アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月全身麻酔で口腔外科の手術を受けます。全身麻酔なんて生まれて初めてでどのようになるのかと不安です。本当に一瞬で眠ってしまって目が覚めた時には手術が終わってるんですか?また目が覚めたときって自分で今の状況(手術が終わった後という事)がすぐに認識できるんですか?目がさめたらすぐに痛みもおそってきますか?その他諸々全身麻酔で手術を受けたときの前後の状態を知りたいです。

A 回答 (5件)

違う手術ですが、全身麻酔を5、6回経験しています。



Q1目が覚めた時には手術が終わってるんですか?
A,終わってます。終わっていない場合は病院のミスです。

Q2目が覚めたときって自分で今の状況(手術が終わった後という事)がすぐに認識できるんですか?
A,意識が少し朦朧としていると思います。でも、終わったんだ~とは分かると思います。

Q3目がさめたらすぐに痛みもおそってきますか?
A,朦朧としているのですぐには分からないと思いますが、麻酔が完全に切れたら痛みが襲ってくるかもしれません。

Q4全身麻酔で手術を受けたときの前後の状態
A,回数は受けましたが、2年以上前のことなのであまり覚えてないです。でも、なんか寝てた気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手術事態も怖いのですが全身麻酔も初めてで心配だったもので。。。

お礼日時:2007/03/16 14:48

全身麻酔の方法も色々ありますが一般的には


口から麻酔ガスを吸入する、点滴から麻酔薬を注入する、という方法をとります。
(前投薬といって、手術室に入る前に精神安定剤のようなものを注射することもあります。前投薬がよく効く人は、これだけで結構ウトウトしてしまいます。)
体格にもよりますが、ガスを吸う方法では1分以内・点滴では数秒で眠ります。

目が覚めたら手術は終わってるはずです。
一瞬の出来事のように感じます。
(余談ですが世の中には「覚醒下手術」といってあえて患者を眠らせない状態で行う手術もあります。もちろん痛みは特殊な麻酔方法で完全にブロックされているので感じませんが。)

いわゆる「背中からの注射」というのは硬膜外・脊椎麻酔といわれるもので、痛みを取り除く目的で行う麻酔であって、それ自体で眠ることはありません。

目が覚めてすぐに周りの状況を認識できるかどうかは、麻酔の種類・個人差によって様々です。喉に呼吸のチューブが入っている状態で目がさめると声が出ない&苦しいとかでびっくりするかもしれません。

口腔外科の手術とのことなので、呼吸用のチューブは鼻からいれるかもしれませんね。
術後はしばらく鼻&喉が痛むかもしれません。声がかすれることもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

鼻からチューブを入れる、喉も痛むかもしれないということは医師からも言われました。患部の痛みだけでなく他の部分にも違和感がでそうですね。手術が一瞬の出来事のように感じるというのが不思議です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 15:07

はじめまして。

看護師をしているものです。
手術前は医師からの説明のみなのでイメージはわきにくいですよね。
全身麻酔をかけるまでには必ず、手術室の看護師がひとつひとつ説明をしながら処置をしていきます。
まず、酸素マスクのようなものをあてられると思います。すると、すぐに眠ってしまします。(笑気というものを吸っているからです)
目が覚めたときは手術が終わっているときです。
手術後すぐは意識朦朧としている方が多いですが、ある程度認識は出来ていると思います。
痛みに関しては、目覚めたらすぐというわけではないと思います。(個人差、麻酔の関係で変わるかもしれませんが)
痛くなってきたなと思ったときには早めにナースコールをすることをおススメします。痛み止めを使ってくれると思いますが、薬の効果がでるまでには多少時間がかかるので。

あとは、私の仕事上の経験ですが、手術後、起こされてから少しして吐き気が出た方もいました。
あまり参考にならず、すみません。分からないことがあたらいつでも聞いてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意識朦朧とはみなさんおっしゃってますね。看護師さんが説明してくれるのですね。いろいろと不安です。。。

お礼日時:2007/03/16 15:01

 私の場合ですが。



 麻酔科の担当医から、数字を10まで数えてねといわれ一緒に数えはじめました。記憶では1を数えたのは覚えていますが2を数えた記憶はありません。
 午前中の手術でしたが(手術時間は30分ほどだったらしい。当然私には記憶がないのでわからない。)、気がついたのは夕方になってから。それもなんとなく目覚めたら(まだ寝ぼけている)付き添っていた母と娘が話す声が聞こえたというもので、姿を確認したという記憶はありません。その時の私は「痛い」と言っていたらしいです。その後息子が面会に来たようで、息子は私と会話したと言いますが(眠い、痛い、しんどいと言ってすぐに寝たらしい)私は言われてみればそんな気もする。。。といった曖昧な記憶です。すべてICUでのことです。
 はっきりと目が覚めたというより「ああ、生きてた」と感じたのは夜の8時すぎ頃でした。傷口どうなってるんだろうな・・・もしかして導尿してる?おしりがゴソゴソするなあ・・・もしかして紙おむつ?なんて考えてました。もちろん麻酔が切れる頃は強烈とまではいかないまでも、痛かったです。

 こんな感じでした。全身麻酔は初めてだったので不安はありましたが、終ってみれば安堵だけでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

意識がなくなるのはあっという間のようですね。目が覚めると手術が終わってるなんて、不思議です。痛みにはやはり耐えなくてはいけないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 14:56

個人差は有ると思いますが、私の場合は、腰の辺りに注射されました。

その後ガスの様なものを
二三度深呼吸したところで意識がなくなりました。
手術時間は、5時間位でした。でもって病室に戻ると頬を叩かれておこされました。
この時の感じた術部の激痛は、大変なものでした。後日、担当医に「なぜ起こしたのですか?」
と聞いたら「全身麻酔の場合、覚醒しなくなる事が有るので取り合えず起こす」と
言われました。私の場合は、開腹手術で40cmほど切開しましたので
一週間ほどは、痛み止め無しにはいられませんでした。
参考になるかわかりませんが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん大変な手術をされたのですね。痛みが怖いです。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!