アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語バーの入力で、英数キーを押すと ひらがなと英数大文字が交互に変換するのですが、ひらがなと英数小文字にするには、どうしたらいいですか?ひらがなと 英数小文字を主につかいます。それから、たちあげたとき いつでも 言語バーを表示しているようにするには、どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

★私と同じ環境かな?

・『半角/全角』キーでそのまま『半角文字』、『全角のひらがな/カタカナ』などに切り替わります。
・『SHIFT』+『無変換』キーで『全角の英字』、『半角の英字』を切り替えます。
・『無変換』キーで『全角のひらがな』、『全角のカタカナ』、『半角のカタカナ』を切り替えます。
・『F7』で『全角のひらがな』に変換して、連続して押すと1文字ずつの変換が行えます。
・『F8』で『全角のカタカナ』に変換して、連続して押すと1文字ずつの変換が行えます。
・『F9』で『半角のカタカナ』に変換して、連続して押すと1文字ずつの変換が行えます。

最後に:
・『半角/全角』キーで全角モードにすれば『ひらがな』の入力になり、
 『半角/全角』キーで半角モードにすれば『半角英数』の入力になります。
・あと『ひらがな』入力中に『SHIFT』キーを押して『英字』を入力すると一時的に『半角英字』入力に
 変ります。→設定で変更できるため、動作が違う場合は『言語バー』の右メニューから『設定(E)...』
 を開き、『プロパティ(P)...』ボタンから『オートコレクト』タブにある『全角/半角』部分を設定
 して下さい。→『英字』を『常に半角に変換』を選択します。『数字』も同じ設定にすれば良い。
・以上。おわり。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに変換の方法があるとは、驚きました。全部試してみます。有難うございました。

半角/全角のキー押下で可能では。

ひらがな入力からこのキー押下で、半角英数入力に切り替わります。
半角英数入力からこのキー押下で、ひらがな入力に切り替わります。

2番目は分かりませんゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これで、ちょっと楽できそうです。マウスで、頻繁にクリックして変換することにイライラしていました。

ひょっとして、capslockがかかってませんか?

なお、テキストサービスと入力言語の設定の基本設定:言語バーにおいて、
「言語バーをデスクトップ上表示する」もしくは
「言語バー アイコンをタスクバーで表示する」
にチェックが入っていれば、いいように思います。

この回答への補足

回答、有り難うございます。でも、capslockは、かけても 解いても変わらないんです。それから、言語バーの設定は、ご指摘のようにしてありますが、時々隠れます。すぐ、出すからいいのですが、マウスのクリックで、肩が、痛くなるので、楽しようと思って聞きました。

• 0