アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。
散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。
お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。
獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。
でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。
家から市役所に向かい、そして家の方向に進んで帰る、というコースが主なのですが、市役所までは絶対に歩こうとしません。
市役所の敷地内に入ると、生き生きと歩き始めます。
そして家までの後半はあっという間です。
獣医さんによると、まだ外が怖いから、家の方向になると逃げるように歩くのでは、ということでした。
市役所までは抱っこしたり、下ろしてひたすら声かけをしながら自分から動くのを待ったりしています。

これまでにお散歩の練習として、
 ・フードやおやつを使う
 ・声かけ 
 ・抱っこしていつもの散歩コースを連れて歩く
 ・自分から動くまで声かけしながらひたすら待つ
 ・犬の周りをくるくるまわってみる
 ・車の通らない海浜公園などに車で連れて行き、お散歩が気持ちいい、楽しいことだと思ってもらおうとした
 ・近所の犬と散歩時間を合わせ、相手の犬に一緒に歩いてもらった(犬と出会うと喜んでついていこうとする)
 ・同じコースを2~3週続けて散歩の練習をさせた
というようなことをしてきました。
でも、どうしてもお散歩がうまくできません。
唯一張り切って歩いてくれる市役所では、よく年配の職員の人と会うのですが、抱っこしたら歩かなくなるぞ!とか、もうだいぶしつけはしたのか!?など、あれこれ言われてしまい、その人が勤務している明るい時間に行きにくくなってしまいました。
近所だと余計に歩かないし・・・。
毎日一度につき1時間とか、平気で散歩に費やしています。
一日に1~2回の散歩です。
体重も10キロになり、抱っこして歩くのも大変です。
一体どうしたら他の犬のようにすいすいとお散歩ができるようになるのでしょうか。
本当に悩んでいます。

A 回答 (8件)

人間でも外に出るのを極端に嫌う人がいますよね。



まあまあ、焦らずにまずは落ち着きましょうよ。

とりあえずあなたがあって、犬があるわけですから、散歩が
あなたにとってストレスになるようなら、やめたほうがいいです。

犬=絶対に散歩が必要な動物!!←こう思ってませんか?

それは違います。なぜ犬を散歩に連れて行くのかというと、運動不足や
ストレス解消の為に連れて行きます。

しかしながらそのわんこは散歩=ストレスなのです。
そしてあなたも散歩=ストレスなのです。これいかに。

とりあえず嫌がるなら散歩には連れて行かない。
そして外に興味を持ち出したら、そのときはじめて連れて行く。これでどうでしょうか?

犬も人間と同じでいろいろなのがいます。

散歩してそのまま逃亡して他の家に飼われたり、浜辺をうれしがって走って勢いよく
海に飛び込んだら、あまりの水の冷たさに驚き泣きながら帰ってきたり、
わざとPCのキーボードの上にうんちしたり・・・まずは生きてくれていることに対して感謝しましょう。

「そういえばこの子、最初は散歩嫌がったなー^-^」

という思い出ができるようになればいいですよね。なすがまま、です。
    • good
    • 1

一日に1時間で2回・・・ちょっと練習するにも時間が長く、わんちゃんには


負担になってしまっているのでは?

お散歩自体に慣れていなく、好きではないコであれば、
10~20分くらいのお散歩を1日2回からで始めてもいいと思います。
たくさん歩きたいわんちゃんもいれば、外の風を感じられれば十分!というコもいます。

他のワンちゃんとの相性が良ければ、週末などにドッグランへ
連れて行って思いっきり遊ばせてあげてもよいのではないでしょうか。
わんちゃんの多い場所でのんびり過ごすだけでもいいと思いますよ。
(そのうち質問者さんのわんちゃんが、歩き出してくれるかも?)

うちの犬(2匹・小型犬)もやはり個性があるのでお散歩時の
様子は全然違いますよ。1匹はどんどん歩きたがり、もう1匹は
途中で失速します・・・しまいには抱っこしろ!とせがむのですが
無視、という繰り返し。
抱っこしろ、というのは、「お散歩が嫌い」、ではなく、
「抱っこのほうが好き」なのではないかとこのごろ思うようになりました。
わんちゃんすべてがお散歩好き、という前提を一度取り外して
考えてみたら気持ちが楽になると思いますよ!
お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0

こんにちは。


あんまり悲観したり、色々しなくても大丈夫じゃないかしら??
1時間散歩とかは、散歩の楽しさがまだ分らないワンちゃんにはしんどいかもしれませんね。
今日は3分。明日は5分。のように「リードをつけて外に出る時間」をほんの少しづつ増やしてもいいと思うし、目的地(公園やドッグランなど)までは抱っこや車で移動して、目的地に着いたら訓練用の10M位のリード(事故防止)で自由に走る楽しみを教えてあげたら・・・?肉球のためにも無理にアスファルトを歩かさなくてもいいと思います。
また、フレブルならそんなに毎日の散歩が必要ではないと思いますよ。。。健康のために少しは外で遊んだ方がいいのは全犬種共通ですが・・・
うちのワンちゃんは、とにかく外に出たがりです...室内犬ですが、ペットトイレは使わせていません(だから雨・台風・大雪・・・毎日朝昼晩の散歩です)。散歩好きはいいことなんですが、今MIXで20KGあるので付き合う飼い主は体力不足のため毎日朝晩瀕死の重傷状態です(泣)
    • good
    • 0

こんにちは。



私は大型犬と一緒に室内で暮らしていますが、
フレンチ・ブルドッグもかわいいですよね。

室内で同居ですか?
もし室内でよく歩き回っていて、
トイレも室内に用意してあるのであれば、
小型犬の場合、それほど散歩の必要性はありませんよ。

車はお持ちですか?
市役所の敷地内がお気に入りのようでしたら、
そこまで車で一緒に行って、そこでたくさん歩き回らせ、
それからまた車で帰宅するというのはどうですか。
他にも公園や空き地、川原や森などが近くにあれば、
あちこち連れて行ってあげているうちに
お気に入りの場所が見つかるかもしれませんよ。
他の犬を怖がらないのであれば、ドッグランもいいですよ。

あと、首輪よりもハーネスのほうが好きな犬もいます。

そう焦ったり悲観したりしないでくださいね。
まだ生まれてから9ヶ月しか経っていないんですもの。
まだまだこれからいろんな楽しみを見つけていきますよ、きっと。
    • good
    • 2

はじめまして。


我が家には3歳になるフレブル(♂)が居ます。
他の方も仰っている通り、別に散歩を義務付ける必要は無いとは思います。
ただ、フレブルは結構太りやすい体質なので適度な運動は必要だと思います。
この犬種は人が大好きで好奇心旺盛、運動が大好きです。
広い公園などでトレーニング用の長い紐(10m程度の)を付けて自由に運動させたり、家の中でボール拾いなどの練習をして、外でもボールを使って「持って来い」の練習をしたり…。運動の方法は散歩だけではありませんから♪
但し、外だけで排泄させる習慣をつけてしまうと「絶対に散歩に行かなければ行けない」というような状況に陥ってしまいますが…。
「お外が怖い」というのは色々な理由があります。
車が怖い、アスファルトの道が嫌い…などなど。
季節的にも「暑いから歩きたくない」というのと、文面からして「人が嫌い」というのは無いと思いますけど。
成犬になる前は骨格の形成が未熟なので、あまり散歩をさせない人(硬い路面を歩かせない)も居るくらいですから、焦らずに長い目で見てみては?
我が家のワンコは散歩よりも兎に角、小さな頃から色々な人に会わせて、一緒に遊んでもらったりしました。
散歩しても、少し歩いては休み、少し歩いては休み…を繰り返しましたが、今では散歩が好きで好きで仕方ありません。
車に乗せて普段よりも少し遠い公園まで行って、色々な物を見せたりもしました。
思うように散歩が出来なくて飼い主さんがストレスを抱えてしまうと、犬には飼い主さんの気持ちが通じてしまいます。
人間でもよくありますよね?「よその子はもうオムツが取れたのにうちの子はまだ取れない」とか、「うちの子はまだ立って歩かない」など。
人もそれぞれ、犬もその子なりの成長していくペースがあります。

焦らないで下さいね♪犬と一緒に暮らすという事は大変な事も多いですが、彼等が人間に与えてくれる幸せは計り知れません。
彼等が元気で傍に居てくれる事が一番の幸せなのです。
    • good
    • 1

まあ、飼育放棄犬を育てた経験ですが・・・。



昨春に保護したM・シュナウザーがリードを付けつと座り込んで頑として動かなかったです。
止む無く、抱っこして2日散歩。
3日目から、歩き始めました。
4日目からは、ドッグスクールで週一回の個人レッスンを受けました。
5日目からは、もう、散歩しまくりです。

まあ、一言でいえば<甘やかし過ぎ>でしょう。
数回、ドッグスクールでレッスンを受ければ直ぐに解消すると思います。
    • good
    • 1

家のチワワはOkae0さん宅のワンちゃんと同じく生後9ヶ月で来ました☆(現在2歳ですが)


やはりその時も全く歩いてくれませんでしたよ。。。2,3歩、歩いては抱っこをせがむような状態でした。散歩の間ずっと震えているし、かわいそうになりました。家のチワワは特に車に怯えているようでした。なので、できるだけ、車の少ない通りや公園などに連れて行くようにしました。
そうするとだんだんと走り回ったりするようになりましたよ。車も前ほど怯えなくなったし。その他に気をつけたことは、できるだけ他のワンちゃんと遊ばせたり、飼い主以外の人に合わせたりしました☆
私は仕事柄、毎日は散歩してあげられなかったけど、今の状態になれたので、根気強く待ってあげることが大切だと思います。
散歩コースは決まったコースをもっと長い期間歩いたほうがGOODかもしれないですね。他の人が言うことは気にせず、飼い主はあなたですからきっと成果できますよ☆
    • good
    • 1

遠くに行くのではなく家の周りをつれて歩くことで慣れると思います


小さいときに外に出さないでいると外を怖がるようです
家の前から始めて少しづつ遠出をするようにすればいいと思います
うちの犬は出かけるときは勢いよく歩くのですが帰り道はイヤイヤ歩きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!