プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ADSLでネット接続(グローバルIPをモデム兼ルータに割り当てている)しているRD-X6ですが、今度引っ越し先のインターネットマンションでは壁のLAN端子から直接接続してプライベートIP経由の使用となります。(グローバルIPをもらわない場合)

この場合、RD-X6に問題が発生するでしょうか。また発生するとすればどの機能(PCからの操作はあきらめてますが)に可能性があるでしょうか。メーカーに問い合わせましたが、「動作保証はしない」とだけでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1 です

拙宅の RD-X6 は PCと同じ ルーターからプライベートアドレスを割り当てて正常に動作しています。
質問者殿の接続形態からは、PC からはルーター越えでの接続になると思いますのでルーティングが面倒になるとは思いますが
プライベートアドレスだから動作がおかしくなるとの事は一寸理解しかねます。
その点は問題ないように思うのですが・・・
    • 0

壁の LAN 端子にルータをつけて、その下にPC とレコーダー繋ぐわけにはいかないのでしょうか?

引越し先ではルー他の使用は禁止されてるのでしょうか?
>、「動作保証はしない」
質問者の環境では動作検証をしていないので、メーカーとしては動作するとは断言できない
ぐらいの意味だと思いますが。
したがって私のアドバイスも、「動作保証はしない」のレベルです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
壁のLAN端子にブロードバンドルータを接続することは可能で、このルータにグローバルIPを割り当てる予定です。ただこのルータには複数のPCを接続して仕事部屋で使用するつもりで、RDがある部屋とは離れているため、ルータからRDに接続することができないのです。そのためRDは直接壁のLAN端子に接続せざるをえずプライベートIPになってしまうのです。

動作保証については、RDがグローバルIPの使用を前提としており、プライベートIPでは保証しないという意味ですね。それは理解しているのですが、実態として弊害が出るとしたらどこに?というのが質問の主旨です。

• 0