プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月3日から4日に京都旅行を計画しています。
今は、旅館と新幹線の手配まで済んでるのですが、日程がうまくまとまってませんので、ご意見を聞かせて下さい。

1日目
清水寺―人力車に乗る―昼食―銀閣寺―緑風荘

と大まかです。父の還暦の旅行なんですが、歩くのがとても遅いのでこのぐらいしか回れないかと考えてます。

質問
1、朝早く(7時くらい)に京都駅につくのですが、朝食を食べれるところありますか?
2、清水寺までは、バスでの移動がいいでしょうか?バスは早い時間でも走ってますか?
3、人力車には予約なしにのれますか?
4、清水寺付近で豆腐料理が食べれるお店はありますか?
5、この日は流鏑馬があると情報誌にかかれてたのですが、人は込みあいますか?普通に行ってみれますか?
6、他にこの付近でオススメスポットがあれば教えて下さい。

2日目
嵯峨野(トロッコ列車)―川下り―金閣寺

質問です。
1、川下りは当日その場所に行かないと乗れるかどうか分からないのでしょうか?
2、この付近で昼食のおすすめはありますか?
3、この付近であと予定にいれれそうな場所はありますか?

すごく沢山の質問ですみません。
記念の旅行なので子供的には完璧にしたいのですが・・・。
分かる範囲でいいのでどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3です 引き続き



その前に1日目追加
 清水寺を含む観光には定期刊行バスを使う手もあります。
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
一流割烹での食事つきでガイドつきですからかなり便利です。
要予約になりますのでGWのコースがまだ発表されていませんが、今月末くらいには出ると思います。
2日目
嵯峨野(トロッコ列車)―川下り―金閣寺

1、川下りは当日その場所に行かないと乗れるかどうか分からないのでしょうか?
必ず乗れます。しかしGWの人出を考えると船着場でどれくらい待たされるか判りません。団体の予約客優先で出発していくから個人のお客さんは後回しになるのです。
また乗船前に保険の加入手続きとかごちゃごちゃした登録が必要で(万が一の事故に備え)登録手続きだけで20分ほどかかる場合があります。

2、この付近で昼食のおすすめはありますか?
JR亀岡駅方面までいかないと飲食店はありません。徒歩で片道15分くらい。ベターなのは駅弁を京都駅で買っておく事でしょうか。
上船場待合にも おにぎりなど簡単な食べ物は売っています。
嵐山に近づくと売店船が近づいてきます。お酒 飲み物 おでん イカ焼きなんかを積んで来ます。空腹だとイカ焼きの匂いに辛抱できません。

3、この付近であと予定にいれれそうな場所はありますか?
トロッコの予約が1ヶ月前からですから 何時に乗るかで変わりますがみなさんが感動しているのは天竜寺ですね。
あと嵐山の船着場よこの亀山公園。 ここの展望台へいくと 居間下ってきた保津川がより、渓谷らしくみえます。20分ほどいるとトロッコ列車が行き来する様子も見えますよ。
ちょっと坂道を登ることになりますが、そんなにキツクはありません。
    • good
    • 0

京都で観光案内をやっているものです。


項目が多いので少しずつお答えします。

お父様の足を考慮した上で、

1、朝早く(7時くらい)に京都駅につくのですが、朝食を食べれるところありますか?

京都駅の八条口側に新幹線ホームから出てもらいますと駅構内に飲食喫茶店があります。 そこを使われるか、京都駅の向かいのビル1Fに牛丼屋(24時間営業)がありますので朝定食も可能

2、清水寺までは、バスでの移動がいいでしょうか?バスは早い時間でも走ってますか?

わざわざ駅を南から北へ横断してバスに乗るくらいなら八条口からタクシーです。料金は1000円程度。
京都駅も思いのほか大きいのでうろうろするのは大変疲れます。

3、人力車には予約なしにのれますか?
 清水寺周辺は人力車はいません。なぜなら 急な坂道と石段だからです。
乗るには高台寺方面へ行く必要があります。
GWということでどのくらい空いているかわかりませんが、たいがい客引きするくらい空いていますよ。逆に予約の話は聞いたことはありません。

4、清水寺付近で豆腐料理が食べれるお店はありますか?
順正などありますが この時期は満員でしょう。
清水周辺の飲食店はごったがえしていますので、満足の行く食事は難しいです。祇園方面で考えるほうがいいかもしれません。

5、この日は流鏑馬があると情報誌にかかれてたのですが、人は込みあいますか?普通に行ってみれますか?
下鴨神社ですね。人垣が4重5重にでき、かなり大変です。
またバスも満員ですのでタクシーで移動しないとえらい目に遭います。

6、他にこの付近でオススメスポットがあれば教えて下さい。
 あまりに多いのでパス。すいません。


2日目は のちほど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。観光案内をされてるので流石に詳しくとても参考になりました。この時期は人が多そうなので、ゆっくりとタクシーバスなどを利用してまわりたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 11:11

>5月3日から4日



天気がよければ物凄く混む日ですよ。ヘタすると満員でバスに乗れない
とか充分にありえます。予約が可能なら事前に予約されることをお勧め
します。特に流鏑馬、ならびにその周辺は物凄いことになってるかと。

その意味では割り切って始めから「観光タクシー」を使うことも考えた
ほうがいいかもしれません。無防備に行くと疲れに行くだけになりかね
ない日ですから。
http://www.kyoto-sogo.co.jp/
http://www.miyako-net.co.jp/miyako-taxi/

川下りはお客さんの集まり具合を見ながらどんどん頻発しますので、
早い時間に行けば、GW中でも大丈夫だと思います。トロッコの
1番列車に乗るつもりで行けばいいかと。逆に昼過ぎの列車だと、
川下りの乗り場に長い列が出来てることもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。川下りの件はすごく安心できていい計画がたてれそうです。またわからない事がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/20 11:55

はじめまして。


もしよろしければ参考にしてください。

1日目
>1、朝早く(7時くらい)に京都駅につくのですが、朝食を食べれるところありますか?
ラーメン屋があります。(他にもあると思いますが)
第一旭 たかばし本店
http://www.daiichiasahi.com/title.html
京都の有名ラーメン店です、AM5:00~やってますよ。夜行バスで来られた観光客も結構来られてます。
隣に新福菜館もありますが、水曜はAM11:00~みたいですね。

>2、清水寺までは、バスでの移動がいいでしょうか?バスは早い時間でも走ってますか?
もちろん走ってます。
京都市交通局
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

>3、人力車には予約なしにのれますか?
申し訳ないですが知りません。下記に電話して聞いてみてください。
えびす屋
http://www.ebisuya.com/

>4、清水寺付近で豆腐料理が食べれるお店はありますか?
あります、店もかなりの数あります。

>5、この日は流鏑馬があると情報誌にかかれてたのですが、人は込みあいますか?普通に行ってみれますか?
恐ろしく混むと思います。普通に行って観れるかはかなり疑問です。

>6、他にこの付近でオススメスポットがあれば教えて下さい。
この周辺なら、高台寺があります。丁度来られる頃にイベントもあるみたいです。
高台寺
http://www.kodaiji.com/

2日目

>1、川下りは当日その場所に行かないと乗れるかどうか分からないのでしょうか?
10名以下だと予約できないみたいです。
保津川下り
http://www.hozugawakudari.jp/

>2、この付近で昼食のおすすめはありますか?
トロッコの駅周辺では知りません。
嵐山に行かれれば、料亭などがあります。ぐるナビで検索されたらいっぱい出てきますよ。

>3、この付近であと予定にいれれそうな場所はありますか?
嵐山、大覚寺は是非行って欲しいですね。
トロッコの駅からも近いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりこの時期は人が多いのですね。高台次・大覚寺予定に入れようかと考えてます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!