アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランウェディングをするのですが、ある友人の事で悩んでいます。

小学校からの付き合いですが、社会人になってからは1年に1回遊ぶかどうかという仲です。年賀状は毎年やり取りし、携帯のメアド等が変わっても連絡しあいます。
きっとこれからもこんな感じで付き合いは続くと思います。
その友人は数年前に結婚していますが、式も旅行も行っていません。それに関しては後悔していると言っていました…。

私は自分の時には人数合わせや義理で招待する友人を選ぶのではなく、本当に来て欲しい人だけ呼びたかったのですが、披露宴をしていない(後悔している)友人に声をかけるのは、少しためらいがありました。披露宴に出席となると、タダで来るわけにもいかないだろうし…。
また、転職したばかりで金銭的に余裕があるとは言えないと思います。
でも、これからもお付き合いしていきたい友人だったので、まず「招待状を出してもいい?」と声をかけたところ、「その日は空いてるけど、共通の友人がいないから寂しいかな」と返事が来ました。
何だか微妙な返事だな~と思ってしまいました(^^;)
自分におきかえてみると、これはあんまり行きたくない時の返事かな、と思ってしまったんです。
私も1人で披露宴に行った事はありますが、「行く、行く!あ、でも知ってる人いないな…まぁでもそんなの関係ないか」という感じだったので…。
友人が出席を何か負担に思っているのなら、無理して来て貰うのは悪いと思うのです。

声をかけたのは悪かったでしょうか…。
こういう場合はこれ以上はっきりした返事を追及せず、招待状を出し、改めて返事を貰う、という形でよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご招待状をお出しすればいいのではありませんか。

私なら、そういう間柄のかたなら、一応最終判断は本人にゆだねると言う意味で、お出しすると思います。来ていただきたい方なのですから。
結婚式と言うのは、当人たちの人生を彩るものです。恩師にしろ、友人にしろ、こちらがお呼びしたいから、来ていただいているものです。どうしても、折り合いがつかなければ、当人が欠席で返事をしますから、余分に出しておくものです。
私の友人も、一人ですが、母乳育児中ということで、欠席の返事を戴いたことがあります。お電話で確認した時は、喜んでだったのですが・・。
最終判断は、本人ですから、あなたは気兼ねなくご招待すればよいと思います。
小学校時代を代表する友人として。
    • 0
この回答へのお礼

何だか、声をかけて迷惑だったような負担になってしまったような感じがしたので…これで招待状まで出していいものかどうか悩んでしまいました。
また、招待状で断るのも嫌だろうな、と思ってしまって;
確かに最終的には本人が決める事ですね。出席したくない、またはできないワケがあるなら遠慮せず欠席にして欲しいです。
丁寧なご意見をいただき、有難うございました。

わたしも、本当に来て欲しい友人だけ招待しました。

なかには、「知っている人がいないんでしょう・・・」とか「仕事が忙しいからなぁ・・・」なんて言う人もいて、がっかりというか、「わたしって、そんな程度の友達だったの?」と悲しくなってしまったりしました。でも、みんな都合をつけて来てくれて、当日はノリノリでしたよ。たぶん、お友達は、それ程深く考えずに返事をされているだけなのだと思います。あまり気にせず、招待状を送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「どうしようかなぁ」という返事だと凹みますよね;
それを避けるべく(?)、「この子は絶対に快く来てくれる」と言う子(仲良しで、本当に来て欲しい子)ばかりを誘っています。
幸い皆すぐに出席のお返事をくれていますが、この友人の反応だけ他の子と明らかに違うというか…メールを見て「あれ?」と思ってしまいました。
mozomozoさんのご友人と同じように、当日ノリノリで来てくれて「来てよかった」と思ってくれたら本当に嬉しいのですが…。
有難うございました。

声をかけたのは全然悪くないと思いますよ。

来て欲しいという質問者さんの思いですから。逆に招待する側があれこれを憶測して招待状を出すのが失礼かな?と招待をしない方がお友達にとっては寂しいでしょうし、失礼になるんじゃないのかな?と思います。

お友達とのやり取りは電話か直接会ってされたのでしょうか?面と向かってだとお友達も言いづらいのかもしれないし、招待状を託して欠席のお返事がくるのも寂しいと思うんですよね。メールでやり取りをされたらいかがですか?本来は失礼にあたる方法ですが、一度声をかけているわけですからいいと思うんです。「この間の件だけど、もし知り合いがいなくて来難いなら無理にとは言わないんだけどどうかな?」と。

逆に、お友達の事情と受け答えから察して招待をしないという方法をとってもいいとは思うんですけどね。お友達からの招待に対して「その日は空いているけど・・・」というのは、行きたくないと遠まわしに言っているようなものだと思うので・・・。そういう方に招待状を送って返事をお願いするとなると、苦痛に感じてしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

声をかけたのは良かったのですよね…色々憶測して悩んだのですが、やはり来て欲しいな、と思って声をかけました。
やり取りは全てメールです。(普段からそうなので…)

私は昨年から結婚を前提に同棲しているのですが、それを一番最初に伝えたのはこの友人でした。

私も今まで披露宴には招待されてきましたが、「その日は空いてる」というようなちょっと微妙な返事(?)をした事はありませんでした;
今回は自分が招待する側ですが、他の友人からは幸い「もう何着ていくか考えてるよー」とか「喜んで行くよ!」という返事しか頂いていないので、余計に「あれ??」と思ってしまったのだと思います。

とりあえず招待状は送るようにして、一言添えようと思います。
負担になるようなら遠慮せず欠席でいいです、等…。ホントに負担に思うのなら、招待状を送った後でも断ってくれた方が私も気が楽ですし…。
有難うございました。

もし私だったら…ですが、

立食だったら理由をつくってご遠慮するかもしれません。
他に知り合いが誰もいない立食パーティーってすごく居づらいなあと。
社交的な性格だったら別ですが人見知りするタイプなので。
着席だったらとりあえず居場所はあるし両隣の人と話せるし大丈夫かなと思います。
自分が披露宴をしてる・してないは気にしません。

逆にお招きする立場だったら…
ちなみにご友人は遠方の方ですか?
私の場合海外で式を挙げ結局日本では披露宴も二次会もしませんでしたが、もしひらいていたら自分で交通費、場合によっては宿泊費まで負担してでも遠方の友人達(質問者様のご友人と同じような関係、細く長い付き合いですが、自分にとって貴重な存在だと思っているので)を招いたと思います。
質問者様が金銭的に負担をかけることを心配なさってるのなら、遠方からお招きするならお足代(交通費)を出すとかすれば少しは気が楽になるのではと思います。

結論、招待状を出し改めて返事を貰う、それでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

形式は着席で、普通にフルコースの予定です。
友人は会場から車で15分位の所に住んでいます。恐らく招待客の中では一番近いかと…。
その子と同じ学校だった子も3人程度来る予定なので、席も勿論配慮するつもりです。
金銭的に負担になるとしたら、やはりご祝儀でしょうか…。
披露宴出席となると3万になると思うのですが、前に会った時に光熱費が高いからもうずっと服を買っていない…と言っていたのを思い出しました。
そんな中で3万というのは結構厳しいなぁ、と思います。しかし「ご祝儀3万もいらないよ」なんて逆に失礼で言えませんし…。
金銭的に負担であれば、何か理由をつけて貰って本当に断ってくれていいのですが…。
招待状は出してみる事にしますね。
有難うございまっした。

私も披露宴をしていませんが、小学校からの友人(最近は年1~2回飲む程度)から披露宴の招待状がとどきました。

やはり友人として呼んでもらえるのはうれしいです。逆に招待されないとがっかりすると思います。
osatsuさんの友人の方が心配していた「共通の友人がいないから寂しいかな」という気持ちはわかるような気がします。私も他に誰を呼ぶのか確認はしました。
また、本当に行きたくなければ「その日は空いてる」なんて言わずに、まだわからない・あとで連絡すると曖昧な返事をすると思いますが。

招待状は出したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も呼んでもらえたら嬉しいですね。
逆に「呼んでくれるかな」と思っていた子から声がかからなかった時は(2次会には出席しましたが)、「あれ?そうなの??」と残念だった記憶があります;(でも色々事情もあるだろうし、それはそれでいいのですが…)

「共通の友人はいない」と言っても、顔見知り程度の子は3人位来てくれるのですが…ただ学校が一緒だったと言う感じなので、顔見知り程度に思っているのだと思います。それでもやっぱり寂しいかもしれませんね。

招待状は出してみようと思います。
有難うございました。