プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日もこの件でご相談させて頂きましたが
http://okwave.jp/qa2822255.html
男性のご意見もお伺いしたいので宜しくお願いします。
(あなたが大学生で、奨学金+週2回程度のアルバイトをしている、
と仮定してお答え下されば幸いです。)

同棲7ヶ月目のカップルです。
あなたの彼女は外国人で、今まで遠距離でしたが
現在は彼女があなたの国で仕事を見つけ(あなたの勧めもあり)
同棲を始めました。(結婚前提ではありません)

しかし事情があり、彼女は暫く休職せざる得なくなってしまいました。
(妊娠とかではありません)
現在休職して1ヶ月ちょっとです。

生活費・家賃(元々あなたの一人暮らしだった所に彼女が加わった)
共に完全折半で、今月分、彼女は先月分のお給料から折半分全額を
出す事は出来ましたが、今月の収入が無い為、
来月折半全額分出すのは苦しいです。
でも、あなたも奨学金+週2程度のアルバイトで生計を立てているので
余裕があるわけでもありません。
あなたは彼女が母国に帰る飛行機代位の母国通貨は持っている事を知っています。

この”彼女”というのは私の事なのですが、今、とても困っています。
ちゃんと彼と話し合うつもりですが、その前に色々皆さんの、
”彼側に立った”ご意見を参考にしたいのです。

このシチュエーションだったらあなたならどうしますか?
沢山のご回答、お待ちしています!!

A 回答 (5件)

 休職に至った理由が彼女にはどうしようもならなかった理由であれば、彼女に援助する(家賃・生活費を全額負担する)と思います。

アルバイトを増やしてもそうすると思います。金銭を貸す形にするか、返済不要にするのかは、状況によりますが恋人であれば、彼女に対する愛情の深さや自分にとって必要であるかが、大きく作用します。返済不要にはしないと思います(女性もそれを望まないでしょう)。
 No.2さんのお礼にある「ビザの関係で休職」になった事情は分かりませんが、彼女の責任がまったく皆無とは思いづらいですので、減額することはあっても何らかの支払いを求めると思います。
 
 
    • good
    • 0

こんばんわ(^^)



私が今少し似た環境にいます。
私たちも遠距離四年半ほどしていて、現在一緒に住み始めて四ヶ月ほど経ちます。
私が、彼の家に来て、仕事が決まった時に月にいくらか彼に渡すことに決めましたが、事情があり他に仕事が決まるまで一ヶ月ほど働かない期間ができて、彼に払えません。
これについては、次のお給料日にプラスして渡そうと考えています。

それはそれとして、私の彼は、私が働けない時は肩代わりしてくれますし、渡すのを待ってくれます。(改めて彼とは話していませんが、私は渡すつもりにしています)
そりゃぁ、私たちの場合は、彼がある程度余裕があるというのはあるでしょうが、例え余裕がなかったとしても、「お金を払うことは出来ない。でも同棲はしたい。」だなんてことは言わないと思います。

お金は出してあげるよ。だから、同棲は止めない。
か、
お金を出すことはできない。だから、同棲は止めよう。

なら、まだ分かるんだけどなぁ・・・(^_^;)

外国の方の感性ってどうなんでしょうねぇ・・・。
これが日本人なら、彼とちゃんと話し合うべきだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

彼女が外国人じゃないにしても男が学生でバイ


トは週2回、同棲している彼女が無職になった!
ともなれば(-ω-;)ウーンどうするんで
しょうねぇ。

付きあって7ヶ月、もう彼女とは惰性でしか付
きあっていないのであれば、「別れよう、出て
行ってくれ」となるのか、仮に惰性で付きあっ
ていても一人で住むのもつまらないし話し相手
がいた方がいいやともなればそのまま付きあう
だろうし、ラブラブで無職でも俺が養ってやる
よって思うくらい好きならバイト増やしてでも
一緒にいるし、こればかりは人それぞれですか
らなんともいえないですね~。

ただ同棲していると、別れたときって面倒なん
ですよね。たとえば彼に好きな女の子ができた!
kalin66さんが邪魔になる、でもすぐに出て行
ってとは言いにくい!そうならないためにも
出て行ってもらうには今がチャンスと考える
かもしれないし。

俺なら、すごく好きな女性がそうなったらバイト
増やしてでも養います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます!
私達は同棲7ヶ月ですが、交際暦は4年目を迎えました。
(殆ど遠距離でしたので実質は4年分ではないと思いますが・・)
彼は同棲は続けて行きたいが”全額”負担出来ない、という
考えなんですよ。
これは私への好き度が少ないのでしょうかね・・。

好きな女性ならバイトを増やしてでも
彼女を養う=全額負担 という男性もいるんですね。
参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2007/03/14 22:09

自分が彼女を呼んだんですよね?



ならば『週2回のアルバイトを4~5日に増やして彼女を養う。』

それぐらい男ならすべきじゃないかな?
彼女が転がり込んできたっても
1人増えたからつって家賃や光熱費が倍になるわけでもないよね?
光熱費が少し増えて、食費が1.5倍ぐらいになる程度じゃないの?
彼女に正当な働けない理由があるなら、その分自分(男)が頑張らるのは当然じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見有難うございます!
不謹慎かもしれませんが私の彼がnapukunさんの様な考えを
持っていればどんなに良い事か!
私の彼は・・・
同棲は続けたいが、”全額”負担は出来ないという考えなんですよ。
私は現在ビザの関係で休職せざるを得なくなってしまったのですが
好きな女性ならバイトを増やしてでも
彼女を養う=全額負担 という男性もいるんですね。
参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2007/03/14 22:04

これからも同棲を続けるのかを確認し、


するのなら彼に出してもらう。
または飛行機代の運賃を少しでも払う。
同棲しないのならきっぱりと別れる。

ずるずると引きずるのは卑怯だしどちらにとっても
不幸なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見有難うございます!
お互い同棲を続けて行く気はあるのですが
彼の方が生活費と家賃は”全額”払えない→でも同棲は続けて行きたい、という考えなんです。
上の方の回答にもありましたが、好きな女性ならバイトを増やしてでも
彼女を養う=全額負担 という男性もいるんですね。
参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2007/03/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!