アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から、桜上水から三田に電車通学することになりました。田町と赤羽橋を利用できるので、京王線から新宿に出た後、山手線か大江戸線での通学を考えています。この場合、時間や乗換えのしやすさを考えるとどちらがいいですか?また乗換えに関するアドバイスなどもいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

新宿駅での乗り換えは、大江戸線ならば京王新線からは地下通路で近いですし、

また山手線ならば中央西口で京王線とつながってて乗り換えが分かり易いので
どっちもどっち、でしょうか。
でも新線→大江戸線の乗り換えのほうが混んでいないので、早く着くし楽でしょう。

時間的には、新宿から赤羽橋は大江戸線で12~13分、田町へは山手線で22~24分
なので、大江戸線で赤羽橋へ出るのが圧倒的に速いです。

ただ下車駅が田町か赤羽橋かという選択になりますので、もしあなたが大学生でしたら
(ということは塾生ならば、ということですが)、迷わず田町をおすすめします。
それは某塾大学の学生はたいてい田町近辺で飲み会やら何やらするでしょうから、
コンパの後にひとりで逆方向に帰ることになったりしたら淋しいですよ…。

もし田町下車で少しでも速く、というのでしたら、桜上水→明大前→渋谷→田町、
というルートもあります(3~5分程度しか速くないですが…)。
まあ、井の頭線も渋谷駅もかなり混みます…新宿駅よりは多少ましかな。

もし高校生の方でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。たしかに時間よりも利便性をを考えると田町利用のほうよさそうですね。渋谷経由も考えてみたいと思います。

まったく別の手段なのですが、

桜上水
 ↓(京王新線・直通都営新宿線新宿経由)
神保町のりかえ
 ↓(都営三田線)
三 田

はどうでしょうか。
新宿での乗換えを避けることが出来て、
混雑が割合ひどくなく、乗り換えも1回で済みますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに新宿乗換がないのは魅力的ですが、定期代を考えると迷ってしまいますね。もう少しみなさんの意見を聞いてみたいと思います。