アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの交換作業を取説通りに従って行ったにも関らず、電源を入れて
みるとPrimary hard disk drive 0 not found Strike the F1 key
to continue, F2 to run the Setup Utility と表示。
F2でBIOSをみるとunknow deviceとなっていた(HDDを認識していない)
HDDのジャンパーピンやケーブルの挿し方に問題が無い事を確認して
いる。
早速DELLへ相談した結果、BIOSの初期化等の手順を教えてもらったが
改善できず更なるメッセージが表示された(DELLロゴ表示後)
Strike the F1 to retry, F2 to run the Setup Utility
F2でBIOSをみるとOFFとなっていた(HDDが存在しない)
どう乗り切れば良いのか教えて頂きたい

A 回答 (4件)

もう一度ジャンパーピンがAUTOもしくはマスターになっていることを


確かめたほうがいいかもです。あとケーブルを挿す位置も。
    • good
    • 0

同じ症状になったことがあります。


経験からお話する結論としてはHDD故障、HDD交換になります。
DELLのサービスタグとエクスプレスタグをメモしてDELLのサポセンにメールすると対応は早いと思いますが、自分が確認した内容を詳細にメールに書くことが大事です。
DELLからいくつか作業確認の依頼のメールがきますが、それもきちんと行って、その結果を詳細に書いて送ればすぐにHDDを送ってくれましたよ。
私と同じようにHDD故障だった場合、残念ながらデータは復旧できません。

この回答への補足

DELLの方とも連絡を取り合って対策を講じています。
(有償修理の話も出ています)
更にDELLの方からアドバイスがあったのがCMOSのクリアでした。
結果は実らずでしたが・・・
増設分はDELLの指示により外すよう指示があり、オリジナルのHDDが
起動するか確認するようにと言われていましたが不可能でした。
しかし、HDDは生きている様です。
下記環境でチェックした所、全内容が確認できました。
マシン:Dimension 8300
HDD:Dimension 4300 HDD 80GB
変換ケーブル:novac IDE HDD つなが~るKIT USB
ひょっとしたらM/Bを壊した可能性も出てきたかもしれないですね?

補足日時:2007/03/15 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
ようやく解決の一途に向えそうです。
原因は、HDDとM/Bを結ぶフラットケーブルに異常がある事が
分かりました。
DELLより、DVDドライブとM/BのIDE2につながっているケーブルを
使ってHDDとM/BをIDE1につないで起動するか確認して欲しいと連絡
があり、試した所Secoundary hard disk drive 0 not found
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utilityと
表示されF2を押し、BIOS確認後ESCする事で起動する事が確認され
ました。ちなみにF1のcontinueを選択するとStrike the F1 to retry, F2 to Setup Utilityと表示されBIOSを開くとHDDがunknownに書き換わっていました。
よって、ケーブル交換のみで生き返りそうです。

お礼日時:2007/03/21 12:27

こんにちは。

HDDは回ってますか?
まず原因がパソコン側にあるのかHDDにあるのかを切り分けるのが第一かと思います。
可能ならばその認識されないHDDを違うパソコンに繋いで、認識しないパソコンには違うHDDを繋いでみれば良いのですが、
それが難しい場合はケーブルの形状に異常が無い事を確かめてHDDを買った店にクレーム付けてはどうでしょうか。
専門店ならその場で確認してくれるのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0

買ってきたHDDの故障かも。

他のPCにつなげませんか?

この回答への補足

購入したHDDはUltra-ATA133タイプの120GBでしたが、Dimension4300
のUltra-ATA(100)仕様で利用できると確認が取れていました。
しかし、最新式のHDDを推奨すると強く言われていた所です。
また、今回の原因はHDDにはなく、M/B側に問題があるように思われてきました。
パソコンを全てノーマルの状態に戻しての起動も不可能だった為、
HDDをパソコンから外してIDE<->USB2.0/1.1変換ケーブルを使い、
Dimension8300のパソコンからHDDが見られるかチェックした所、
見事な状態で全内容を確認する事ができました。(壊れてはいない)
DELLの方からも感謝の文面と見積もり(概算で約¥40.000)の返事が
返ってきており、思案中です。

補足日時:2007/03/16 11:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!