プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に悩んでおります。皆様のご意見を色々と聞けたら嬉しい限りです。
私は20代前半の女です。彼は、30代前半の方で、付き合って、3年近くなります。
私は高校を卒業した後、OLをし、今でもその会社に勤めております。
そして、彼はというと、私と出合った頃から定職についておりませんでした。(定職についていないだけで、何やかんやと仕事はしてます)

そろそろ、真剣に結婚の話も出ており、彼も真剣に仕事を探すと言っているんですが・・・。
就職情報誌を色々と見てはいるのですが、
“自分が何をしたいのかわからない”と言って、面接を受けるわけでもなく、履歴書を書くわけでもなく・・。

私は、「仕事なんてやってみないと自分にあうかなんかわからないよ」と言っているんですが、「そうやなぁ~」と言って情報誌を見るだけです。

正直、私自身、高校生の時に就職難で大変苦労したので、
【自分が働きたい】と思っても、会社が雇ってくれるとは限らないと思っており、特に、彼は会社員をやっていた頃から5年以上ブランクがあるので、そう簡単には会社が雇ってくれるとは思ってません。

どうにか彼に仕事を見つけてほしんです!
私はどのように彼をフォローして上げたら良いものなのでしょうか?

私が怒って言うと、彼は傷つくし、
だからと言って、何も言わないとまたズルズルしそうだし。
本当にどうしたら良いのか判りません。
ご意見を聞かせて下さい<(_ _)>
(※ちなみに、別れるつもりはありません。)

A 回答 (7件)

私の前の夫が「働かない男」でした。


アルバイト先で「是非正社員に」と言われても「そんなにやりたくないから」とやめる始末。(ちなみに当時既に子供がいました)

女友達でも男友達でも彼のようなタイプの人はいます。

私が見たかぎりですと、周りが何を言っても無駄です。本人がやる気にならないと。何か言っても怒るか言い訳するかのどちらかで、何も言わなければそれをいいことに楽なほうへと流されます。
結婚したら、子供が出来たら…なんていう人もいるけど、だめな人はとことんダメです。

が、男友達で長年フラフラとしてきた人が急に定職に付き、彼女と結婚することになったそうです。そのことについて、真面目に働く今の夫と話していたところ「要するに、それだけ頑張りたい!と思わせる彼女だったんだね」とのこと。
思えば私も前の夫と離婚する時「私や子供のために頑張ろう!と言う気持ちがないなんて、所詮それくらいの愛情だったんだな」と凄く落胆しました。

別れるつもりはないとのことですが、その気持ちを見透かされているのかもしれません。「真剣に仕事を探さなければコイツがいなくなる!」と思うほどであれば何とかすると思うのですが…。
しっかりしてる彼女の場合、男がだめになることも多いようですよ。

最悪、「定職に付かなくても、日銭を稼げればよい」と言う考えもないわけではないですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験を教えて頂き、誠に有難うございます。

>「要するに、それだけ頑張りたい!と思わせる彼女だったんだね」
どうしたら、そう思わせる彼女になれるのでしょうか?(><;

私に出来る事なら、頑張ってしたいんです!

でも、私も「結婚したら変わる」「子供が出来たら変わる」と
思ってますが、、、やはり人間そう簡単には変わらないんですね。。。

お礼日時:2007/03/13 23:06

30代の男です。

きつい言い方になるかもしれませんが、30歳を過ぎて定職についていない男は一生定職につきませんよ。あなたが無理やり定職につかせてもすぐに辞めてしまうでしょう。子供ではないのですから、定職に就く気があるならすでについています。また、雇う方も30歳を過ぎて定職についていない人なんてほぼ採用しません(ただし、国家資格等を持ってれば別ですが)
定職に就かない彼をあなたが一生養っていくという気持でもあればこのままお付き合いをして結婚されるのも良いと思います。男が専業主夫をしてはいけないということもないですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

国家資格なんて・・・(++;;;;
やはり人間そんな簡単には変わらないものなんですよね。。
ハァ~少し悲しい気持ちになってきました。。

私が養ってあげる・・・事が出来れば良いのですけどね、、。
そんなけ私が高収入なら良かったのですが、、ただのOLでは厳しいですね。。。

お礼日時:2007/03/13 23:13

別に定職(就職)しなくてもいいんじゃないですか?


なにも組織に属して勤めるだけが仕事じゃないでしょう。
現に、30過ぎまで生活ができていて、結婚の話・・・要するに結婚にかかわる費用も捻出できている・・・結婚後の生活費もまかなえる・・・なら問題ないと思いますが。
今している仕事を頑張って行くのが建設的な見解だと思います。
働きもせず、遊んでばかりいるわけではなさそうですから。
生活力はあるんだと思いますよ。
ただ、組織には向かないひとなのではないでしょうか?
だからそこ、あなたも別れるつもりにはならない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>要するに結婚にかかわる費用も捻出できている・・・結婚後の生活費もまかなえる・・・なら問題ないと思いますが。

だったら、私も何も言わないのですが。。。
私と出会う前に、色んな車に手を付けたりしていたようで、
借金があるんです、、。

しかも、ちゃんと払えなかった時期もあるようで、
ブラックリストにも載っているみたいです。。

でも、確かに私と会ってからは、一生懸命、仕事はしてるんです。
ただ、彼自身も今の仕事をずっと続けれる保障がないと言って、
「仕事をどうするか真剣に考える」っと言い、今まで受けてきた仕事も
今は断っているようです。。

お礼日時:2007/03/13 23:10

定職につけていない人が定職につくのは大変なことだと思います。


彼にそれだけの決心をつけさせないとだめだと思います。

clover42さんが定職につけない旦那でいいならいいと思いますが
そうじゃないなら彼を傷つけてでもはっきり言うべきだと思います。
二人の将来のために。

そもそも男からみるとそんなんで傷つく男はだらしないです。
なんとかなる~って考えは子供の考えで、結婚しようという男の考えじゃありません。

世の中やりたい仕事をしている人なんてごく一部です。
やりたい仕事からはじめたら?とかそんな甘いことじゃ変わらないと思いますよ。
きつい言い方ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見を有難うございます!
確かにその通りですね。

二人の将来の為には、ビシッと言わないといけないですよね。。

本当に子供な考えの人ではあります。
たまに、「お前は10年以上も人生歩んでるんやから、しっかりしろよ!!」って叫びたくなりますもの。。

ちゃんと話をしてみようと思います。
本当にご回答有難うございます!

お礼日時:2007/03/13 23:02

こんにちわ。


あなたからはとりあえず「就職が決まるまで結婚は考えない、だから頑張って」って言っておいたらいいと思います。
そしたら、切羽詰まったら活動を始めるでしょう。
いまは、まだ許されてるって甘えがあるから行動にでないとだと思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うてるんです!!(++;

付き合った当初から、結婚の話が出ていて、
「ちゃんと仕事についたらね」っと言っているんです、、。

私が離れるはずがない。。とでも思って甘えがあるかもしれませんねぇ。

お礼日時:2007/03/13 22:58

知り合いにやはり30歳過ぎて定職についてない人がいます。


その男性は、かなりがんばっていろいろなところを受けていますが、ほとんど電話の時点で断られるそうです。

彼がやる気になってくれないとどうしようもないことですが、少しでも若いうちに、仕事を探した方がいいと思います。
派遣から始めて社員に昇格…という手もありますし、少しでも興味のある仕事、受けてみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり断られているんですか・・・(><;
やはり現実はそうですよね、、。

派遣でもどうっと言って見ているんですが、
どうもしっくりくる仕事がないようで。。

お礼日時:2007/03/13 22:57

早く社員になれるといいね。

そうしたら結婚して、幸せになろうね。かわいい赤ちゃんもほしいし…。
あなたのこと、信じてるし、頼りにしてるよ。いっしょにがんばっていこうね。


というようなことをじわじわと伝えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよねぇ~・・(><;

ちょこちょこ言っているんですが、
あまり言うと重荷になっても。。っと思ってしまって、
どの位言って良いのかわからなくて・・・。

お礼日時:2007/03/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!