プロが教えるわが家の防犯対策術!

7.2V 1600mAhのNicd 電池を 200mAで10時間の初充電をしたが、無負荷電圧は7.8V 程度であるが、内部抵抗が大きい、15A程度の電流で3V程度に降下、内部抵抗が非常に大きい、何故か?
電流を流したあとの電圧は7.2V(7.4V程度は)以上有ります。
充電方法に問題が有るのでしょうか、 ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

1600というのは、今の水準からみるとかなり容量の小さいバッテリーで、性能的には初心者向けレベルです。

実際、現在一般に売られているものはどれも価格を追求したものばかりで、性能は2の次ですから、ますます性能面では上位のバッテリーに比べて見劣りしてしまいます。内部抵抗が大きいとか、大電流放電での実放電量が目減りするとかいった問題は、すべてセルの性能によるものなので、「そういうもの」と割り切るしかありません。

充電方法に問題があるとは思えません。確かに200mAで10時間というと2000mAhの入力をしている格好なので、熱損失による1割程度の減耗を考えても充電量がやや多過ぎますが、全然問題視するようなレベルではないですし。ニッカドですから急速充電したほうが放電時のパフォーマンスは上がることは確かですが、それも程度問題です。1600なら1600なりの性能しか出ません。

タミヤの1600パックの話になりますが、こちらのページに詳しい分析がありますので参考にされるといいでしょう。
http://www.rct.jp/contents/lab/battery/lab006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

再度充電し、ダミー負荷で(ランプ負荷、150mA)容量を確認しましたが、概ね1600mAh の容量です。
頂いた分析値を見ると、1600mAhタイプは特に能力が低い事がよく分かりました、小生のNicdはmade in china であり、更に低い可能性が有ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 21:14

こんにちは、ヘリのほうでも書いたものです。



私はそこまで測ったことがないので推測ですけど、その状態が「電池が眠っている」と言われる状態じゃないですか?
新品や、何ヶ月も使ってない状態からですとそうなるんです。回避するには充放電を3回ほどすると「起きて来る」と言われます。
それとRC動力用として販売されている電池ですと6セルで充電直後8.4Vくらいにはなるはずなんですけど??ニッカドは定格1.2Vですが実際には1.4V以上あるみたいです。
もしかしたら6セルのうち1セル死んでる可能性もありますよ。

私はニッカドの場合3C充電1.6A×3=4.8Aかけて急速充電します。(実際には充電器能力が足りないのでそこまで上がりませんが)約20分で充電完了です。

FMSは分かりましたか?リンクを掲載しておきます。フリーですから一度お試しあれ、面白くはないですが、キーボードで飛ばすことも出来ますし。
http://rcp.web.infoseek.co.jp/fms.html
http://www.jpysys.com/fms/fms.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます、
昨夜は回答頂く前に就寝しましたが、その間にランプで放電、又、朝から充電し、現在はランプへ放電中ですが、定格容量の75%迄放電中です、充電は充分出来ていそうですが、瞬発力が不足の状態です。バッテリーにも冬眠が有るのですね、放電電流が小さい場合は問題ないが、大きいと眠りの為か瞬発力が出ないのですね、3回程度繰り返します。

FMSはフリーでいいですね、早速ダウンロードしました、キーで動作の状態ですが、自分のプロポ(双葉T9CHPsuper)での接続線を入手したいと思います、

色々とありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/13 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!