プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊病院はどんな所?民間病院との違いは?混雑しているのでしょうか?是非聞きたいです。

A 回答 (4件)

No3です


>自衛官と技官との違いは
簡単に言ってしまえば、制服を着ているか否かです。自衛官以外の防衛省職員の中には、事務業務を担う事務官と色々な技能を持っている技官がいます。例えば、看護師資格を持つ人も技官です。自衛隊中央病院に勤務しているのは殆どが自衛官(幹部)ですが、駐屯地や地区病院には技官の方もいらっしゃいます。蛇足ですが、制服組(自衛官)のトップは統幕議長・事務方のトップは事務次官です。
下のサイトで隅々まで見て頂けると他に知りたい事も分かりますよ。

参考URL:http://www.mod.go.jp/j/defense/index.html
    • good
    • 0

harihorereさんが書かれているのが、自衛隊中央病院です。

他に陸・海・空毎に地区病院があります。診療の対象となるのは、自衛官・技官・事務官及びそれらの家族です。つまり、防衛省に関係のある方のみですが、一部例外となることもある様です。防衛省の広報に聞けば教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一つ質問なんですが自衛官と技官との違いは何なんでしょうか?

お礼日時:2007/03/15 17:36

世田谷区の三宿と言うところにあります(最寄り駅は東急田園都市線の池尻大橋)。

敷地内に入るのにも門番(自衛隊)の人が居て結構ものものしく、よく知りませんが一般人は入れなさそうな雰囲気です。先生は防衛医大出身者が多いのだと思います。イラクにも多くの医療関係者が派遣されたそうですので、単なる病院ではなく医療部隊と言う役割があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 17:37

自衛隊病院はごく一部の施設を除いて利用は防衛省の職員とその家族に限られています。

民間でいうところの医療法人ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!