プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。

はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html
    • 0
この回答へのお礼

これはお金もかからないし、TVを観ながらとかでもやれそうですね(^^)貼っていただいたURLにもお邪魔してみました。とてもわかりやすくて参考になります!
ここ数日、ふくらはぎから下がかなり冷たくて冷蔵庫に足を突っ込んだように冷えています。今からでもつぼ押し、始めてみます!
回答ありがとうございました!(^^)

私もむくみで10代の頃から悩んできました。

産後さらにむくみがひどくなり、関節まで痛くなるくらいひどいむくみでした。
で、漢方を処方してくれる内科医へ相談したら、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という漢方を食前に飲むようにと処方されました。
それを飲み始めてから2ヶ月がたちますが、ちゃんと飲んでいれば、長年苦しんできたむくみがまったくありません!
水分代謝が良くなったせいか、一週間で体重も2キロ減りました。
足がむくみでいつも太く、スカートをはきたくても見苦しいのでパンツスタイルしかしたことがなかったのですが、むくみがとれて足がほそくなり(!)、あと5キロ痩せたらスカートをはいてみようかと思ってます。
ちなみに薬局でも防風通聖散は買えますが、漢方を処方してくれる病院をネットで探して、ちゃんとみてもらったほうが安くすみますし、体質により効く漢方も違うらしいので、病院に行かれることをお勧めします。ちなみに私の経験では、漢方を飲みながら水分を一日になるべく2リットルとるようにするとさらにいいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、防風通聖散は既に経験済みです。4年前に医療事務で勤めていた時、先生に診ていただいて、処方していただきましたが、便通がよくなっただけでした。
退職以後も服用していましたが、私の場合、むくみには効かなかったようです(;_:)