プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^^

3/31の土曜日、2人で南伊豆方面にいきます、横浜からの乗車です。
伊豆急下田に15:00過ぎ~16:00ごろに着く予定でいますが、JR東日本のえきねっとで検索したところ、丁度よさそうな時間の特急が2本見つかりました。

・リゾート踊り子号: 12:50発 15:23着
・スーパービュー踊り子7号: 13:21発 15:46着

どちらも乗ったことがなく、特にリゾート踊り子号は、あまり聞いたことがありません。
まだ空席はあるようですし、所要時間も大して変わらないので、眺めや乗り心地のいい方にしようと思ってます。
乗ったことのある皆様、どちらがお勧めでしょうか??

A 回答 (9件)

リゾート踊り子号


伊豆急のアルファリゾートと呼ばれる車両で運転されます。
1~8号車の8両編成で、特徴として、
・1、8号車の運転席のうしろに展望席がある
・2,3,7号車の海側には窓に向かって座席が配置されていて、海の景色などを(首をひねらず)ワイドに堪能できる。
・5号車のロイヤルボックスと名付けられたグリーン車はとても豪華で、JRのグリーン車では得難いデラックス感を味わえる。座席も海側に回して固定できる。
と言ったことがあげられるでしょう。
↓の伊豆急のホームページも参考にしてください。
http://www.izukyu.co.jp/alpha/index.html
座席図なども見ることができます。座席図をクリックしたら「アルファリゾート」の方をクリックしてください。「黒船」ではありません。
また、上で紹介したページの「電車のご案内TOP」をクリックすると、スーパービュー踊り子号の紹介もあります(座席図など細部は掲載されていません)。

スーパービュー踊り子号
JR東日本の215系と呼ばれる特急電車で運転されます。
1~10号車の10両編成で、特徴として
・1、10号車の運転席のうしろに展望席がある。ただし、伊豆に向かう先頭となる1号車はグリーン車。
・全車ハイデッカー構造(普通の電車より床が高い)なので、普段の電車より高い目線から景色が楽しめる。
といったことがあげられるでしょう。

両車の車内の様子については、私設のホームページになりますが、
リゾート踊り子号(アルファリゾート)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_izq21 …
スーパービュー踊り子号
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …
が参考になるでしょう。

どちらの列車も全車指定席となりますが、スーパービュー踊り子号のはリゾート踊り子号や踊り子号と比較して、特急料金が250円高いのでご注意下さい。これは、繁忙期や通常期による特急料金の違いとは別に1年通して発生する差額です。なお、横浜から大船までの乗車の場合は230円の差額となります。

展望席は特別な展望料金などは発生しません。他の座席と同額です。ただし、伊豆に向かうスーパービュー踊り子号の先頭展望席はグリーン席なのでグリーン料金となります。

ここまでいろいろ書きましたが、私はどちらも優劣つけがたいといった感じです。グリーン料金を払うなら、前面展望より何ともゆったりゴージャスなリゾート踊り子号を選択するのが私の趣味です・・・

えきねっとでは1名の場合のみ列指定が可能ですが、リゾート踊り子号は号車によって配置がばらばらですし、展望席を指定することもできませんので、お時間がゆるせばみどりの窓口や旅行会社でお気に入りの座席を指定して購入されるのがよろしいかと思います。ビューカードをお持ちの場合は、専用の電話番号でオペレータとお話をしながら希望の座席をとることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

詳しい説明と関連URL、たいへん参考になりました。
車内の雰囲気も、とてもよくわかりました。
リゾート踊り子号のロイヤルボックス、おっしゃる通りかなりゴージャスですね。
普通車も窓向きのペアシートなど、なかなか魅力的ですね。

どうせなら眺めや雰囲気のよい席を押さえたいので、今週中にでもみどりの窓口に行ってみようかなと思います。

あと、伊豆急のサイトに料金も載っていて、こちらも参考になりました。
グリーン車と普通車指定席との差額が思ったより安く、「グリーン車もいいかも?」と考えてます。
でも、なんでスーパービュー踊り子号だけ、料金が高いんでしょうね?

お礼日時:2007/03/14 01:45

3/31のリゾート踊り子に乗るものです。


「踊り子南伊豆フリーきっぷ」でリゾートもスーパービューも
乗れます。実際買いました。私は帰りがスーパービューです。
どちらも初乗車なので中身はほかの方のご回答を私も参考に
させていただきました。

東京に向かうリゾート踊り子は下田からではなく途中の
伊豆高原から8時台出るので、帰りの利用には向かないかと
思います。

色々乗ってみたいと思われるのでしたら、リゾート踊り子で行き、
帰りにスーパービュー踊り子なんていかがでしょうか?

あと、私は一昨日の朝にきっぷを買ったのですが、その時点でリゾート
踊り子の3号車と7号車の海に向かった2人がけの席は残り2席
でした。ほかが空いているので、ネットの空席案内では余裕あり
と出ているようです。キャンセルが出ることもありますので、
リゾート踊り子なら早めに購入されることをお勧めいたします。
満席の場合は一旦席を押さえて、キャンセル待ちをしてみては
いかがでしょうか、駅員さんに聞けばしてくれますよ。

スーパービュー踊り子で帰られるなら10号車の1番AB席が運転席
のすぐうしろの展望席で海側です。ご参考まで。

楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

昨日の帰りに、みどりの窓口に行ってきました。
おかげで海に向かった2人がけの席が、無事予約できました♪
最後の2席だったとのこと、ラッキーでした。
あとは外の風景を楽しめるよう、いい天気になってくれることを祈ります(笑

同じ日にリゾート踊り子号に乗るんですね。
もしかしたら、知らず知らずにお見かけしているかも?

お礼日時:2007/03/16 08:43

スーパービュー踊り子の車両(251系)も号数によっては湘南ライナー等に充当されているのでライナーで乗るのでしたら


普段は乗れないリゾート踊り子の方が良いですね、伊豆急行の車両で東海道線まで出てくるのはたまにあるぐらいですから、特急料金も安いですし(スーパービュー踊り子はA特急料金という高い特急料金、リゾート踊り子はB特急料金という安い特急料金)
踊り子南伊豆フリーきっぷの場合はスーパービュー踊り子のほうが普通料金と比べた場合は割引額が大きくなるので逆転しますけどね
バーゲンで普段は買えないような高級ブランド品を買うようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

スーパービュー踊り子の車両も湘南ライナーで使うんですね。
時間の関係か、見かけたことはないんですが・・・。

皆さんの意見を参考に、普段見かけない車両ということもあって、行きはリゾート踊り子にしました。
帰りはまだ決めてませんが、乗り比べもいいですね。

お礼日時:2007/03/16 08:38

ANo.3のPAPです。


一部に御指摘がありましたようにスーパービュー踊り子号の車両は215系ではなく251系です。タイプミスでした。すいません。
質問に関するご検討において、混乱が生じたかも知れません。
お詫びいたしなす。

また、お礼を書き込んでいただきありがとうございました。
お礼にある特急料金ですが、スーパービュー踊り子号の特急料金が基本的な金額(A特急料金と言います)で、首都圏や関西圏、九州などエリアを限ってB特急料金という少しお安い料金が設定されています。ただし、新幹線を除きます。
このB特急料金が適用されるエリア内を走る特急で「スーパービュー踊り子号」と「成田エクスプレス号」の2種類だけはB特急料金ではなく、ちょっとお高いA特急料金を適用すると言った例外的な列車となっています。
肝心の「何で例外で高いの?」については、JRの決めたことですので分かりかねますが、想像するにどちらも全車指定で観光用や空港輸送用といった色彩が強いためかと思います。
リゾート踊り子号も全車指定なのでA特急料金に該当しそうですが、これに使用される車両は伊豆半島の普通列車としても使用されていることなどから、お安いB特急料金になっているのかも知れませんね。

もし、特急料金についてもう少し知りたいと言う場合は
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

料金についての説明、ありがとうございました。
普段特急に乗らないのでわからないんですが、そういう料金体系だったのですね。

間違いの件は、お気になさらず(^^

お礼日時:2007/03/16 08:34

自称「列車座席のプチオタク」です(^-^;



リゾートの方には乗車経験ありませんが、
スーパービューの方は普通車・グリーン車共に乗車経験あります。

既に回答に出ている下記のサイトは私もよく拝見させて貰っていますが、
両者共に甲乙つけがたいというのが率直な感想です。
経験上、スーパービューは間違いなく乗り心地の良い車両ですし、
リゾートもプチオタクの私に「乗ってみたい」と思わせる車両です。
なので帰路も列車利用なら往路復路をそれぞれ別の車両にされるのが一番楽しめると思います。

帰路をどうされる予定か分かりませんが、ただの「踊り子」はオススメしません。
都合上どうしても利用しなければいけないようでしたら、質の落差を覚悟しておいて下さいね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

ここで皆さんの回答を見ると、確かに迷いますよね。
どちらも旅行気分を盛り上げてくれそうですし。
座席配置などはリゾート踊り子号に惹かれますが、スーパービュー踊り子号の乗り心地のよさも、よさそうですね。

帰りの列車はまだ決めてませんが、別の車両で乗り比べも面白そうですね(^^

お礼日時:2007/03/14 12:48

>NO3の方


215系ではなく251系です
215系はオール2階建てで白と紫の電車(湘南ライナーやホームライナー小田原、おはようライナー新宿など、ホリデー快速ビューやまなしなどに使われます)です
http://www.jreast.co.jp/train/local/215.html
スーパービュー踊り子は251系です(緑と白の電車)
http://www.jreast.co.jp/train/express/251.html
2階建てと1階だけでも床が高くて景色が良い電車です。
伊豆急行のアルファリゾート21はこれですね
http://www.izukyu.co.jp/dennsya/index.html
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3.html
ただの踊り子は185系という古い電車です
http://www.jreast.co.jp/train/express/185odoriko …
高崎線の特急あかぎなどと同じ車両で特急はまかいじや湘南ライナーなどと同じ車両です。
http://www.jreast.co.jp/train/express/185akagi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

列車の車両にはあまり詳しくないので、参考になります。
普通の踊り子号の車両が湘南ライナーと同じ(もともと東海道線沿線住民なので)なのは知ってたので、わざわざ特急で乗らなくても・・・と、2人で意見は一致しています(^^;

お礼日時:2007/03/14 12:44

蛇足ですが、切符について。


伊豆急下田までの往復なら「踊り子南伊豆フリーきっぷ」がお勧めです。
これならスーパービュー踊り子に乗れます。単純往復でも元取れます。
さらに南伊豆のバスにも乗れてしまいますのでかなりお得感あります。
これでリゾート踊り子には乗れたかな?多分大丈夫だと思いますが
ちょっと自信なしです。普通の踊り子にはもちろん乗れます。
参考までに。
JR東日本の「おとくなきっぷ」で「南伊豆」をキーワードに検索してみて
ください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

フリーきっぷの情報、ありがとうございます。
横浜からの料金を見ましたが、確かに往復だけでもお得ですね。
2日目は、伊豆高原の桜並木などに行こうかなと思ってますので、帰りの運賃も考えた上で、フリーきっぷにするか決めようかなと思います。

お礼日時:2007/03/14 01:48

リゾート踊り子号は伊豆急行線の車両です。

伊東から先、海沿いを走る伊豆急線内で、海の景色を見やすい座席設定になっています。

http://www.trainspace.net/c-mintetu/resort21.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

リゾート踊り子号は伊豆急行の車両なんですね、それであまり見かけないんでしょうね。
景色を意識した座席配置、なかなか魅力的ですね~(^^

お礼日時:2007/03/14 01:33

スーパービューに1票です!


特に先頭車両(グリーン車)の眺めは最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

スーパービューは窓がすごい大きい印象があるので、先頭は眺めがすばらしいんでしょうね~。

お礼日時:2007/03/14 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!