アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.1Mクエン酸ナトリウム緩衝液(pH 4.0)を作っています。

クエン酸一水和物とクエン酸三ナトリウム二水和物使って、理論値を求めたいのですが、Henderson-Hasselbalch式への当てはめ方がわかりません。ちなみにクエン酸のpKa=3.13、4.76、6.40です。

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

pH4 の緩衝液を作るのだから,クエン酸についてはpKa2 が重要.あとは,まあ,とりあえずはどうでもよい.


ということは,Henderson-Hasselbalch 式の Ca とはクエン酸1Na であり,Cb とはクエン酸2Na である.
#4 の計算をそのまま流用すると,クエン酸1Na 85 mmol/L にクエン酸2Naが15 mmol/L となればよいことになる.
これと同じ組成になるようにクエン酸とクエン酸3Naを配合すればよい.
この場合の Na+ 濃度は 85+2×15=115 mmol/L で,これが 3Na塩から供給される必要があるから,3Na塩は 38mmol/L,残りをクエン酸にすればいいのでこっちは62 mmol/L ってところか.
#4 より 3Na塩が増える分 pH が高くなるはずだから,まあもっともらしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えて頂いた計算で調製すると、だいたいpH4の溶液を作ることができました。こういうことだったのですね。

すっきりしました。

お礼日時:2007/03/16 14:50

緩衝機能を十分発揮させるには目的のpKa±1くらいの弱酸を選択します。

この場合はpKa=4.76を使うといいでしょう。

PH=4=pKaーLog(Ca/Cb) 

4=4.76-Log(Ca/Cb) 

Log(Ca/Cb) = 0.76

Ca/Cb =5.75

故にCa:Cb=5.75:1

合計が0.1Mになればいいのだから

クエン酸85mM クエン酸三Na15mM  くらいかな。 

あくまで理論値なので実際とは多少異なると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も、同じ計算をしていましたが、実際に調製してみたところ、pHが3くらいになったため、不思議に思いました。本を参考にして作った場合は、4付近になるため、pHメーターに問題はないようです。

CO2などで多少振れるものだとは思いますが、他にも色々な要因が関係しているのでしょうか…。

http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/lctalk/ …
↑こういう比率はどうやって求めているのでしょうか。

お礼日時:2007/03/15 16:37

クエン酸側のpKaがわかっているので



PH=4=pKaーLog(Ca/Cb)

からクエン酸とクエン酸ナトリウムのモル比を出して
更に最終モル比が0.1になるように計算すればいいのでないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上の式にどの数値を入れれば良いのかわかりません。計算で求めた値では、実測のpHと大きく異なってしまいました。具体的に代入する値を教えてください。

3段階の解離定数の式すべてを掛け合わせて、上の式を導くのでしょうか?それとも、2,3段階目の解離は無視できるものとするのでしょうか?この辺りの計算についてよく分かりません。詳しく教えて頂けますでしょうか。

お礼日時:2007/03/15 11:10

酢酸と酢酸ナトリウムで作る緩衝液の場合は出来るのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これは計算できました。pHメーターで計っても、同じくらいの値になりました。クエン酸の場合は、式に当てはめるpKaとモル濃度をどれにすればいいかが分かりません。

お礼日時:2007/03/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!