プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。

私は来月から高3になる女子です。
最近、担任などの学校の先生が、やたらと「自分の人生を変えたもの」についての話をするんです。
曰く、「中学・高校時代に出会うもの」だそうですが、私はもうすぐ高3で、あと1年しか残っていません。でも、中学のときからを考えてみても、人生を変えるとまではいかずとも、すごく感動したり、心を動かされたり、衝撃的だったものって、全然思いつかないんです。
大抵そういうのは、読んだ本とかに多いようです。でも、私は書き出しの部分がつまらないと、その先を読めなくなってしまうタイプなので、本を一冊読破するのが難しいんです。
なので、だったら大好きなアニメに求めてみようと思い、投稿しました。
そんなものをアニメに求めようなんておかしいと思われるかもしれませんが、暇な今のうち(といっても受験がありますが・・)に見ておいたほうがいいアニメって、ありますか?
もしくは、このアニメを観て、考え方が変わった!とか、勉強になった!と感じたアニメはありませんか?

よければ教えてください!

A 回答 (20件中1~10件)

・銀河鉄道の夜(アニメ映画) 宮沢賢治


 結構古い作品ですがその輝きはいつみても失われません。。
 主人公のジョバンニが心友のカムパネルラと銀河鉄道に乗って
 宇宙を旅するという物語です。
 生きると言ういうことはどういうことなのか
 人のためになにができるか
 など本当に文学的で深い内容です。
 当時の文部省推薦作品です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

有名ですが観たことは無いので、チェックしてみたいと思います!

お礼日時:2007/03/26 18:05

「ラブひな」はどうでしょうか?


nanolitaさんと歳も近い話ですし、もし大学受験なんかを考えているのでしたら少し影響されるかもしれませんよ。
そんな私もラブひなを見て1浪しても大学受験頑張れたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こちらの作品も、聞いたことはありますが観たことはないのでチェックしてみます^^

お礼日時:2007/03/22 16:49

長編になりますが、『銀河英雄伝説』をお薦めします。


一言でお伝えできないのがもどかしいくらい、「人間」について考えさせられますし、ダイナミックで素晴らしいですよ。
クラシックのBGMもいいですし、ところどころ「このシーンは、あの歴史の故事に倣ったな。」とか、まるであの戦国武将のようだなとか、歴史にもし興味があれば、はまると思います。
私自身、この作品に出会って人生観が変わりました。
勧善懲悪でない良い作品です。
で、ところどころ笑えます。声優陣もこれ以上はないという位に豪華です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

作品名は聞いたことありましたが、長編ということで敬遠しがちでした。
ぜひ観てみようと思います。

お礼日時:2007/03/22 16:46

アニメに娯楽以外の何かを求めるあなたに「シムーン」を薦めます。


格別面白いアニメではないですが、印象に残るアニメでした。
主題のわかりにくい作品ですが「人生の選択」はそのひとつでしょう
高校生ぐらい年齢の少女が、人生に迷い,立ち向かう姿が書かれています
ので、物語の構成や謎説きを追うことだけに気をとられずに、キャラク
ターの心情を察することを中心にみていくといいと思います。

あらすじや舞台背景は、検索なりDVDのパッケージなどで確認してください
作品独自の専門用語がたくさん出てきますが、ファンタジー好きなあなた
ならなら、話にはついていけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シムーンは今CSで観ていますが、物語の設定やリ・マージョン(笑)に気をとられていて、キャラクターにはそんなに興味なかったです。
なので、今度からはもう少しキャラクターにも目を向けてみることにします!

私が今までどんな作品を読んだり観たりしても感動しなかったのは、登場人物に興味が無かったからかもしれません^^;

お礼日時:2007/03/22 16:33

私個人は「機動戦士ガンダムSEED」とその続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」をお勧めします。


ガンダムシリーズは戦争がメインになりますがこの作品は特に、我々の日常でも起こりうることを話の真ん中に持ってきているような気が私はしました。たとえばこの作品は、普通の人間「ナチュラル」と遺伝子を調整して生まれた人間「コーディネーター」が戦争をするんですけどナチュラル側のリーダーが単にコーディネーターに対してもっている「嫉妬心」、とかコーディネーター側のリーダーが奥さんをナチュラルに殺されたことがどうしても許せない「憎しみ」、そしてリーダー達の命令にただ従って戦っているだけで本当に平和になるのか!?って言うのが「SEED」の主人公たちでした。
「DESTINY」はこれらの他に「未来」や「個人」を重んじることを感じました。家族を殺されて自分の無力さが悔しくて兵士になった主人公、
人気アイドルが行方不明になり整形してそのアイドルになりかわった少女、クローン人間。はっきりいって、私はこの作品にかなり影響を受けて過去を引きずるのをやめようと思いました。
私が偉そうに書いたのを読むより実際にご覧になったほうがいいです。「SEED」「DESTINY」ともにスペシャルエディションでDVD3~4枚にまとめられています。が、「SEED」はスペシャルエディションより本編DVDを見たほうがより深く理解できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ガンダムSEEDは途中まで観てましたよ。
ただ、ストーリー(恋愛の方の)と作画が許せなくて最後まで観れないんです。。
でも戦争の作品は考えさせられることが多いみたいですね。

お礼日時:2007/03/17 15:53

私のオススメするアニメは『ノエイン』というアニメです。


世界観・登場人物・音楽・作画・細かな演出など、見所満載です。
話のあらすじは公式サイトをご覧頂きたいのですが、ジャンルで言うとSF(量子力学)+ジュブナイル+アクション+ほんのりラブストーリーという感じでしょうか。(簡単に言うと、時空モノ)
この作品には多くの要素が含まれていますが、伝えたいことはシンプルで、「未来を諦めないこと、未来は自分でつくっていくものだ」ということだと思います。
ありふれたテーマかもしれません。
ですが、量子論に基づいた「時空は可能性の数だけ無限に分岐している」という考え方や、大切なことに気づいて変わってゆく登場人物たちを見ていて、とても説得力があるように感じ、勇気付けられました。
nanolitaさんは今年から進路について考える機会も多い高3ということなので、是非見てほしいなと思います。
ちなみに作画はアニメーターさんの個性がかなり出ていますので苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、作画面からの見方も楽しめると思いますよ。
長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.noein.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
作品は知っていましたが、観る機会がなくて観たことがありませんでした。
SFモノだったんですね~。SF好きなので観てみたいと思います。

お礼日時:2007/03/17 15:39

「これを見て人生が変わった」といったものはあくまで結果論なので実際に自分で見てみないと分からないと思うのですが……



とりあえず最近見てハマったというか、いろいろと考えさせられたアニメを二つ(ちなみに僕は高1です)。
「耳をすませば」
「カントリー・ロード」が主題歌になっているジブリ映画と言えばおわかりでしょうか。個人的には「海がきこえる」よりも面白かったと思っています。高3とのことなのでヴァイオリン職人になるという夢に向かって真剣に取り組む聖司の姿勢とかは考えさせられるものがあるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E3%82%92% …
原作の方も続編の読み切りを含めてたった一冊の単行本にまとめた物が600円ほどで売られており映画とは違った内容、結末になっているのでそちらもおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E8%80%B3%E3%82%92%E3%81 …

「武装錬金」
私立銀成学園高校の2年生武藤カズキはある日の夜、廃工場で巨大な怪物に襲われていた少女を助けようとして命を落とす。しかし翌日彼は無傷で目を覚ます。携帯電話には「新しい命、大事にしなさい」と謎のメッセージが・・・。
自分に起こった出来事を訝む彼の前に再び謎の怪物とともに謎の少女が現れた。カズキの新しい命「核鉄(かくがね)」、少女の謎の武器「武装錬金」、そして人食いの怪物「ホムンクルス」・・・。謎の少女、津村斗貴子の口から語られるその言葉に、持ち前の正義感を発揮させたカズキは錬金の戦士として戦うことを決意した。(ウィキペディアより抜粋)
「るろうに剣心」と同じ作者の作品で、現在深夜に放送されています。
内容は一言で言えばベタなバトル漫画なのですが、単なる勧善懲悪にはとどまらない内容になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%A3%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まぁそうですが、とりあえず参考にしたいんです^^
耳をすませばは良いですよね。
最後辺りの聖司君がものすごくかっこよかったです(笑

武装錬金は今CSで観てます。原作もジャンプで読んでたんですが、結構読みやすくて好きでした!

お礼日時:2007/03/17 15:23

ANo.12です。


ひとつだけどうしてもオススメしたいのがあってたびたびすいません。
「カレイドスター」がいいです!サーカスのお話ですが、見るととても元気がでます。前向きに頑張ろうって気持ちになれるアニメです。私は20歳すぎてから見たのですが、学生の頃に見ていたらもっと何かと頑張れていたかも・・・と思います。今学生である質問者さんに是非、いや、無理やりにでも観てもらいたい作品ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
カレイドスターはCSで観ました。
でも、そんなに真剣に観てなかったので、もう1度観てみます><

上のお礼で書き忘れたのですが、私が今まで観たアニメでおもしろいと思った作品は、舞-HiME(舞-乙HiMEはそんなに好きじゃないです)とかARIA THE ANIMATION(NATURAL)とかでしょうか。
今観ているものでは、幕末機関説いろはにほへとが好きです!
ファンタジーっぽいのが好きなんです。

お礼日時:2007/03/17 15:13

20代♀です。

人生観が変わったという程ではないとおもいますが、考えさせられるというか、勉強になったというか、ただ面白いだけではないと思った作品をいくつか紹介させていただきます。

・巌窟王・・・フランスの小説家の作品がもとになっているアニメです。テーマは「復讐」。とても深い作品です。映像がちょっと変わっているので好き嫌いが分かれそうですが、美しいアニメでもありました。

・プラネテス・・・すでに他の回答者さんが解説していらっしゃるので割愛します。

・サムライ7・・・黒澤明監督の「七人の侍」がもとになっています。かといって古臭くなく、原作を崩しすぎることなく、うまく作られている作品だと思います。とてもカッコイイアニメです。

・カウボーイビバップ・・・「大人のアニメ」の代名詞ともいえる作品です。アニメが好きでまだ観ていないのであれば観ておくべき作品でしょう。渋い作品です。音楽もお洒落で素敵ですよ。

・蟲師・・・最近映画化もされて話題になっているのでご存知かと思います。アニメよりはマンガの方をオススメしますが、アニメもなかなかでした。独特な世界観で、マンガ→アニメになると知ったときは表現し切れるのかと思っていましたが、とてもうまく出来ていました。リラックスできるというか、落ち着いて見れるアニメだと思います。

上に挙げたアニメは特に観てほしい作品です。まだまだ観て欲しいアニメはいっぱいなのですが、とりあえずはこんなとこでしょうか…。
質問者さんが今まで観たアニメで好きな作品などを言ってもらえるともっとそれに合ったような作品をすすめられたかもしれませんが、独断と偏見でチョイスさせていただきましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
巌窟王は、映像がすごく好きです。でも、CSでやっていたのを見逃してしまい結局観れずじまいだったんです。。
もう1度観てみたくなりました!
やはり、プラネテスはオススメなんですね。観てみます。
サムライ7は観てました。どことなく現代のような、でも昔っぽいような・・・という世界観がすごくいいですよね。
その他に挙げてくださった作品も、知っているものなので、観てみたいと思います!

お礼日時:2007/03/17 15:03

 こんにちは、映画だったら「千と千尋の神隠し」が好きです。

ごく普通の平凡な女の子が不思議の世界に入り込んでしまい、父と母は豚になってしまい、自分一人になって「どうしよう」というお話です。自分は子供だし知り合いいないし・・な子なんですが、白って男の子や女中さん(名前忘れました)に助けられ、ついには自分の力というか、勇気で乗り越えるというジブリの映画です。初めて見たときは頼りなくて駄目な主人公とか思っていたのですが、最後には立派で見違える女の子になっていて、「ぼーっと暮らしているだけでは駄目だ」「自分から何かを始めなきゃ」と思わせてくれた映画です。ジブリだったら、「魔女の宅急便」とか「一人暮らしって大変なんだな」とか思わせてくれて、ジブリではこの2作品がおすすめです。

 あとはガンダムとかでしょうか・・・。これは見た人それぞれ違う意見を持つかと思うのですが、私は自分の考えを変えさせられた気がします。「初代」「Z」「G」・・・とか、私はとっつきにくくてガンダムなんて機械もの、男の子のもの、とか決め付けていたんですが・・。ガンダムSEEDを見る機会がありまして、それ以来よくこのアニメは気になります。戦争のおろかさ、生半可な思いで戦ってはいけない、上の上司が決めたことは本当に正しいのか?とか思い知らされました。

 何より、自分の友達を失ってどんなに苦しいのかとか、自分の親友を殺さなければいけない環境とか自分をキラに置き換えてみたら、何だか悲しくなったりしました。何より感情移入させられて、アニメで泣いてしまうのは初めての経験でした。(2回目見るときは、あるキャラが死ぬの分かってたから、そのシーンの前になると胃が痛みました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジブリの作品は、どれも別の感じでいいところがありますよね。
わたしも、魔女の宅急便は大好きです^^
千と千尋も、絵がすごく好きだったので、覚えています。

SEEDは私も見ていたのですが、ストーリーや作画がどうしても許せなくて、途中で見る気が失せてしまいました(汗
でも、友達が殺されたからそいつを殺して、それで殺されて・・という連鎖には、すごく悲しくなった覚えはあります。

お礼日時:2007/03/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!