プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
早速ですが、下記のような作業をしたいのですがマクロを使用せずに条件付き書式で出来るかと思い、挑戦したのですが出来ませんでした(汗)

◆エクセルのバージョン → エクセル2003

◆データ項目
A1(氏名)/B1(性別)/C1(取得ID)…略… K1(参考URL)
という項目で、件数は毎月変動しますがMAXで60件ほどです。

◆やりたい事=セルの色を自動的に色分けさせたい
C列(取得ID)に“1”が入力されたら、その行全て(セルA~セルK)のセル色を水色に、“2”が入力されたらピンクに、“3”が入力されたら黄緑にしたい。

マクロを使用しなくてはならなさそうなのですが、私はマクロを一切、使ったことが無い為、皆目検討がつきません…。
勉強不足で恐縮ですが、どなたかお手すきの方いらっしゃいましたら、どうぞご教授願います。

A 回答 (2件)

条件が3つまでなら条件付き書式でできると思いますよ

A1を選択して「書式」→「条件付き書式」を選択します
「セルの値が」を「数式が」に変更して、式には
=$C1=1
を入力して「書式ボタン」→「パターン」でセルの背景色を水色にします。
さらに「追加」ボタンで二番目の書式を
=$C1=2
の時、背景色をピンク。さらに「追加」で3の時は黄緑に設定します。

このセルをコピーして他のセルに「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式」で貼り付けます。

他のセルとは条件付き書式を設定したA~K列、および下の60行のことを指します

この回答への補足

おはようございます。早々にご回答、有難うございました!
こちらの問題に関しては解消されました☆ 素晴らしいお知恵、有難うございます<(_ _)>

が…、実はあるセルのデータのみ、これでやったら不具合が出てしまいました^^;
それは日付がヘンな数字に変換されてしまうことです。
3/21 と入力すると 3月18日 と表示されるようにしておりまして

セルの書式設定 → 表示形式タブ → 分類で『ユーザー定義』:種類を『m"月"d"日"』

となっており、条件付き書式を設定すると 39159 と表示されてしまいます。

コピーする基の書式が

セルの書式設定 → 表示形式タブ → 分類で『標準』

なので、こうなってしまうのは仕方ないのでしょうが、改善策はありますでしょうか。。。

再度のご質問になってしまって誠に恐縮ですが、もしお手隙のお時間がありましたら是非とも
ご教授下さいませ。宜しくお願い申し上げます。

• 0

#01です

条件付き書式をコピーした後で日付の書式を再設定する
 日付の列は単独で条件付き書式を設定する
で良いと思われます
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再びのご回答、有難うございます。ご多忙中でしたでしょうに恐縮です。

やはり書式コピー後に、再設定をするという方法になるのですね。
有難うございました!
(これくらいは面倒がらずにやらなくては…ですよね(^_^;))