プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年大学を出て、わりと大手企業に就職しました。しかし訳あって2月末で退職しました。まだ離職票も届かず手続きは何もしていません。ただ以前とはまったく違った職種に就くことを考えて、ネット等での検索をしています。実際に保険の支給が始まるのは当分先に(どれくらい先になるかも気がかりですが・・)なりますね。次の仕事が決ればいいのですが、そうじゃない時、いろんな職種のアルバイトを経験して見るのも何かの答えが出るかな?!とも考えています。しかし給付中のアルバイトなどはしてはいけないのでしょうか?毎日仕事もしないで家にいるのも、なんだか淋しいような退屈なような上手く表現できない気持ちになります。保険を受けながらの良い仕事の仕方があれば是非教えてください!!

A 回答 (4件)

私は30代後半ですが三月末で退職します(現在有給消化中)が、離職票がないとハローワークで手続きが出来ませんので、今週中に届かないようなら会社に催促する事をお勧めします。

離職票を提出してから三ヵ月後に支給されるので早く出しましょう。アルバイトをするにも雇用保険のある会社で加入してもらえれば、再就職手当てがもらえますよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。3ヵ月後と言うのは随分先ですね・・・その間を有意義に過ごす方法を考えます。

ハローワークに行けば色々教えてもらえますよー。

給付を受ける受けないにかかわらず、申請しておく方が良いような気もしますが・・(申請中に職が見つかるかもしれないですし)
ちなみに給付中にアルバイトをした場合は申告義務があります。
それによって、給付が減るか、、もらえない可能性の方が高いとは思いますが・・
基本的に給付資格は”働く意思があるのに、職につけない人への支援”ですよん。
なお、、関係ないかもしれないですが
支給を受けるということは働く意思があるということ。
よって、国民年金への支払い義務も生じるかと思われます。
(間違ってたらごめんなさぃ)
その辺も、よく調べてから行動された方がよいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ハローワークへは様子を見に行きましたが、受付の方の態度の悪さにビックリして帰ってきました。事前に色々教えてもらいたいと思っていきましたが、書類が整っていないと何も聞ける状況では有りませんでした。こんなものなんですかね・・・?

色々勉強できるサイトがすぐありますよ。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

失業手当を受けながら仕事はできません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。