プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、京都から熊本へ、行きは寝台特急「なは」で、帰りは博多まで戻ってから寝台特急「あかつき」で旅をしようと思っています。
B1ソロを利用するつもりなのですが、往復ともに海側の席を取りたいと思っています。2階席の場合、海側の座席番号は何番になるのでしょうか。
ただ、「なは」の場合、夜が明けるのは九州に入ってからなので、本州で海側の席より九州で海側の席(逆になりますか?)の方が眺めがいいのか迷っています。
この特急を利用する場合のおすすめの方向(海側・山側)があれば、そちらも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

鹿児島本線の熊本以北では、海はほとんど見えない(南荒尾付近が最も海が近いですが、見えなかったような)ですから、どちら側でも大差ないような気がします。

鹿児島まで行っていた時代なら、八代以南で綺麗な海岸線が何箇所か見られたんですけどね。私は「なは」の車窓で最大のみどころは、舞子~朝霧間の明石海峡大橋の夜景だと思います。

山陽本線で海側は、1・2・5・6・9・10・13・14・17・18・21・22・25・26で奇数が1階、偶数が2階ですね。

「あかつき」の部屋番号は「なは」と逆ですから、上述の部屋番号は山陽本線で山側になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
では乗ってすぐ眠らずに,明石海峡大橋を楽しみに起きていたいと思います。
(実は以前「彗星」(あかつきと連結)に乗ったことがあるのですが,その時,親切な車掌さんが声をかけてくれたにもかかわらず,明石海峡大橋が見つけられなかった気が…すぐに見つけられるかな?とちょっと心配です…)

お礼日時:2007/03/14 17:10

質問の質問たる部分(希望の座席番号)は既に出てるので..



寝台特急でも寝ずに徹夜で景色を眺め続ける私と違って「寝る」事が前提なら、進行方向どちら側の席でも寝てしまえば同じだと思うのですが..??

因みに明石海峡大橋ですが、「彗星/あかつき」の時代は知りませんが、現在の「なは/あかつき」の下り列車では、明石海峡大橋が見える頃に「橋が見えます」と車掌の車内放送が流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに寝てしまえば一緒なのですが,夜更かししたり,夜中に時々目覚めたり,早起きしたり,そんなときの窓の外の景色がいいといいな…という思いです。
明石海峡大橋については,アナウンスがあるなら安心ですね!
「あかつき/彗星」の頃はどうだったのでしょう…明石海峡大橋を通り過ぎるとき,わたしたちは車掌さんとベラベラしゃべっていたのですが…(別の車掌さんがアナウンスされてたのかも知れませんね)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 09:40

No.1です。



「なは」が明石海峡付近を通過するときはライトアップされている時間帯ですから、かなり目立ちますよ。舞子~朝霧間で海側の外を見ていて、明石海峡大橋を見逃すほうが不思議です。

外を見るのが早すぎたのか遅すぎたのではないでしょうか。大きく見えますが、海岸線のカーブの関係で見えている時間は3分ぐらいですから、ちょっと油断していると見損なうことはありえますね。下り列車からは後ろに遠ざかる様子を見ることになりますから、進行方向斜め後ろ寄りを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに「後ろに遠ざかる様子を見る」のが間に合わなかった,という感じでした。
しゃべってるときに「あ,明石海峡大橋見えるよ」と言われて,どこどこ?ときょろきょろしてるうちに…という感じでした。
今度はきちんと見てみたいと思います。

お礼日時:2007/03/16 09:36

どうせなら、下り「あかつき」のほうが海の景色は楽しめます。


長崎本線の肥前山口~諫早は、有明海を見ながらの旅ですし、
ライトアップされた明石海峡大橋はとてもきれいですよ。
「なは」じゃあ、朝起きてからの景色は大したことないです。

あと、天気がいいと、どちらの列車も海側は東向きなので直射日光が
入ります。特に2階だと日当たりが良すぎて暑かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら行き先は熊本なので,「なは」なんです。
天気が良くて直射日光が暑い,とは気づきませんでした!
確かに,以前「彗星」のソロ上段に乗ったときは気にならなかったのですが,その時は曇り模様でした…
その辺りも考えて席を決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!