プロが教えるわが家の防犯対策術!

このコーナーでよかったのかな?

私は洋楽が好きでオークションでよくCDを買うのですが、国内盤と輸入盤、どうしても国内盤のほうが人気がありますし、自分でもなぜか輸入盤の方は避けてしまいます。(理由は分かりません)

さて、入手経路の問題は別として、この二つの違いは何でしょうか?
例えば

音質が違うとか、ジャケットの中が簡素だとか、使っているメディアの質が悪いとか、再生できないプレイヤーがあるとか。

詳しい方教えてください。
自分の欲しいCDが輸入盤しかないのが多いので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国内盤派が多いので、ここで輸入盤派の意見を。



輸入盤というと語弊があるのですが、たとえば、アメリカの音楽家のCDですと、アメリカ盤が原盤になります。ヨーロッパの音楽家のCDですと、EU盤が原盤です。

この原盤という考え方が大切なのです。

音楽家は、個々の曲だけではなく、ジャケット、裏ジャケット、ライナーノート、そして、収録されている曲順、曲目、すべてを通して一つの作品に仕上げます。

たとえば、裏ジャケに日本語が書いてある、それだけでもう、原盤とはかけ離れた別物です。ライナーノートに解説があるなんてもってのほか。

一番悪いのは、ボーナストラックです。

音楽家が、1曲目から最終曲までを通して聴いたときに一つの大きな作品になるように仕上げているのに、これに、音楽家ではない、別の人が手を加えて別のトラックを入れてしまうなんて、もう原盤の名残すらなくなっている、全く別物であると考えることができます。

CDは曲の集合体ではないのです。ひとつが作品として成立しているのです。ボーナストラックが欲しければ、シングルを買う、これが正しい姿勢です。(私はヒップホップしか聴かないので、12インチシングルはよく買います)

このように、輸入盤・国内盤という概念ではなく、「原盤か各国カスタマイズ盤か」という視点で見てください。後者に価値がないことが分かります。

ちなみに、音質については、やはり原盤は、元のプレス・マスターCDそのままからCDをプレスしているので、プリマスタリング後のデータに最も近い形でプレスされますが、各国カスタマイズ盤は、それに手を加えてからプレスするということで、一段階経る工程が多い分、音質の低下の原因になると考えることもできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
suiyoudoudesyouさんの意見に賛成です。
私はハード・ロック/へヴィ・メタルが好きなのですが、昔の名盤などは、この曲で始まりこの曲で終わるという様式美的なところが魅力だったわけで、たまに再発版がでると未発表曲だのボーナストラックだのいろいろ入れたがるのが私も気に入らなかったのですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 17:32

国内盤には原則的に帯とライナーノーツがあります。


輸入盤には原則的にそれがありません。
アナログLPの時代にはドイツ盤が音が良いとかありましたが、CDの場合は国内盤の方が良いとされています。
紙ジャケの場合は、国内盤が一番でしょう。例えばイーグルスの9枚組BOXは私はアメリカ盤で購入しましたが、紙ジャケの体裁は国内盤には敵いませんでした。但し安い。おそらくご存知無いと思われますがエスペラントの「ラスト・タンゴ」の紙ジャケは韓国盤で印刷は香港でした。あまり良くないですが、国内盤と異なりボーナス・トラックが充実していました。
 4月25日にピーター・アイヴァースのファーストがMSIから国内盤で出ますが、同日リリース予定の海外盤にはないボーナス・トラックがあるようです。
 ディジタル・リマスターがあるかどうかも差がありますが、LP時代の音で聴きたいという場合もありますので、そこが選択の面白さでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どちらにも利点、欠点がありそうですね。
ライナーノーツや対訳が欲しい時がありますよね。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 23:12

下記のリンクに、求めていらっしゃるであろう


回答がありますのでご参照下さい。

個人的にはボーナストラックが聞いてみたかったり
歌詞が知りたかったり、アーティストに関する詳しい情報が
欲しかったりという場合が多いので、2種類発売されている場合は
国内盤を買うようにしています。

参考URL:http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2772336
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すぐにリンク先の回答、見てみました。
私と同じ質問ですね。大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!