プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが二重国籍なので、ある国の領事館にも出生の届を出すのですが、市役所に出した出生届のコピーが必要のようです。

出生届自体は、すでに市役所に提出済みなのですが、その後、その出生届は、市の法務局で保管されるのですか?市役所ですか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

一定期間本籍地の役所、その後その市町村を管轄する法務省の地方法務局です

が、届出書類そのものは、1年程度で廃棄されます

市役所に問い合わせて、市役所にあればOK なければどこの法務局か聞いてその法務局に問合せです 届出日によっては廃棄されているかも知れません
廃棄されていれば不可能です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事情を話したら、市役所でコピーを出してもらえました!
ちょうどあと一週間ほどしか市役所には保管しない、ということでしたので、間に合ってよかったです。助かりました。

出生届けのコピーですか?

それは、、、通常はそれを使うことはないと思います。

出生届を出した役所にて、「出生届受理証明書」というものを発行してもらえますので、それで手続きが出来るのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、私も「出生届」なんてもらえないよ!と思ったのですが、領事館のHPにもそう書いてあるのです・・・。
市役所に事情を話したところ、コピーを出してもらうことができました!