プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。
以下、少々長文です。

たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。
傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。
知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。

その後、見積金額が6万くらいになると言われました。
板金にそれくらいかかるとのことで。

質問は
1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。
2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。

保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

似た経験を持っています。(ぶつけられた側)
場所は、会社の駐車場でした。相手は同じ会社に勤める他部署の方。やはり今くらいの時期で強風に煽られフェンダーにポツっとえくぼキズが出来ました。
先方の方から修理費を出すと申し出てくれました。新車だったのであとで仕上がり云々で後味の悪くならない様ディーラーでお願いしました。最初はドアまで再塗装するなどと言って来たので、そこはこちらで交渉し、極力安くしてもらいましたが、それでも7万円の見積もりになりました。
事情を相手方に話し、最初はびっくりしておられましたが、なんとかお話しして理解してもらいました。相手の方は保険を使わず自費で払ってくださいました。私としてはかえって申し訳ないくらいでしたが、おかげで仕上がりなどは全く問題なく、その後もその方とトラブルになるようなこともなかったです。

安く直す方法はあると思いますが、良く見知った方なら、後味が悪くならない様、修理の方法は先方にお任せした方が良いと思います。保険は事故証明などがないと難しいかもしれませんが、一度保険会社に相談してみるのもいいかもしれません。ただ証明の写真を撮れとか色々と相手に不愉快な思いをさせることもあるかもしれません。

今後もお付き合いする方、ひょっとしたら長いお付き合いになるかも知れない方なので、長い目で見てこらえるというところかな、と思います。
ご参考に。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

経験者の方にアドバイスいただけて、とても参考になりました。
やはり、今後のお付き合いを考えても、修理の方法をこちらから指定するのは失礼にあたりますよね。

勝手に想像していた金額より修理費が高かったので、びっくりしてしまいましたが、こちらで相談した結果、妥当であることもわかりましたし、ここは自腹でお支払いするのが適当であるような気がしてきました。

実はさきほど保険会社に電話をして、今担当者の連絡を待っているところです。
修理代と保険料の上がり幅を比べてみて、答えを出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 13:08

 私はスバルのインプレッサに同じ事をして、1cmにも満たないし、塗装がはがれたりの傷ではなく、ほんのりへこんだ程度でしたが、15万かかりました。

(代車はレンタカー)
 完全に私の落ち度ですが、そんなものではないのでしょうか?

 修理屋もここぞとばかりにぼったくるので、相手の方が悪いわけでは無いとおもいます。

 修理にかかる間の代車も用意するのが普通ですから、安いほうだと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今回のことで、車の修理代は私が想像するよりずっと高いものであることが、よーく実体験できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 13:24

こんにちは。

車種やキズの状態にも寄りますので、6万円が安いのか高いのかはまったく判断出来ません。あなたの自動車保険の等級が15等級以上であれば、いっそ保険を使った方がラクだと思いますよ。次回更新の時に3等級下がりますので保険料は上がりますが、金額の問題より、プロが間に入って交渉してくれるという安心感を優先した方が懸命だと思われます。免責金額も考慮して、判断してください。どこで修理するかを決めるのは被害者側なので、提案するのはご自由ですが誠意がないと取られる可能性もないとは言えません。それから、保険を使う使わない関係なく、保険会社に連絡すれば相談にはのってもらえるはずですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さきほど、保険会社には連絡しましたので、相談してみて、どうお支払いするか決めようと思います。
誠意をもって対応したいので、修理会社についての提案はやめることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 13:18

1.妥当


2.提案するのはかまわないかもしれないが
  相手がそのとおりに従ってくれるかどうかは
  わからないし かなりの確率で嫌がると
  思われる。(相手からすれば よくわからない
  工場に持ち込むのは不安だし ある意味
  弁済の気持ちが低いように取られかねない)
   そうなると相手との関係はいろんな意味で
  気まずくなるし 今回の件についても 話が
  スムーズに運ばなくなる恐れもあるので
  その辺りを考慮のうえで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
子供同士が同じクラスということもあるので、相手を不快にさせてまで修理代を安くあげたいとは思いません。

金額については、みなさんのアドバイスで妥当であることがよーくわかりました。
我が家の家計にとって厳しいことに変わりはないんですけどね‥。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 13:01

1.~やはりそのくらいかかるものなのか。


…キズは一部でも、ソコだけ上塗りすると不自然な仕上がりになる為、思っている以上に広範囲に塗り直す必要があります。

2.車関係の知り合いがいるので~
…言わない方が無難ではないでしょうか。高くつくかと思われますが、ディーラーの工場に出すのがあとあと問題がでないと思われます。
私もヤラれた経験があるのですが、大金をはたいた車をキズつけられただけでも気分が悪いのに、一般の知らない工場って聞いただけで、誠意が無いと思ってしまいました。

保険会社でも、妥当な数字だととらえるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり6万というのは妥当な数字なんですね。
素人考えの甘さを痛感してます。
車の修理って高いんですね。

実は知り合いがいるのは私の車を買ったディーラーなんです。
親類にあたることもあり、普段から私の車のことはすべてその人に任せています。
なので、相手の方にしてみても『一般の知らない工場』にはあたらないと思うんですね。
それでも、やっぱり気分悪いかな‥。

お礼日時:2007/03/14 12:02

1 板金は見積もる人や会社で金額変わります。


板金+塗装ですとそれくらい取る場合もあるかもしれません。
(6万は少々高いですがディーラーならあるかな・・・)
見積書を見せてもらうか

知り合いに頼んで修理してもらうかすればいいのでは?
特に問題ないと思います。
(ディーラーでないとダメという人もいますが)

自動車保険は
等級プロテクトがついているなら使うべきです。
付いていないなら保険料とご相談。(使うと来年20%アップするので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積書はまだ見せてもらっていないんです。
今朝会った時に6万くらいという数字を聞いただけで。
見積書をいただきたい旨は伝えました。

ディーラーでないとダメという人も、きっといるんですよね。
提案するだけしてみようか‥。迷います。

等級プロテクトはついてません。
まず保険会社に相談しなくちゃですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 11:55

1.


板金、塗装など全て込みだとだいたいそのくらいですね。
塗装はその剥がれた一部分だけというのが出来ないのです。
2.
その方と仲が良いのでしたら、提案するのもいいかもしれませんが、
相手に従う方がいいのではないでしょうか。


そのくらいの金額でしたら、等級下がるし保険料上がるし、保険を使うのはもったいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり6万くらいかかるものなんですね。
素人なので、とっさに傷の大きさから勝手に金額を想像してしまって‥。

同じクラスなのでお互い挨拶は交わしますが、仲がよいというのではないんです。
そのへんも、難しいところなんですよね。
もっと仲良しなら遠慮なく提案してみるのですが。

保険会社にはとりあえず相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 11:51

車種や塗装がわからないので、6万が妥当かどうかわかりません。


とにかく保険会社に間に入ってもらいましょう。
妥当かどうかは保険会社が判断します。

しかし、6万ぐらいの修理なら保険を使うと保険料が上がるので損なような気もします。
保険会社に交渉してもらい、最終的に金額が確定してから、保険を使用するか、自腹で払うか決めれば良いです。
どちらが得かは保険会社に計算してもらいましょう。

せっかく高い保険料を払っているのですから、遠慮なく保険会社を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の車は、黒の軽だったことしか覚えてなくて。
ホンダだったような気がします。

保険会社には相談してみるつもりです。
どちらが得かの計算もしてくれるんですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています