プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜から右手中指の3連リングが抜けません
抜けないのは構わないのですが痛くて寝れませんでした。
なんだかおかしい交わり方をしてしまったみたいで
指がむくんで、うっ血して紫色になっています
ただ、この時間(午前9時半)に痛みは少しマシになってきました
とても大事な指輪なので切断するなら指を切って出血させて
抜きたいくらいです
石鹸、サラダ油、手を高くしてみる、冷水につける、紐を通す等は
過去の「教えて」をみて試してみたのですが全てダメでした
何か方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

おはようございます。


そのごいかがでしょうか?

私もサイトで調べてみたのですが、教えて以外にこれがありました。


 指輪の抜き方は簡単だが、私の方法は誰も知らない。インターネットで調べてみても、テープを使えとか、糸を巻き付けろとかあるが、私が実行している簡単な方法は誰にも知られていない。そのためあえてここに載せることにします。まず大事なのは、決して“指輪を押さない”ことです。指輪を指先に向かって押すと、指輪の下の皮下組織が指輪に先立って指先に移動し、皮下組織がかえって厚くなり、余計に抜けにくくなるのです。指輪を抜くコツは「指輪を動かさない」ことなのです。まず普通に動くところまで指輪をPIP関節まで近づけます。その後は、指と指輪は動かさず、“指輪の下の皮膚を、指元の方に、入るところより少しずつ全周性に動かします”。全周性に皮膚が動いたら、その分だけ指輪が自然に指先に進みます。これを繰り返すことによって指輪は、石鹸も糸も使わずに簡単に抜けます。もう一度、書きますが“指輪は動かさず、皮膚を動かす”ことがコツですよ。

救急治療プロトコール集さんです。

確かに、指の皮膚を自分側に引っ張って、指輪は固定していると抜けるんですが、3連のものはしていたことがないので、わからないです。。

むくみがとれるまで、もう一度指輪の位置をもどせて痛みがないといいのですが。

私も夜中に「むくみ」で痛くてあわてて起きたことがあります。

リンパや血液の流れが悪くなっていて「むくみ」が来ているのかもしれないですね。
脇の下にリンパが集中しておりますので、腕からそこにかけてのマッサージなど、ちょっと気長にできるのでしたら、ゆっくり頑張ってみてください。
アロマオイルでもラベンダーはそのままでOKですのであればそれを、もしなければ、ハンドクリームや乳液などでもかまわないですよ。

どうしても痛みが我慢できない場合は、病院でむくみを取る薬を処方してもらえる可能性もありますよ。
ただ、即効性は。。わかりません。

早く抜けますように。。。

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~hospital/Protocol/Minor.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
はじめての質問でこんなに早く勇気付けられて
ありがたい限りです
そうです、確かに指輪を上に動かそうとすると余計調子が悪くなる感じです
今しばらくむくみを取ってみて皮膚を動かしてみます
でも指の根本まで指輪がきてることと
3連がいとも巧みに交差していて・・・辛いです!
でも頑張ります ありがとうございました

お礼日時:2007/03/14 09:49

指輪を抜くときに、手に力を入れてぴんとせずに


手も指も力を抜いて、軽く曲げてみてください。
間接を曲げた方が簡単に抜けます。
石鹸でぬらして、この方法でやってください。
その際、指輪をひねるように回しながら引っ張ってください。
朝夕でむくみもちがうと思うのでタイミングを見計らってください。

それでもだめならば、残念ですがはやり切るしかないと思います。
もし痛みがなくて時間をかけられるのならば、指のその部分が
やせるように工夫してもよいと思いますが。
    • good
    • 2

消防署に頼むと、確か、こういう指輪を切ってくれると思うのですが。

。。
やはりここは、一度切られて、修理にお出しになってつなげたほうがいいのではありませんか?
お母様の思い出の品とはいえ、修理でそこなわれるものではありますまい。
骨董美術だって、割れたところを金つなぎして大切に使うではありませんか。
お近くの消防署にお尋ねになってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



3連ですと
切るのも大変ですし
隙間に工具が入らないかもしれません

なので、まず冷やしてください
そして指をできるだけ上に上げてむくみを取るようにしてください

3連なら1本だけ切れば動く可能性はありますね
ただ、痛みが出ているということなので
病院にいかれた方が無難です
    • good
    • 1

石鹸もダメだったんですね。

。。

ならば最後の手段で、早く病院へ行かれたほうがよろしいかと思います。
このまま長時間放置しておくと、指を切断する事態にもなりかねませんし。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもどうしても指輪が大事で・・・
(母から受け継いだもので)
もう少し頑張ってみます 

お礼日時:2007/03/14 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!