アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日興コーディアル証券の上場廃止の処分が解かれたことに関して、教えてください。
素人の考えでは、上場廃止が妥当な処分だと思っていたのですが、どうなんでしょう?
また、長期間株主を偽装していた西武鉄道や、債務超過を隠していたカネボウ、粉飾決算と偽計取引のライブドア、
この3社を加えてどの会社が一番悪質なんでしょうか?
出来れば素人にわかるように簡単にお願いします。

A 回答 (3件)

私も日興コーディアル証券は「上場廃止」となると考えていましたが、庶民の感覚とは違っていたみたいですね。

専門家ではないので詳しく答えることはできないですが、今回の件に関しては様々な思惑もあったようです。まず、自民党に日興コーディアルと親しい議員がいて、「上場廃止」となると困るとのこと。次に、日興の株主は約20万人ほどいるので、市場に与える影響が大きく、東証がそれを恐れて踏み切れなかったことなどがあります。また、日興は上場廃止になることを見据えて、アメリカのシティグループの傘下になることを決めていました。そこで、シティはTOB(株式公開買い付け)によって安く買い叩くつもりでした。ですが、日興が上場廃止を免れた以上、安い値段でシティに売却してしまうよりも存続させた方がもうけになるということになってしまうのではないでしょうか?結果的に、日興はシティの傘下に入らずに営業を続けるようなことになってしまうような気がします。これで、本当に謝罪したことになるのでしょうか?
 西武やカネボウの粉飾,ライブドア事件も大変な事件でしたが、株式市場に与える影響などを考えてみても、今回の日興の事件が一番悪質だと思います。後は専門家に任せますが、ライブドア事件のときはメディアもあれほど騒いだのに、日興コーディアルの件では反応が鈍いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

長い間ほったらかしですいませんでした。
ありがとうございました。
やはり釈然としませんよね。

私も素人目にみるとライブドアと違い日興は大企業で遥かに影響も大きいはずで悪質なのに処分の重さはまるで反対なのはおかしいと感じていました。

が以下のリンクを読んで勉強になる部分もありましたのでどうぞ。

参考URL:http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/2007 …
    • 0
この回答へのお礼

読み返してみます。

私も素人です。

ですが上場維持は私も非常に疑問です。
そしてライブドアよりも悪質だと言う割に全くと言っていいほど報道されていないこと。
それどころか、日経新聞に上場廃止はほぼ確定のように書かれていた記事を大げさだったとでも言うように批判する番組もあり、すごく腑に落ちない気持ちです。

理由はNo.1さんの説明が全てあてはまっていると思います。

自民党の議員というのは、自民党とこの国のトップである、あの方のことを指しているのではないでしょうか。
私自身はこの理由が一番大きいのではないかと想像しています。
    • 0
この回答へのお礼