プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついにあさって車が納車となるので、それに合わせて最近は毎日のようにパソコンの画面に向かい、ネットでのカーナビ選びに没頭しています。
 前からナビを買うならカロッツェリアと決めていたので、それほど選択範囲が広いわけではないのですが、何しろ優柔不断な性格なのでなかなか決められずにいるところです。
 自分なりに考えて機種の選択肢を2つに絞ったんですが、予算がそれほどあるわけではないので選択範囲も絞られてしまって・・・。

サイバーナビ(AVIC-ZH25MD)
楽ナビ(AVIC-HRZ09)

以上のどちらかを、Yahoo!オークションなどで10万円以内で購入したいと思っています。現在の相場を見てみると、カロッツェリアのナビで10万円以内で高性能となると、この2機種ぐらいだと考えました。
 前からサイバーナビが欲しいと思っていたのですが、最上級モデルは高価でなかなか手が出ないので・・・。それに最近の楽ナビは、以前のサイバーナビに勝る性能を持っているとも言われていますし。
 自分でネットなどで調べたところ、市場の相場はどちらもほぼ同じだったのですが、なかなか優劣の判断がつけにくい(サイバーナビと楽ナビの比較なので)ため、カロッツェリアのカーナビに詳しい方などに、どちらの方がおすすめかを是非お答え頂きたいと思います。
 もし他にも、10万円以内で良いナビがあるようでしたら紹介して頂けると有難いです。
 それでは皆さん、ご協力宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この2機種で選ぶのならば間違いなく「HRZ09」ですね。

HRZ09は現行のHRZ99のマイナー前のモデルで基本はHRZ99と同等と考えていいです。基本プログラムはサイバーのZH990と同じものを使用していますね。この年代の楽ナビシリーズはDVDとHDDはまったく別物と考えてください。HRZ09はサイバーナビにかなり近い楽ナビです。

ZH25はZH900が現行だったときの2DINモデルですが、内容は更に1世代前のZH9と同じものです。(ZH900が2DINインダッシュタイプのため取り付け車種が限られてしまうとの販売店からの要望が多く寄せられたため、旧モデルをカロッツェリアが焼き直ししただけ)なので、ナビの基本プログラムはかなり旧式のもので、携帯電話との接続等(Bluetoothは不可です)、かなり制限されることとなります。もちろんVGAではありません。

ヤフオクで中古ナビを購入される場合、盗難品の可能性も十分に考えられますので、付属品(アンテナやリモコン、説明書)の有無をきちんと確認された方がよろしいかと思います。
    • 0

それはやっぱりサイバーナビでしょう!!

VGAモニターを使っているので、
画面がとってもキレイですし、
いろいろな機能においてもサイバーナビの
方が優れていると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
 確かに自分でもサイバーナビのほうが楽ナビよりも性能が優れているのは分かっているんですが、AVIC-HRZ09の楽ナビは2006年発売で7型ワイド画面なのに対して、AVIC-ZH25MDのサイバーナビは2005年発売で6.5型ワイド画面なので、そこらへんもふまえた優劣の比較を教えて頂くて皆さんにお聞きしました。
 その点を考慮して比較すると、どちらの方がおすすめでしょうか?