プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はこの春からショートを守ろうとしています。ですので、ショートでのタッチプレー時の動きやタッチの仕方がよくわかりません。どなたかこのことについて教えてください。

A 回答 (3件)

セカンドベース上になると思いますが、きわどいプレーでの要領が一番大切です。

回り込むランナーを追いかけないことです。グラブをベースの前に置いて待つのです。ベースの寸前で相手の手や足がベースに触る前にタッチしさえすればいいのですから。
 追いタッチをすると必ず怒声が飛んで来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

graffiさんの言うタッチプレーとは盗塁やけん制球ですよね?みなさんの言う通りベース手前でのタッチが理想ですが、たとえばキャッチャーからの送球が2塁ベース上に来るとは限りません。

そこでショートを6年間やった僕の経験上、このアウトで試合が決まるならランナーに数センチ足りなくても自信を持ってタッチしたように審判にアピールしてください。どうせセーフならやってみる価値はあります。健全な野球少年だったらごめんなさい。
    • 0

ANo.1さんの回答は正しいです

少年野球ですか?
実際には送球が高めにきたり、反対側とか色々です
クロスプレーでタッチは勢いよく(喧嘩ではないので思いやりは
必要ですが)グラブで叩くくらいの思い切りは必要です

動きは自分で考えてセカンドとよく話し合って
外野の中継、ランナーの牽制、盗塁のクロスプレー
動きは一概には言えません
とにかく俊敏に動ける訓練と、よく考える癖をつけてください
    • 0