プロが教えるわが家の防犯対策術!

しいたけのパックを開けたら、しいたけの傘の裏側が真っ黒(茶色)になってしまっていました><。

半分に切ってみたら、中は真っ白でなく、ちょっとピンクでした。
洗った後に切ったので汁が出てきて、その汁は茶色でした。
これ、まだ食べられますか??

立派なしいたけなのでダメにするのもったいないです><。

お願いします!!!!!!(ノ◇≦。)

A 回答 (10件)

普通の人は食べられないと思います。

よほどおなかに自信があるなら話は別ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えーーーーーーー、やっぱりダメですか・・・( p_q)
かなしい。。。
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/03/14 20:45

ずいぶんといろいろな意見が出ていますが


椎茸でも傷み始めると中がほんのりピンク色に
なります。
 ってか傘の裏が真っ黒な時点で切ってみないからでしょうが、
切ってみると赤っぽいようなピンクになります。ちょっとですが。
傷んだサインなので食べない方がいいですが、病院行きとか、
椎茸と体を比較するほどのことではありませんが、捨てるのを
推奨します。で、学習した分、次は大切に食べてあげよう、と
心の肥やしにしてあげています。うちでは未使用の水切り(みかんネット
みたいなタイプ)に買ってすぐ椎茸を移します。で数日中に食べきる。
冷凍すると旨みが増すので冷凍することの方が多いです。
 No9サンの回答にあるように食べてしまう方も多いですが^^
あくまでもこれを「珍味」として、ですが。

 古くなって傷み、酸化して赤くなるのは自然のことですよ。椎茸でも。
保健所に行くのは恥をかきそうです^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一応捨てました(^▽^;)
万一の事があると、乳飲み子に乳を与えられなくなるので・・・(^▽^;)

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

保健所・・・行くのは恥ずかしいですね^^

お礼日時:2007/03/23 00:23

かさの裏が茶褐色で表面は剥がれ易く、


全体に水っぽく少し酸っぱい臭いを感じる。

私なら食べます。
かさと軸を分け、裏を上にしてバターで炒め
内側に醤油を垂らすと珍味です。
軸も裂いて一緒に炒めます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

一応捨てました(^▽^;)
万一の事があると、乳飲み子に乳を与えられなくなるので・・・(^▽^;)

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

お礼日時:2007/03/23 00:22

今度から椎茸を購入されたらせめてパックのラップは取ってざるにでもあけて乾燥させておきましょう!そうすれば時間が経ってもおいしく食べられて腐る事はありませんから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;)
この椎茸のアトに買ったしいたけはスグ袋を開けて汗をとりました!!
食べきれない分は今からきざんで冷凍します!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

お礼日時:2007/03/23 00:21

こんにちは。


ピンクで思い当たる事があったので調べてみました。
やっぱりピンクの食用きのこは実在します。
http://www.afftis.or.jp/kinoko/404.htm

ただし、これはシイタケではありません。
また、非常によく似た毒キノコがありますので、「シイタケ」として買ってきたのなら、生産・出荷段階できのこを取り違えています。

きのこの鑑別は専門家でも間違うほど難しいものです。
違うきのこを「シイタケ」として売っていたらのなら、もうそれだけで十分危険です。
保健所に持っていった方がいいかもしれません。

少なくともお口にはなさらない事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきましてありがとうございます!

皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;)
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

お礼日時:2007/03/23 00:19

ピ、ピンク??


しいたけじゃなかったと思ってあきらめましょう。
そうすればあきらめれるかと・・・汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめました。

皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;)
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

お礼日時:2007/03/23 00:17

自分の体とシイタケと、どっちが大切なんだ!


目を覚ませ!
(`ー´)ノ☆)>o<)/パーン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の体とシイタケと、どっちが大切なんだ!
自分の体です!すみません!!

おもしろい回答で笑っちゃいました!
皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;)
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

お礼日時:2007/03/23 00:17

食べるの諦めましょう。


食べたら明日(今夜?)は病院行きでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院行き・・・!!
皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;)
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

お礼日時:2007/03/23 00:14

(´Д⊂ひぃ~!!!


どうやらハズレを引いてしまったようですね。
念のために食べない方がいいと思いますよ。
ピンクというのがちょっと危険な感じがします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってからチョット時間をおいてしまいました><。
皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;)
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

お礼日時:2007/03/23 00:14

中身がピンクの時点で食べるのは無理だと思います↓



…残念ですが諦めた方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメ・・・ですかね、あーんもったいないことしました。
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/03/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!