アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度別府に泊まる旅行をします。
車で出かけます。

住んでいる場所は山口県です。

くじゅう→由布院→別府の宿

というルートで遊ぼうと計画しているのですが、
どこのインターで降りたら一番よいでしょうか?
また、くじゅうから由布院へは難しい道ですか?
運転歴15年のベテランとはいえませんがヘタでもない程度です。

A 回答 (4件)

大分人です。



まず九重ICで降りましょう。
ここから日本一の夢大吊り橋に向かいますが、県道40号線は途中の九酔渓付近がかなり狭くカーブの連続で
大型の車との離合など結構大変ですので四季彩ロードからのアクセスをオススメします。

http://kujyuu.huu.cc/panorama/sikiroad.html

ほんの少し遠回りですがずっと2車線の比較的いい道ですので、速度も上がりますので
かえってこちらの方が速いかもしれません。

ここから夢大吊り橋を見て県道40号線を筋湯方面に向かいそこから泉水方面に向かうと
やまなみハイウェイの長者原に出ます。
ここからは湯布院方面に戻りながら観光しますがやまなみは超いい道ですので運転はとても楽で速いですよ。

長者原ではラムサール条約にも登録されているタデ原湿原の遊歩道を是非歩いてみてください。
雄大な久住連山を眺めながら広大な枯れ草の中の遊歩道を歩くととても気持ちがいいですよ。もう野焼きの後かもしれませんが。

http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …

そこからちょっと湯布院方面に戻ると
やまなみ牧場
http://www1.ocn.ne.jp/~yama73/
エルランチョグランデ
http://www.elrancho.jp/
榎木孝明美術館
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/enoki.html

などがありますので時間と相談して気になる所に寄ればいいと思いますよ。
くじゅう自然動物園もありますが案外しょぼいのに入場料が高いのでカットしましょう

時間的に余裕があれば夢大吊り橋のあと筋湯の先の小松地獄を見て牧ノ戸に抜けて
遠く阿蘇の眺望を楽しんで「シェ・タニ」のケーキバイキングでお茶してから牧ノ戸を戻れば
降り着いてすぐが長者原ですので前記のコースで観光すればいいですね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~yunomoto/komatu.htm
http://www.chez-tani.com/senomoto/index.html

質問者様がくじゅうと書いているので#3さんは久住へのアクセスを書かれてますが
かなり遠回りになりますから九重(ここのえ)ICからのアクセスが一番便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
このページを印刷して持って行きます。
ケーキバイキングの店も2006年版のるるぶに載ってました。
小松地獄にも生卵を持って行き温泉卵を作りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 21:45

久住(くじゅう) 九重(ここのえ)ですが


日田インターから小国ー黒川ー久住(瀬の本)から左折 やまなみ道路(11号)で
牧ノ戸峠ー長者原ー飯田高原(九重夢の大吊橋)ー由布院でしょうか?
かなりハードですね 安全運転で楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードですね・・・・
色々調べてみます。

お礼日時:2007/03/14 21:43

高速を使わなくても30分くらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2007/03/14 21:42

昨日、黒川温泉から別府を通って大分空港の道を帰ってきました。



やまなみハイウエーというのがありますよね。そこはとにかく山道です。夢吊り橋から九重ICの道はそんなにむずかしい道ではなかったです。

九重から湯布院に行くには、一般道もありますが、高速では30分かかりませんでした。でも高速道路もアップダウンの激しい道が多く、特に昨日は風が強かったので、運転しててもけっこう怖かったですね。

ぼくもよくわからなかったのですが、くじゅうというのは、久住と九重の両方がすぐ近くのところにあります。両方ともくじゅうと読むようです。もしうそついていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!