなさい。)
現在求職中です。
人材紹介会社からのすすめで、コンタクトレンズを作ろうとしています。
でも私は保険証を持っていません。
新宿あたり(さくらやなど)で保険証無しで使い捨てのコンタクトが5000円程度で売っているとか聞きました。
しかし結構、保険証が無いと作れないといいます。(なくても作ってもらえるところがあるなどバラバラですが。)

国保に入った方がいいですか?
あるいは、東京/横浜近辺で保険証不要な(おすすめの)お店教えてください。

A 回答 (7件)

保険証不要・診察料不要のところもないではないです。


私の経験をお話します。

私が最初に使い捨てレンズを購入したのは某M社(有名メガネチェーン店)でしたが、その時は保険証を持っていなかったのですが、提携眼科につれられて処方箋を出してもらいました。視力検査・装着指導はメガネ店の店員で、診察もちょっと見ただけ、という感じでした。購入価格は定価です。
そこは、「一年以内なら眼科検診不要」でその後の購入が可能でした。

先日はコンタクトのディスカウントチェーンで購入しました。
そこは、「毎回処方箋が必要」といわれ、隣の眼科(おそらく提携)に自分で行き、保険証を使っての診療でした。
視力検査・機械検査は眼科の職員、診察は時間はこちらもさほどかけてはいないのですが、ちゃんと(流れ作業でなく)見てくれているようでした。
診察費用は2000円ちょっと(初回なので高かった)、レンズ代は両眼一か月分で6300円だったかな。

メガネ店のほうが便利なのですが、今後購入する気はないです。コンタクトレンズは目の中にいれて使用するわけですから、時間やコストが少々かかっても安心できるところのほうがいいと思うからです。

両方とも都内なので、ご希望でしたらもう少し詳しい情報を書き込みますが。
    • good
    • 2

まず眼科に行けばコンタクトの購入は保険証がなくてもOKです。

ただし前の方も回答してあるように10割負担となり6000-7000円ぐらい実費でかかると思います。ただし、メガネスーパーさんのようにアルバイトの先生を給料を払う形で雇って保険証が全く必要ないところもあります。眼科医ではないことも多いため診察といっても形式的なものですが法律上はOKです。最初はいくらお金がかかってもしっかりした眼科専門医に見てもらうというのが間違いないと思われます。コンタクトはお金を出せば買えますけど目は買えませんよ!!
    • good
    • 1

コンタクトレンズを安く売っているところはありますがそういうところの


広告を見ると必ず「保険証を持参してください」とありますよ。
お店の中に検眼できるところがあるのか、かかりつけ?の眼科医を紹介して
くれるのかはわからないのですけど。
最初の1回目は目のカーブとか、黒目の大きさとか、いろいろ調べないと
かえません。(次の2回目3回目の購入はデータが残されていてすぐに購入
できるみたいです。)

保険証がない場合は自費診療になりますよね。
そうすると検査代が1万円前後かかることになります。

何か急に病気になって医者に行く場合もありますよね。
そういうとき、自費診療はキツイとおもいますよ・・。
    • good
    • 2

私も自信はないけど、コンタクトレンズは眼科医の指示の元、



使用下さいと有るので、 保険証が要ると思います。
診察代を自腹切れば、保険証は要ら無い物かも知れません。

こちらも曖昧ですが、 保険証が無く買う方法としては、
海外から個人輸入すれば、コンタクトは買えます。
その代わり、自分の度  目のサイズのデーターが判らないと無理です。

上記の新宿辺りのDSは、個人輸入の仲介かも知れません。????

参考までに、 ビッターズのオークションで、定額販売でコンタクト買えますよ。
これも、 海外購入ですけど
    • good
    • 2

忘れましたので追加します。



私は、"メガネのイワキ"をお勧め致します。

では。
    • good
    • 5

こちらを参照してください。



☆質問:コンタクトを作りたいのですが・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250719

コンタクトレンズの事ですよね?ワンディとか2ウィークとかの?(使い捨てとか…)使い捨てとは限りませんが、無くても作れます、販売店できちんと眼科医の検眼を受けて買い求めることは可能ですが、お店はきちんと選びましょう!

参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250719
    • good
    • 0

コンタクトレンズは医療器具の為、めがねとは事なりますが、保険証は基本的に必要ありません。

眼科医の処方箋が必要なはずです。FCのめがね店でのコンタクト販売には、いろいろ課題があるようです。眼科医と提携し、眼科医が常駐しなくても名前貸しで販売している場合が多いのでは無いでしょうかというものです。医者が居なくても、医師以外の人間が検眼し、コンタクトを作る…そのままでは違法となる。保険証の番号を控える。医者に名前貸しのお礼として、その番号により医療費を請求する。医者は儲かり、コンタクト屋も儲かる。違法じゃ無くなる。
保険証が無い場合は医者に掛かると多額の医療費が請求されます。それでも構わなければ、街のコンタクト屋で処方箋にて購入出来るはずです。
ちなみに、眼科医は内科医か外科医か…。誰が眼科医かはわかりません。日本は、歯科医以外はみな同じ医師免許だって知ってましたか?
処方箋を持ってきて下さいと言う店の方が正しい店です。
保険証のみで医師の診察が無い場合は、…疑問。
眼科医とコンタクト屋が隣合わせやビルの上下に多いのはこの為です。でも医師が居ないところって多いんですよ。
だから安く販売できたりするのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!