プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイアンセットを買う予定です。今日試打させてもらいました。
ブリヂストンのV-iQ FORGEDのスチールとカーボン、V-iQアイアンの3本です。

初めてアイアンを自分で購入するのですが、最終的にどう決めたらよいのかわかりません。
打ってみた感想は
FORGED スチール 
 ジャストミートしたときはとても気持ちいいのですが、たまにしか出ません。

FORGED カーボン
 ジャストミートしやすかったです。でも左右にぶれることが多かったような・・・

V-iQ IRON
 ジャストミートは少なかったけど、とにかくまっすぐ飛ぶなって気がしました。

試打してみたとき、自分に合うとか合わないとかあるといいますが、どういうことかよくわかりません。最終的に購入の決め手にするのはどこを基準に考えてみたらいいのでしょうか?

そんなに安い買い物でもないので慎重に考えて、購入してみようと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

既に100前後の実力で、飛距離も出る方であれば、FORGEDのアイアンシャフトが良いと思います。

私自身は最初PRGRのカーボンシャフトを購入し、当初は軽くて良かったのですが、上達するに伴い方向性の点で物足りなさを感じるようになりました。ブリヂストンのVIQモデルが良いか否かは好みの問題かと思いますので、コメントはできませんが、いわゆる上級者も対象としたモデルを選択した方が後悔しないと思います。(それからドライバーとの相性という要素もあるかと思いますが、おそらくドライバーはVIQを使用されているのではないかと推察いたしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ドライバーは、ウイルソンのを使っているのですが、プロに僕のクラブセットを見てもらい、これ打ってみてとアドバイスされ選んでもらったようです。

ほかのメーカーのクラブも試打させてもらった方がいいですかね?参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 21:31

以前V-iQ IRONのカーボンを利用していましたが最近FORGED スチールを購入しました。


九段下のブリヂストン直営店で診断して購入を決めたのですが、そこで言われたのがほかの方もいわれているように、今後どの程度ゴルフをするかを問われました。
私(29歳)の場合はゴルフを初めて2年になりますが、最初握り方もわからない状態でレッスンプロのスクールに入りました。(郊外のため、スクールといってもガラガラで個人レッスンになることもあります。)
やる気しだいでどれにするかを決めるのはかなり的を得ていると思います。
    • good
    • 0

1)V-IQ Forged Steel Shaft


2)V-IQ-Forged Carbon Shaft
3)V-IQ Iron Shaft?(Carbon ですか)

あなたは以下のどのタイプですか。
1)一生懸命に練習をして、人並み以上に上手くなり  たい。
2)練習そこそこ、人並みのスコア-(90から10  0位)で満足。
3)練習はあまりする気がない。コースでは楽しめれ  ば充分。

1)のタイプならSteel Shaft,2)なら2),3)どちら  でも、3)ならもったいないから、今のクラブを
お使いなさい。
 
(理由)
まずあなたがまだお若い方と推察いたしました。次にもっと重要な理由は使うクラブによってスイングが作られるからです。
あなたが1)を試打して打てなかった、2)でぶれた理由は、多分あなたが手打ちだからと思います。グリップをしっかりと握り締めて、手で思い切り振っていませんか。体の捻りでクラブを振れるようにならないといけません。
軽いクラブは手だけでも振れるので、1)を目指すなら1)と言ったのです。(重いクラブを手先で打っているとボールが飛ばない、上がらない、ダフリ、チョロばかりですから)。体主体のスイングでしたらCarbon Shaftでもそんなに曲がらない筈ですよ。それと上級者(ハンで5以下)が何故Steel Shaftを好むかですが、スイングがしっかり出来ている事と、CarbonShaftに比べて、飛距離は落ちますが、飛距離のばらつきがないからです。一定の飛距離が常に出ることがアイアンには求められるからです。

(気持ちよく振るーー)
他の方の”気持ちよく”が何を意味しているのか不明ですが、シャフトは縦に使うということはご存知ですか。(インパクトゾーンは横ですが)
引力の法則はご存知ですよね。
トップからダウンにかけては、手でクラブを引きおろすのではなく、クラブは重力によってシャフトが
極端に言うと垂直の状態で落ちてこなくてはいけないのです。これをやるにはやはり体で打つことを覚えないといけません。これができれば、クラブを振っても何の空気抵抗も感じないで、自然にフィニッシュを
迎えることができるようになります。


(他のクラブーー)
プロとあなたの関係がわからないのですが、しがらみがなければ当然すべきです。

(その他)
クラブを選ぶ時の基準はいろいろありますが、シャフトに関しては、"S","R"よりも振れる範囲でできるだけ重いシャフトのクラブを選ぶのが大事です。
理由は前述しました。
    • good
    • 0

少ない打数でそれだけのことを見抜けるとはかなりの腕前のようでうね。


 スティールは重いので使いこなるのが難しいし、カーボンは柔らかすぎて曲るということですから、かなりのヘッドスピードありと見ました。アイアンの場合に一番大切なのはボールを必ずおいてソールして見たとき、いいショットが出そうな予感のするものであることが一番の条件です。ゴルフはメンタルなスポーツですから、この感覚がないとなかなかいいショットは出ません。ドライバーはディーアップするのでどのクラブを握ってもそこそこの感じを持てますが、アイアンはそうは行きません。
 そこでお奨めしたいのはボロンシャフトでかなり固めのもので、しかも上記の感覚が伝わって来るものということです。ボロンだとかなり堅いものでも軽いので打ちやすいと思います。ブルジストンならツアーステージXシリーズにちゃんと揃っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は、全部で250球くらい打ってみました。
僕のスコアはやっと100が切ることができるようになったくらいですがけっこう飛ぶ方だと言われます。

次回は、ボロンシャフトって言うのにチャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 21:45

 


私も試打を繰り返して買いましたが、私の選択肢は....

「気持ちよく振れた」

これだけでした。

ミートはこれから練習するのでしょうネ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
まだまだへたくそなので練習は必要だと思います。

気持ちよく振れたっていうのはどんな感じですか?
その感覚がよくわかってません。

お礼日時:2007/03/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!