アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ニッコール50mmF1.4を使っていますが、新しくかつコンパクトな45mmF2.8Pに興味をもっています。
描写やボケ具合、また使用観はどうでしょうか。
ご存知の方お教え下さい。

A 回答 (4件)

偶然、カメラマン2001年5月号の記事が入っていました。


そのまま引用しますね。
Ai45mmF2.8Pは3枚4群構成のテッサータイプ。
コントラストが高く、切れ身が鋭く、ハイライトの抜けがよく、逆光に強く、フレアやゴーストが出にくい。
従来のテッサータイプは画面中心と周辺でやや画質に差が生じたが、このレンズはほぼ均一。絞り開放から画面全域でシャープな描写が楽しめる。
但し、ボケ味はやや固く、2線ボケの傾向もある。ボケを多用するよりシャープさを生かしたスナップ向きといえるだろう。
先がすぽまったフードもユニークでコンパクトさと携帯性を損なわない。しかもフードをつけたままレンズキャップを装着できる。
レンズはCPUが内蔵されているのでF100、F80でもすべてのAEやマルチパターン測光が使えるため、AF機ユーザーにも注目して欲しい。
と書いてあります。
主要諸元
レンズ構成:3群4枚、最短撮影距離:0.45m、フィルター径:φ52mm、
最大径×全長:φ63×17mm、質量:約120g、付属品:専用フードHN-35・ソフトケース

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました、大変参考になりました。
一度、中古屋さんに見にいきます、そのまま購入してしまいそうですが。

お礼日時:2007/03/26 22:31

ちょっと調べてみたのですが、どうも有名な往年のパンケーキレンズ


45mmF2.8を焼きなおしたレンズのようですね。だとすると、他の
標準50mmのようなガウスタイプのレンズではなく、テッサータイプの
レンズだと思われます。

このタイプのレンズは、ガウスタイプと比べるときりっとした描写を
するのが特徴で、ピントが合った被写体の解像度は他のタイプより
鋭くなる・・・と言われてます。逆にガウスタイプより、ピントが
合ってない部分の描写力はイマイチとも言われており、情緒的な写真を
撮るにはガウスタイプの50mmF1.4のほうがいいかもしれません。

とはいえ、写真の良さはレンズの描写力だけで決まるものでは
ありません。フィルムの種類や現像の方法(デジカメならRAW現像の
パラメータ)、シャッター速度と絞り、構図や撮り方などまですべての
要素で決まりますから、レンズを変えると写真が著しく変る、なんて
ことはありません。まあ、気分が変る・・・程度のことだと思って
使った方がいいかと思います。

とりあえず、実際の写真の作例をURLに挙げておきますね。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。
いい情報有難う御座います、大変参考になりました。一度中古屋さんで現物を見にいきたいと思っています。
確かに、気分が変わる程度になることが多いですが(笑)、それも楽しみたいと思います。
よければ購入しようかと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/26 22:40

回答の追加が無いのでいれておきます。


古本屋さんでアサヒカメラか日本カメラのバッグナンバーが置いてあるので探して読むと良いです。
私はリバーサルかモノクロフィルムしか使わないので、ネガでの説明はできかねます。リバーサルで撮って見た方が分ると思います。
所有のカメラは、Nikon F3、EOS-1V、CONTAX 645、RTS3、AX、Aria、
G2、Leica M6、Hassel Blad 501C/Mです。
レンズに関してはNikonは、50/1.4とPlanar50mmF1.4だけです。
Canon-赤帯のズームレンズのみで3本。645-4本、RTS-10本。G-6本、
Leica-3本(ミノルタ含む)、Hassel-2本ですね。
Nikon&Canon以外のレンズはそれぞれの描写が変わりますね。
例えば、645とHasselの80/2は同じカールツァイス設計で同じレンズ構成ですが、
同じ条件で撮影して見たことがあるけど、色のコントラストが微妙に違います。
ハッセルの方が少し赤みが強い感じがします。
またY/Cの同じ長さで違う明るさのレンズがあり、P85/1.4とS85/2.8の2点。P85/1.4は有名な大口系レンズですが、ピントの山がつかみ難いの難点。
P85/1.4は、開放~F4までは、美しくボケが綺麗。F5.6なるとシャープでウェットになります。段階によって描写が変わるの何本かのレンズを纏まったという特殊なレンズで人気があります。S85/2.8はNikon 50/1.4と同じ長さでコンパクトなレンズですが、シャープで切れみのある描写。
ZeissのZFマウントに関してですが、製造はコシナがやっています。本家のカールツァイスの厳しい基準で製造委託をして、完成後のチェックはカールツァイスの社員が1本1本確認し、新品のレンズを購入すると保証書っていうかチェック済みのサインがついています。Yashica/CONTAXのレンズをリニューアルし、ガラスの材質やコーディング等を近代化し、以前と比べ多少良くなり、描写はCONTAXと比べやや冷たくなったような感じがします。
スナップでしたら24~50mm、ポートレートは被写体(人物)との距離が短ければ、35~100ミリで十分ですが、撮影会のようにカメラマンが多くいる場合は、100~300ミリが良いかと思います。
どんなカメラで使おうかどんなレンズで使おうかに関係なくフィルムはリバーサルで使うことを薦めします。フジクローム プロビア100Fがお勧め。
初めて使うならそれがいいです。ポートレートはアスティア100F、風景はベルビア系。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりリバーサルの方が勉強にもなるし、レンズの違いもハッキリと出るんでしょうね。
ZFマウントのZeissレンズは一度使ってみたいですね。
色んなレンズを撮り比べさせてくれる様な所があればいいですね。

お礼日時:2007/03/14 10:45

45mmF2.8Pは持っていませんが、CONTAXのTessar T* 45mmF2.8を持っています。

レンズの構成は両方とも4枚5群ですが、Tessar T* 45mmF2.8はシャープかつ切れ身のあるようなレンズで、ポジを使うと発色が強いような感じがします。
しかしニコンは、報道用カメラとして昔から世界的に有名であり、シャープ重視ですので、ニコンの他レンズで撮った物を見ても似たような感じがするので一般的には難しいと思われます。
Leica、Zeiss(CONTAX,Hassel Blad,Rollei)は、コントラスト重視で、多くのマニアは好みます。
参考的に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ニコンの45mmだとシャープの2乗になって、ちょっとキツイ感じになりそうですね。
実はZeissレンズにも興味を持っています、最近ニコンマウントのモデルが出たので…。
Zeissレンズは今まで使ったことが無いので、どの様に描写されるのか感覚的にわかりません、ネガのプリントを見てもニコンとZeissの違いは分かるものでしょうか。ポートレートやスナップを撮ることが多いのですが、この場合はどちらのレンズが向いているのでしょうか、よろしければお教えください。

お礼日時:2007/03/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!