プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの空気清浄機があったら教えてください。効果は消臭を期待したいです。お願い致します。

A 回答 (3件)

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの目の細かさですから、1万円以下でもHEPAフィルターのならそれなりに効果はあります。
一度、この程度のを使ってみるとよいでしょう。

毎年各家に一台ずつ購入していますが、去年下期は日本では「TWINBIRD マイナスイオン発生空気清浄機』を購入しました。
センサーはついていませんが、それなりに効果はあります。

昔の活性炭だけのは避けることです。どうせなら他の効果の有るのも良いですからね!(^^)! 

メーカーよりもフィルターの目の細かさと性能が重要です。
    • 0

私はダイキンがお薦めです。

量販店を何件も回って店員さんを捕まえて相談すると「やっぱりダイキンは違いますよ」とか「お薦めはダイキンですね」って回答が一番多かったんです。

で、こことは違うQ&Aサイトで聞いてみたら、メーカーに勤めているご主人に言わせると「空気清浄機ならダイキンが断トツ!」だと言うので、うちでもダイキンにしました、と。

うちのは3~4年前のですが、前の蓋を開けると埃がタップリついて汚れてるんですよね。働いてくれてるんだなぁと思いながら掃除機で吸い取ってます。フィルターはロール状になって収められていて、交換サインランプが点いたら(年に1度も交換する必要がないくらいのペースで交換サインが点きます、我が家では)埃まみれになったフィルターを外して、ロールを引っ張ってミシン目でカットしてセットするだけ。メンテナンスも楽ですよ。

実家の父は腎臓病なもので、風邪薬も解熱剤も安易に飲めない分、風邪やインフルエンザには非常に気をつけています。「この空気清浄機を使うようになってから風邪もひかなくなった!」と二階の居間と一階の事務所にそれぞれ設置してます。正直、そこまでの効果があるのか?とは思いますが…

消臭効果も父がオナラをした直後に自動でフル回転で働いてくれるので、そんなに早く臭いの成分が届いたの?と不思議になるほどです。
試しに、飼い犬のウンチを近づけてもノーリアクションなんですけど… 犬のトイレの臭い消しにはあまり有効とは言えないのかも?と個人的には思います。
    • 0

空気清浄機は今二台自宅にあります。

選ぶのに一番大切なのは、機能(○○イオン・○○エンジン)で選ぶのではなく、フィルターの質で選んでください。
はっきりいって各社が○○イオンなどを付けているのは、他者との違いを明確にするようにするようなものなので、空気の浄化に対してはほとんどあってもなくても変わらない物だと自分は思っています。
またフィルターの質というのは、構造・フィルターの細かさを指します。
安いものはフィルターの質が良くないので、寿命が早く来てしまい、ランニングコストがかかり、結果的に高い製品を買ったほうが安くつく場合があります。
あと、消臭効果とのことですが空気清浄機では大して臭いは消すことが出来ない気がします・・・
臭いを清浄機がキャッチしたとしても、フィルターを洗わない限りは清浄機からは臭いがします。
それなら普通に消臭剤を使ったほうが効果がある気がしますね。
まぁ、2万円代ならどれもそれなりの機能はあると思います。
下記URL参考してください。

参考URL:http://kakaku.com/ranking/itemview/aircleaner.htm
    • 0