プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、中高と男子校で、今年から大学に入りついに女子と接する機会をもてるのですが、あまりチャラチャラする奴らが嫌いで、また大勢の友達とうわべでつきあうのではなく、少数の友達と親交を深めるようなタチなんで、正直大学のサークルとかで楽しめるか不安です。僕は浪人したので、現役で受かった友達の中で、あまり楽しめてない人がいるのを見たりすると不安です。僕は顔が良いほう(本当に自分で言ってすいませんが)なので、大丈夫でしょうか?それか、ある程度社交的になったほうが良いでしょうか?クール路線でいったほうがいいでしょうか?どうすれば、良い大学生活を送れるでしょうかどなたか教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

まず、クラスでの交流に重点を置き、深い仲になれる友人も探しましょう。


サークルは一つに絞って、入っておいたほうが良いです。
見学はいくつか行った方が良いと思いますが、自分がなじめそうなサークルを見つけて、(男女の割合はせめて6:4くらいが良いですね)
入っておかないと、厳しいと思いますよ。

それに大学で彼女を作ろうとしないほうが良いです。
まずは深い友達を何人か作り、浅い交流も広げ、とにかく友達付き合いとサークルを大切にすることです。
そこできちっと仲間を作らないと、つまらない大学生活になります。

彼女より良い友達やサークルになじめるかという方がはるかに重要です。彼女ならそれから紹介でも合コンでもいくらでも出会えます。
サークルで作るのは難しいかも知れませんが(既に彼氏もちが多いと思います)、紹介の話ならいくらでも転がっているかと思います。
だから大学で作ろうと意識して行動するのではなく、
そういう話は、望めばいずれ舞い込んでくるので、とにかく友達関係を大切にし、広げましょう。
クラスで深く、サークルで深く です。

彼女ができても友達とまともな仲じゃないなら、彼女と別れたりしたら終わります。
良い友達が沢山いてサークルも楽しければ、彼女はいつでも作れます。

顔とファッションセンスは重要です。というかファッションですね。
ジーンズメ●トだとかショッピングモールにくっついているお店ではなく、原宿で売っているような裏原系で1週間分は揃えておいた方が良いです。
顔が良いほうなら、あとは努力でどうにでもなりますから安心です。
ファッション、人間関係、女性との接し方、すべてネットで情報が得られる時代ですから大いに活用した方が良いと思います。特に人間関係ですね。男女構わず慕われる存在となる事が第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学で彼女を作ろうとしないほうが良いです。
・・本当に良いアドバイスをもらいました。
  あなたに言われなければ、確実に気づかなかったことです。
  友達関係を深めれば、確かにそういう話が舞い込んでくることも想像に  難くありません。
  おっしゃられる通り、クラス内と、サークル内での友達関係を大切にし  ようと強く思います。

ファッション
・・僕は貴方のおっしゃられる通りジーンズメトとかそういう系で揃えよう  と思っていました。やはり少しは勇気を振りしぼいある程度高い店にも  行く必要はありそうですね。

親身になった、良いアドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/13 12:42

顔が少々良くても、クール=人に接せられないなら、人間として問題外です。


大学ですよ??数万数千人がいる大学なら、かっこいいぐらいの人間数千数百人規模でいます!
教科書にあることを多少覚えられても、人間としてあまりにも未熟です。
サークルじゃ親友はどうなんでしょうか??分かりません。
自分はそのスポーツは初心者ながら体育系部活にいたので、喧嘩したり泣いたり笑ったり飲みつぶれたりで5~6人の親友は出来ましたけど。

社交的になったほうが良いか?ですが、成れないかもとの不安を隠してるだけでしょう??
成りたいんでしょ??自分の本心が分からなければ、この後の人生も迷うだけです。
楽しめるか楽しめないかは本人の行動次第ですね。
それ以前の考え方も必要ですね。質問者はまず考え方やどうすれば相手と打ち解けられるかを勉強してください。
コミュニケーション関係、話を聞く方法論、話をする方法論、男女の考え方の違い、簡単で実用的な心理学などの本を読み漁ってください。
まずは、それからです。

あとファッションですが、都会の大学ならともかく、地方大学ならば、それほど気にしなくてもいいのでは?と思います。
まだ親の脛を4年もかじるのに、そんなことにお金を使うのはどうかと思います。
外見で寄ってくる人間はほとんどが所詮その程度です。
いつか別れることがほぼ100%な彼女を作ろうとする前に、
まずは信頼できる友を探すことが先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成れないかもとの不安を隠してるだけでしょう
・・まったくその通りです。社交的になりたいです。もう一度考え直してみます。

入ってみないとわからないので、とりあえずおっしゃられる通り、色々と試行錯誤をしてみます。

お礼日時:2007/03/13 12:31

サークル入ったらあたしは彼氏ができました☆


がんばって!!
    • good
    • 1

大学生♂です。



どうすれば楽しい大学生活になるか?
彼女ができるか?
とのことですが、答えはありません。

どんな生き方、過ごし方も人それぞれなので、
あなたらしさを大切にして大学生活を送ってください。
そうすれば、自分が自然体でいられる友達や、愛する人にめぐり会えると思います。

ただ、一つアドバイスとしては、自分の周りのどんな人でも、好き嫌いせず、受け入れる姿勢は持ってください。
心の広い人は、自然と周りの人間関係も円満になって、楽しい生活を送っています。
『人間関係が円満=大学生活が楽しい』につながると思いますので。

楽しい大学生活が過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さん良いことを言ってくださって本当に嬉しいです。
泣きたいぐらいです。
心を広くもつ、受け入れる・・それが大事なんですね。ありがとうございます。現実の世界で皆さんのような良い人と出会えるよう頑張ります。

お礼日時:2007/03/13 12:45

中高と男子校で、僕は顔が良いほうだと思っている人がクール路線でいったら孤立しますよ。



彼女を作りたいのであればチャラチャラする人たちにも
少しは近づいていかないといけないし(全面的でなくてもいいです)
少数の友達と親交を深めたいなら少人数のサークルに入りましょう。

ある程度どころか大幅に社交的になったほうが良いですって、絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕の周囲には孤立している人が沢山います。僕もそうなる可能性が十分あると思っていました。
社交的というか、努力して受け入れるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!