プロが教えるわが家の防犯対策術!

成城もフェリスもどちらも
お嬢様というイメージがあり、駅からも近く
どちらにしたらよいのか迷っています(⊃д⊂)
どちらも英文学科です。
二つの大学にはどのようなメリットがありますか?
教えて下さい!!

A 回答 (5件)

長年フェリスからは徒歩圏の地元に住んでいるものです。

知り合いにも何人もフェリス中高卒がいますが、フェリスは全くお嬢様学校ではありません。卒業生でも関係者でも地元ではフェリスをお嬢様学校と認識してる人はいないと思います。
校風も躾などの教育はないし自主自律です、昔から学力のみの判定ですので様々な層が入学する庶民的な学校です。(ある程度の学力が必要なだけです。)
    • good
    • 12

はじめまして。


私は現在フェリスに通っているのですが、成城も以前受けましたので、ご参考になればと思い回答させていただきます(^^)

★成城の良いところ(あくまでも私見で)
 共学、学部が多い、サークルが豊富、キャンパスが1カ所なので色んな学部の人と交流ができる、お洒落な人が多い、キャンパスの立地条件が良い、OG/OBに著名人が多い

★フェリスの良いところ
 少人数教育(特に英文科)、華やか、学生の服装が派手で多種多様(笑)、面倒見が良い、先生との距離が近い、意外に真面目に勉強する人が多い、日本初の女子校

。。。といったところでしょうか。偏見ばかりでごめんなさい(^^;)
 でも、どちらも素敵な学校なので、楽しい大学生活が送れるといいですね(^_-)
 
    • good
    • 11

#1です。



すみません#2の方の回答を見て、言葉足らずだと思い#1を補足します。

質問者の方は両者が『お嬢様学校』だというイメージを持っており、かつ両者ともに駅から近いので、迷っていると仰っています。

しかしながら、フェリスがお嬢様学校というイメージをもたれているのは、少なくともフェリスの地元横浜では『高校まで』というのは誰しもが知っている事です。

#2の方が仰っているように『お嬢様だと他大学に進学する』という事ではありません、フェリス高校からフェリス大学に内部進学する人そのものがが滅茶苦茶少ないのです。お嬢様だろうが下町っ子だろうが、フェリス高校の人は、成績下位層のほんの一部を除いて、圧倒的多数は、もっと偏差値の高い大学へすすみます。

お嬢様学校という校風はフェリス高校が作り出したイメージですが、フェリス大学は学生自体が全く別モノという事です。もし質問者様が『お嬢様学校だから』という理由でフェリスと成城を悩んでいるのでしたら、フェリスには行かない方が良いかと思います。なぜならばお嬢様学校という校風を作り出してきた学生たちは、そこにはいないからです。

学校自体が悪いという話ではないですよ。知り合いの出身者の話ではとても良い大学だとは伺ってます。でも、ここではあくまでも質問にあるように『お嬢様学校』という軸のみでの話しですので。

お嬢様の定義とかいいますが、『親の年収が○千万以上』なんて定義した所で、イメージの話ですので意味の無い事だと思います。
    • good
    • 4

よく分からないのは、「お嬢様」というものの定義は?


お嬢様だと他大学に進学するのですか?
女子大か共学にするかとかはあると思います。
フェリス女学院大も立派な大学であり、
就職ではフェリスのほうがいいイメージがあります。
成城はフェリスよりも学部がそろっていて視野が広くなるメリットがあるかもしれません。
    • good
    • 6

勘違いしている人が多いのですが、フェリスがお嬢様だというイメージがあるのは高校までです。

殆どの人が高校を出た後、偏差値の高い別の大学へ進学します。大学は「お嬢様学校だからと入学してくるお嬢様じゃない人が大半を占めている(フェリス出身者談)」んだそうです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!