アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、退職について質問した際に解決しなかったのでよろしくお願いします。
今、人間関係が嫌で退職を考えています。
退職願いには「一身上の理由」と書けば良いのですが、退職を申し出る上司には口頭で説明しなければならないと思います。他の上司はいません(ちっちゃな店なので)。
嫌になった人間関係にはその上司も含まれているので、その上司に「人間関係が嫌で・・・」とは言えません。そこで「企業への就職が決まった」という理由で退職を申し出ようと思っているのですが、それについて、証明書(例えば内定証明書のようなもの)のようなものを見せて欲しいといわれた場合、見せる義務はあるのでしょうか?
それとも、虚偽の理由はダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

退職するに当たり他企業への就職が決まったと言った場合に、内定証明書のようなものを見せる義務は全くありません。

本当の理由を言いにくい場合は丸く納める為に虚偽の理由をつけるのもやむを得ないことです。
ただ、もう転職先は決まっているのですか。
今は、転職の難しい時期です。まだ、決まっていないのでしたら、先に決めてから退職されたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
退職理由を証明する必要がないということがわかり安心しました。
現在、私はある職種に就くために勉強しながらアルバイトの日々なので、バイト先は一応は考えていますが、見つからなければそれはそれで貯金を使いつつ勉強に励もうと思っています。
将来のことまで心配していただきありがとうございました。

真面目な方ですね。

すこし驚きました。

先の回答でもあるように、証明書などはまったく見せる必要がありません。
また、退職理由も「一身上の都合」だけで十分です。

ただ、人間関係が理由の場合は虚偽の理由をでっち上げる方をお勧めします。
なまじ、その理由を話した所で辞める事を選択した以上、改善の余地は無いわけですし・・・ね。立つ鳥後を濁さずでいいのではないですか?

もし、再考の余地があるようでしたら話し合われるのも(人間関係について)手ではあるのですけれども・・勉強第一と考えれば辞めざるを得ない状況なのでしょうね。

少し、ゆっくりするのも時には必要です。参考になれば幸いです。
    • 0

前の質問も見せて頂きました。

2週間前に申し出れば良いという規約との事ですので、それさえ踏破
されていれば一身上の理由以上の事をいう義務はありません。
ただ、“言う義務はないですから”と突っぱねちゃうのもなんなので、
“ストレスが溜まりすぎてるようだから出来れば少し休養しなさいと
医者にアドバイスされた”とか、角の立たない範囲でちくりと反撃で
もしておいても良いと思います。もちろん何の差し障りも無いように
“家族に病人が出た”とかでも良いです。相手には追求する権利はな
いのですから。

ところで、kyaezawaさんのおっしゃるように次の職のあてを付けてか
らの退職の方が良いですが、前の質問からもmrkakeiさんはまじめな
方なのかなという印象を受けます。本当にお医者さんのお世話になっ
てしまいそうな状況ならば、周りの状況が許すのであれば無理はなさ
らない方が良いかもしれません。次に響いてしまうと長い目で見れば
良くない事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところお医者さんにお世話になるほどではないと思いますが、いつ何が起こるか分からないですよね。特にメンタルな部分に関しては自覚症状も発見しにくいですし。
私の身まで案じてくださりありがとうございました。
とりあえず自分の身の安全のためにも今の状況を改善しようと思います(ちょっと大げさですけど)。