アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はウェブプログラマーですが、会社での小さいなセーリングシステムが自分で設計し、開発したんですが。
最近は転職サイトに回って、「ウェブ系の業務アプリ系プログラマ」という単語がでて、そのなかの「業務アプリ系」の意味はよくわからないです。
この「業務アプリ系」はいったい何の意味ですか?
あとは、何のスキルを持ってたら、この「業務アプリ系」という仕事をやってできるんですか?

私はいつも一人で開発ですから、ASP.NET-C# も3年続けましたけど、こういう単語はよくわからないです、わかっている方はぜひ教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金融機関系(銀行や証券)のシステムの場合ですが、


仕事の内容は「インフラ」「業務アプリ」「運用」
に分かれています。

「インフラ」:ネットワーク、DB、マシン構成の決定
「業務アプリ」:プログラム開発
「運用」:システムの運用・保守
    • good
    • 1

私の知っている範囲では・・・



CRM:効率の良い営業活動を行うためのマーケティングの手法。

ERP:企業内全ての業務を統合的に管理するためのソフトウェア・パッケージ。

URLを参照してみてください。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/smb/crm.htm, …
    • good
    • 1

ある目的によって開発されたコンピュータ用のプログラムで、ユーザーの要求によりオリジナルに開発されたものとシステム開発会社によって一般向けに開発されたものがあり、通常は単にソフトまたは、アプリケーションと呼びます。


※アプリ=アプリケーション

業務アプリとは、ある企業の業務をコンピュータで処理するために開発されたプログラム群だということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Legato3904 様

ご返信ありがとうございます。

上記のことに推測すると、CRMとかERPとか、こういうものも業務アプリ系に含まれたですね?

お礼日時:2007/03/14 14:10

実際に何をさしているかは、それを書いた人に問い合わせてみるしかありませんが...



組込み関係に携わることが多い私としては、組込み系への対義語として業務系という表現をよく聞きます。
また、「アプリ」なので、ライブラリやミドルウェアとか、言語処理系とか、OSなどのプラットフォームとかではないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jacta 様

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 14:21

「業務アプリ系」の業務とは企業の業務を示しています。


よって、販売業務、生産業務、物流業務・・・などなどです。

それにしても、もう少し日本語の文章を学んで質問を書かれてはいかがでしょう? 文章になっていません!
※もし外国人の方でしたら取り消します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!