プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって車が納車となるので、それに合わせて最近は毎日のようにパソコンの画面に向かい、インターネットでのカーナビ選びに没頭しています。
 車を買う前からナビを買うならカロッツェリアと決めていたので、それほど選択範囲が広いわけではないのですが、何しろ優柔不断な性格なのでなかなか決められずにいるところです。
 自分なりに考えて機種の選択肢を4つに絞ったんですが、予算がそれほどあるわけではないのでそのなかでも大きく見て2パターンに分けました。

パターン(1)
 サイバーナビ(AVIC-ZH25MD)もしくは、楽ナビ(AVIC-HRZ09)のどちらかを、Yahoo!オークションなどで10万円以内で購入するコース。

パターン(2)
 14万前後のサイバーナビ(AVIC-ZH990MD)もしくは、12万前後のサイバーナビ(AVIC-ZH900MD)のどちらかを、Yahoo!オークションなどで購入するコース。

自分的にはパターン(1)のコースでなるべく安く済ませたいのですが、どうしても最上級モデルのサイバーナビも諦め切れなくて・・・。
 皆さんにはパターン(1)とパターン(2)の優劣比較というよりも、パターン(1)での優劣比較と、パターン(2)での優劣比較をご相談したいと思います。現在自分でもその点で一番悩んでいますので。
 特にパターン(1)の場合は、市場の相場はほぼ同じだったのですが、なかなか優劣の判断がつけにくい(サイバーナビと楽ナビの比較なので)ため、カロッツェリアのカーナビに詳しい方などに是非お答え頂きたいと思います。
 それでは皆さん、ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

サイバーナビはサイバーナビ

楽ナビは楽ナビ
この二つはまったく別物であり”何を持って”勝っているか?と言うことは一概に言えませんよ。
サイバーナビはオーディオ面とルート検索機能、さらに携帯とのデータ通信能力と言う面で楽ナビに勝っているし
楽ナビの場合は、余計な機能がない分簡単にナビを使いこなせるという利点はあります。
この二つだと楽ナビのほうが1年新しい分地図が新しいという利点はありますが、
オーディオ面での性能や案内のルートの精度や細かさと言う点ではサイバーナビのほうが上になっています。

そしてね、高いものを買うんだから予算が少ないから少しでも安くするって考えじゃなくて
少ない予算の中でぎりぎりでも少しでもいいものを買いましょう。
ナビを自動車販売会社で購入してもらい、それをローンに組み込んでもらうって方法もあっただろうに・・・
(言えば中古のナビだって仕入れるルートはどこの会社でも持ってるのに・・・)

さらに言うと、サイバーナビは毎年5月に新機種の発表、6月に新機種の販売があります。
新機種が出ると、今年のモデルの中古が出たり現在販売されている中古のものがさらに値段が下がります。
購入するのはもう少し待ったらどうです?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新機種の発売が6月なのでしたら、それまで待ってから購入するという案も確かにアリですね。
いろいろと参考になりました。

また、「2004年発売のサイバーナビと、2005年発売の楽ナビのどちらがおすすめですか?」という質問項目を昨日新しく立てたのですが、そちらにつきましても、もし何かアドバイスして頂けるような事がありましたら、是非回答の方を宜しくお願いしたいと思います。

ナビに何を求めるかですよ。

パターン1ならば、楽ナビとサイバーナビの機能差で
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=pio …

パターン2ならば、そのナビを使って何をしたいか
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=pio …

ZH990MDならPCとリンクしてさまざまなことができるのでこの中だったら個人的にはZH990MDを選びますが
(自宅でインターネット回線をつかって地図のアップデートもできるし)
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
 確かに自分でもAVIC-ZH990MDのサイバーナビが最も性能が良くて優れているのは分かっているんですが、現在もオークション市場でもまだまだ高価ですし、予算的にも少々厳しいので、できればパターン(1)の10万円以内で購入するコースで考えたいと思っています。
 もっと予算があれば、パターン(2)のコースでAVIC-ZH990MDを選びたいのは山々なのですが・・・。

パターン(1)
 現在の相場を見てみると、カロッツェリアのナビで10万円以内で高性能となると、この2機種ぐらいだと考えました。
 前からサイバーナビが欲しいと思っていたのですが、最上級モデルは高価でなかなか手が出ないので・・・。それに最近の楽ナビは、以前のサイバーナビに勝る性能を持っているとも言われていますし。
 自分でネットなどで調べたところ、市場の相場はどちらもほぼ同じだったのですが、AVIC-HRZ09の楽ナビは「2006年発売で7型ワイド画面」なのに対して、AVIC-ZH25MDのサイバーナビは「2005年発売で6.5型ワイド画面」ですし、製造年が1年違うのでそのへんの性能の差などもふまえた優劣の比較を教えて頂くて皆さんにお聞きしました。

その点を考慮して比較すると、パターン(1)の場合どちらの方がおすすめでしょうか?