プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は大学3年生なのですが、来年の今頃に卒業旅行として単身でヨーロッパ(ロンドンとパリ)に行くことを考えております(期間は往復も含めて一週間以上十日間未満です)。

よその国へ行ったのは、小学校2年生の冬休みに父親と二人で十日間前後アメリカのロサンゼルスに行ったことがあるだけなので(旅行の形態は添乗員さんが付いてくるのではなく、飛行機・ホテル・現地での空港~ホテルの送迎のみというものでした)、初めての海外旅行と言っても差し支えありません。

旅の目的は劇団四季の公演で虜になった“The Phantom of the Opera”など、様々なミュージカルを観ること、そしてパリのオペラ・ガルニエに行って、実際に原作の雰囲気を味わうことです。

大手旅行会社のパンフレットやホームページを調べてみたところ、H○Sに一人参加でも追加料金がかからないフリープランのツアーがあったので、それに参加することを検討しているのですが、一つだけ問題がありまして、ロンドンだけに滞在するという、いわば一都市滞在型の商品なのです。

オプショナルツアーを利用して日帰りでパリに行く方法もあるのですが(ユーロスターで往復)、特急の時間や地下鉄の移動時間を考えれば見学時間はわずか二時間程度と、旧オペラ座だけでも見学できるかどうか危うい状況です。

そうかといってロンドンとパリの両方に行くフリープランのツアーは、一人でも参加はできるものの、追加料金を取られたり、滞在日数もそれぞれ二泊程度とあまり長くありません(観たいミュージカルが“The Phantom of the Opera”だけではないので、なるべくロンドンに比重をおきたいです)。

そこでお伺いしたいのですが、初めての海外旅行で、旅行会社の用意しているフリープランを利用せずに、飛行機やらホテルまで全て単独で手配された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

自分の力量(トラブルが発生したときにうまく対応できるか)を鑑みて、どちらのスタイルにするかを決めたいので、体験談(フリープランでも個人旅行でも構いません)も併せてお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (7件)

「個人旅行」の場合でも 大手の旅行会社に


相談し航空券からホテルの手配(どこにするかも含め)
まで任せてしまえば 手配自体はそれほど
困難ではない。
 もちろんホテルなどはネット予約で個人手配したほうが
安く上がる場合もあるが ホテルというのは正直
行ってみないとどういうところか判らない場合が多く
個人で手配した場合 行ってみて 「しまった」思う
ことも少なくないし その責は当然自己責任だが
旅行会社手配の場合だと ある程度のレベルのホテルを
紹介してくれるし 何らかのトラブルの場合
ある程度の文句が言える。

 トラブル対応に関しては もちろん最低限英語が
必要で語学力に反比例して孤立無援に陥る。
 やはりひとつの目安は英語力では?
 残念ながら会話集や身振り手振りでは
トラブルの際ほとんど役に立たない。

 また 「個人旅行」の場合 時間的には
決定的に損をする。(余計な時間がかかるということ)
その点も忘れずに。
 
 
    • good
    • 0

No.5の方のおっしゃるとおりだと思います。


個人旅行は非効率的というのも。ツアーのように移動手段が用意されていないので、自力で動くしかありません。時間かかります。

海外旅行は、お金で安全や時間を買うか、お金を払わず自分で手間ヒマをかけるかなので、お金がかかるのは仕方がないことです。
ツアーにも個人旅行にもどちらにもメリット・デメリットがあります。

初1人旅はフリープラン利用でしたが、JTBで航空券とホテルを全部手配してもらったことがあります。
今ほどネットで個人手配が盛んではない頃だったし、自分も海外旅行の知識がなかったので。

英語サイトのオンライン予約は簡単そうで、確かに何もなければ簡単便利なのですが、何かトラブったら英語でメールやり取りしたり、挙句の果てに英語で電話かけたり、現場で英会話する羽目になることもあります。

フリープラン(ツアー)と個人手配の違いは、

*空港とホテル間の送迎、ホテルチェックインなどのサポートの有無。
*ツアーだと送迎の道中に現地係員が注意点などを教えてもらえる。
*ツアーだと、多少は現地係員を頼れるが、個人旅行だと基本的には自分ひとり。

などかなと思います。
JTBの格安航空券なんかだと現地アシスタンスサービス付きらしいですし、HISなどヨーロッパ支店のある旅行会社もありますけどね。
個人的には、空港~ホテルの送迎があると精神的に楽だと思います。
自分でもツアーでない一人旅もしますし、無理だというわけじゃないんですが。ラクチン、ぐらいの意味で。

観光中はフリープランでも個人旅行でもどっちでも同じで、言葉はあんまり要りません。
大きなトラブルでもあれば違うでしょうが、通常は語学力がなくても大丈夫です。

何か困った経験がない人は「英語わかんないけど、いつも個人旅行で平気ですよ!」と言うと思います(^^; 
まあこれは私が「パリの空港で荷物を盗まれたことはないです」と言うのと同じでしょう。
実際にはあるんですが、自分が体験してないだけです。
トラブルを想像すればいくらでも想像できるので(実際には遭わない人のほうが多い)、悲観的になりすぎても旅行できない・・・・とも思います。
でも保守的に考えれば、フリープラン利用のほうが無難だと思います。

ツアーでも個人旅行でも、一人歩きするならば、よくあるトラブルや防犯対策などの予習と、何かあったらガンバロウという心構えはあったほうが良いです。
事前に備えられる部分は備えて、あとはもうしょうがないので現場で臨機応変に。


http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …
    • good
    • 1

 この質問には、実は2つの質問が混ざっていますね。



1)初めての旅行だが、フリープランでも大丈夫だろうか?
2)ツアーが安心だが、一人参加だとお金が高いですよね?

 まあ(2)は質問とは言えないかもしれませんが、結局はあなたが
安心と安さのどちらにプライオリティーを置くかだと思います。ツアーが
高いといっても、10 万円も違いませんよね? 自分ひとりで行くのが
心配なら、素直にツアーにしたほうが安心です。

 ただ、今どきの大学生なら、個人手配にすべきでしょう。もはや
海外を相手に商売するのが当たり前の時代になったのに、海外一人
旅が不安などを弱音を吐いているようでは、先が思いやられます。

 私はツアーを利用したことは一度もありませんし、利用するメリッ
トも個人的には見出せません。大学生なら旅行で必要とされる英語は
少なくとも文法的には絶対に理解できます。あとは度胸の問題ですね。

 フリーツアーであれば、旅行中にトラブルに遭う確率は個人旅行と
ほとんど変わりません。むしろ、何かあっても誰かに頼れると思って
いると、平気で朝寝坊したり集合時間を忘れたりします。

> 体験談も併せてお聞かせ願えれば

 海外旅行に行き始めのころ、米国で現地の友人宅に泊めてもらう
予定でした。しかし空港には迎えに来てなく、電話を掛けても留守
電にしかなりません。次第に不安になってきました。

 ですが、「 切り抜けろ、大人だろ 」と念じつつ、善後策を考え
ました。どこかの大きそうなホテルに飛び込みで泊まることも覚悟し、
ほかの友人の連絡先を持っていることを思い出して電話してみたら、
その友人宅に泊めてもらえることになりました。

 まあ、帰りの航空券とパスポート、クレジットカードさえもって
いればどうにでもなります。全部盗まれたら日本大使館・領事館に
行きましょう。場所はホテルのフロントで聞けます。
    • good
    • 1

あなたの語学力と度胸次第でしょう。

トラブルといっても、フリープランでどの程度まで旅行代理店が万一の時にあなたをサポートしてくれるのか疑問ですよね
それよりも、個人で手配すると費用が高くつくかもしれませんね.それと一番気になるのは泊まる地域と
ホテルの内容ですね。安全な地域に、安価で良質な
ホテルを見つけられるか、それさえしっかりできれば、フリープランと何も変わらないのですから、経験の為にも挑戦されてもよろしいかと思いますが。
    • good
    • 1

語学力次第といったところでしょうか。


観光など街中で過ごす時間はなんとかなります。
旅行会話の本もたくさん出ていますし。

私が初めて個人手配でアメリカに行った時、一番不安だったのは、帰りの便が何かしらの事情で飛ばなかったら・・・という事です。
当時の私は旅行会話がなんとかできる程度でしたので、英語での説明が聞き取れるかどうか不安でした。
そこは、それ以前に何度か訪れた事のある場所です。

トラブルが起きた場合、言い方は良くないかもしれませんが、「要求した者勝ち」的なところがあるので、可能な状況かどうかは別として、別便への振替や待ち時間のホテルの手配、マイルの上乗せを要求するなど、自分でなにかしら動く事ができます。
結局「空港で待つしかない」ということになっても、何もできずに待つのとは違います。

このような場合、パックツアーだと、旅行会社がなにかしら動いてくれると聞いています。
少なくとも、日本語で事情説明が受けられます。
セキュリティチェックを受けた後に起こった時、旅行会社の係員が搭乗待合室まで来てくれるとは思えないですけど。

それ以降、そこへ個人手配で旅行する事が何度かありましたが、幸いにも大きなトラブルは経験していません。
それでもこの不安は付きまとっています。

初めての場所で語学力に自信がなければ、とりあえずサポート付きのフリープランの方が良いかと思います。」
    • good
    • 3

私は個人で手配しますが、初めてに近い方はパックのフリープランが


お薦めです。
空港の送迎、ホテルは押えて有るし何か有った時は現地事務所で対応してもらえるので。
H○Sなら安心です。
    • good
    • 1

自分は昨年大学四年生で海外(韓国)での学会に参加する際に初めての海外旅行でしたが、すべて自分で手配しました。


不安だらけでしたが、何とかなりました。
ハングルは全く分からないので、しんどかったですが、英語圏なら結構楽かもしれませんね。
国内旅行などで、自分で予約したり、計画することになれていれば、それほど問題なくできると思いました。
パック旅行に行ったことがないので分からないのですが、やはり旅行会社が企画してくれるものなので、安心といえば安心なのかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のお話を伺って大変参考になりました。

正直なところ、オクトパスなどのホテル予約サイトやそれぞれのホテルのページを観ていると、自分でも予約ができそうな気がしていたので、
7割方は個人旅行を考えていたのですが、万が一のことがあると心配なのでもう少し考えてみます。

最後にお礼を一括でするという形で済ませること、お許しください。

お礼日時:2007/03/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!