プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート→正社員への転職です。
先週の木曜日に正社員の面接を受けに行き、次の日の金曜日に内定を頂きました。
面接の時の給与に関する質問は、現在(パートタイマー)の給料はいくらかと聞かれ、
「手取り10万円で、ここから自分で国民年金や国民健康保険、住民税等を払っているので苦しいです」と答えただけです。
今日内定先の会社から書類が送られてきたのですが、給与の金額は「16万円」と書いてありました。
募集では「16~24万円(経験により考慮)」だったのですが、今回正社員の面接を受けたのは
家庭の事情でもうパート(フリーター)ではいられないからです。
一般事務の募集で、事務職は10年程やっている(面接で話しました)為給与を期待していたのですが
16万円(手取り13万位?)ではちょっと厳しいです。
内定後、給与の金額を聞いてからの辞退はかなり非常識になってしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



断るのは非常識ではありませんよ。
納得できないのならば、就職する必要はありません。

さて、給与ですが、N0.3さんの言うとおりです。

また、人の評価は企業によってまちまちで、ブラックボックス化されていることが多く、社員ですら分かりません。
正社員でないと経験としてみなさないとか、色々あります。

また、生え抜き社員とのバランスもあります。
卒業後、ずっと正社員で働いている人よりも、よほどのスキル、経験、資格等が無い限り、低く出してくるでしょう。
高く出して、それを生え抜き社員が知れば、遺恨になりますから。

<「手取り10万円で、ここから自分で国民年金や国民健康保険、住民税等を払っているので苦しいです」

これも「御社の査定にお任せします。期待しています」と、軽く対応した方がよかったかもしれませんね。
雇用側が賃金を抑えたいのは当然ですから。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

契約内容を確認された方がいいです。


内定ですから、何年、何ヶ月契約なのか、
又初めの二ヶ月は研修期間で
それから正社員として採用されるケースが
最近多いです。
年齢給も確認された方がいいです。
納得いかなければ辞退すれば
いいと思います。
    • good
    • 4

内定という状態でしたら


辞退されても非常識ではないと思いますよ
採用通知じゃないんですよね?

率直に、「実はお給料が○○円ではないと生活がやっていけないので、会社と仕事内容に不満はなく、やらせていただきたいんですが、どういった条件であれば上限になるのでしょうか?」
と聞いてみたらいかがでしょうか
先方が欲しい人材だったら考慮してくれると思いますが。


求人内容に
「16~24万円(経験により考慮)」
と書いてあったら、下限になると思っておいたほうがいいですね
各種手当てが入って(扶養手当、住宅手当、資格手当等)上限になることもあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、おっしゃるように聞いてみたほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/13 20:26

この場合問題にあるのは、辞退して給与16万円以上の次の働き口があるかということではありませんか。

あるのなら労働者の権利。辞退もやむをえないでしょう。

あてがないのなら、なにしてるかわからないんじゃないですか。昇給もあるかもしれないし賞与もでるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。もう少し考えてみたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/13 20:24

非常識では有りません。


質問者様は事務職経験者ですから、もっと上積みが有っても良かったのです。
中間を取っても21~22万円くらい出ても良かったはずです。
足元を見ている感じですね。

辞退する連絡をした方が良いですね。
今回はご縁がなかったと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足元を見られていたのですか・・・とほほ(泣)
非常識ではないとお聞きして安心しました。

お礼日時:2007/03/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています