アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークギターって、ナイロン弦ですよね?
そのフォークギターに、アコギのような弦を張って使う事って出来るんでしょうか?
また、
その逆はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

>フォークギターって、ナイロン弦ですよね?



違いますよ。

フォークギターとは一般的に鉄弦です。

「アコギ」とは「アコースティックギター」でフォークギターもガットギター(クラッシックギター)も入りますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B3% …

>そのフォークギターに、アコギのような弦を張って使う事って出来るんでしょうか?

ナット、ブリッジを少々改造すれば(または無改造でも)取り付けることは可能ですが、構造的に良くありません。
(音響特性、強度などに良く有りません)

何か特別な理由でもない限りは止めといた方がイイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォークギターって鉄弦だったんですか!?
初めて知りました。

やっぱり、ギターにはきちんとした弦を使った方がいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 05:55

先にも散々指摘がありますが、フォークギターは金属の弦を張るギターで、ナイロンの弦を張るギターはクラシックギターやフラメンコギターなどのガットギターと呼ばれる種類になります。

アコギというのは、最近では金属弦のものを限定的に指す用語として使う人も多くいますが、基本的にはエレキギターとは違ってアンプがなくても実用的な音が得られるギターの総称で、フォークギターもクラシックギターも含む分類になります。

ナイロン弦を張るギターに金属弦を張ることについてですが、金属弦はナイロン弦に比べて固く、基準のチューニングに合わせた時の張力もかなり大きくなる傾向があります。ガットギターは金属弦の強い張力に対抗できるような構造になっていないことが多く、ギターにとって致命的な損傷を招く恐れがあります。例えば、トップ板が弦に引っ張られて浮き上がり波打つとか、ブリッジが剥がれるなどのダメージが及ぶ危険があります。ナットやサドル、ペグポストなどでの弦の接触部で割れが起こることもあるかも知れません。いずれにしても、ギターにとっては設計上想定していないような過大な負荷がかかるでしょう。

逆に、金属弦のギターにナイロン弦を張るケースについてですが、弦を留める機構が違うので、ボールエンドがついているナイロン弦を探す必要があるでしょう。また、弦の太さなどが違うため、ナットの溝やペグポストなどで弦がうまく納まらない可能性も考えられます。こちらのケースではギターに大きなダメージが及ぶことはないように思いますが、あまりおさまりはよくないように思えます。

いずれにしても、ギターには元々設計上想定されている弦を張るのが妥当です。フォークギターには金属の弦を、ガットギターにはナイロン弦を張るようにするのが無難でしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

こんにちは。


フォークギターと言えばスティール弦が一般的ではありますが、ナイロン弦を張るものも(フォークギターとは言わないかも知れませんが)あるのでご注意ください。ブリッジとペグの形状を見れば判りますのでご参考に。下記URLの一番右がいわゆるクラシックギターでナイロン弦(≒ガット弦※)を張るもの。右から2番目がいわゆるフォークギターでスティール弦をはるものです。(ブリッジとペグの形状に注目)
スティール弦はテンションが高いので、ナイロン弦のギターに張るとネックが反ったり、最悪折れます。スティール弦を貼るギターにはネックにトラスロッドと呼ばれる金属の棒が入っていてこのテンションを支えています。
※ガット:羊の腸の意味。昔のギターの弦は羊の腸で出来ていたので、ガット弦、ガットギターと呼ばれますが、実際にはナイロンで出来た弦が主流なので、ナイロン弦=ガット弦と思って良いでしょう。テニスのラケットも同じですね。

厳密に言えばスティール弦のゲージ(ライト、ミディアムなど)もそのギターのオリジナルのゲージに合わせた方が音程などの再調整が要らなくて良いかと思います。
http://gakki.jeugia.co.jp/all/string.html
ご参考に。
    • good
    • 0

クラッシックギターがナイロン弦ですね。



鉄弦の方が張力が強いので、クラッシックギターに鉄弦を張ると、ペグが壊れてしまうことがあります。
    • good
    • 2

昔やってみました。


というか間違えた。笑
普通に弾けますが、そもそも材質が違うので、
引っ張る力などの関係で、ネックがそってしまうかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
材質が違うんですか。
ネックの反りはキツイので、よく調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!