プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな熱帯魚の水槽にたまったゴミを取り除くにはどうしたらいいですか?

また、公園の噴水にゴミがたまってしまいました。
公園には子供がいっぱいいるので、水を止めてきれいに洗い流すことができません。
そんな時どうやってゴミを取り除きますか?
またゴミがたまらないようにするにはどうしたらよいでしょう??

例えば「網を使って取り除く」といった回答以外を求めています。

実は私が知りたいのは熱帯魚の水槽や公園の噴水のことではないのですが、
本当に知りたい質問は理由があって書けません。
しかし上記の質問に対する回答が私の本当に知りたい質問のよいヒントになるはずです。

大変我が儘で、取っ付きにくい質問で申し訳ありませんが、
助けていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BOD負荷過剰が原因のこうきせい状態におけるSS発生の原因として.答えます。

一般にこうきせいではBODの分解が遅くSS減少のためにけんき性でBODの処理をします。
BOD負荷が過剰の場合には.過剰なBODがたとえばきんたいとして生育し・死後タンク内に蓄積します。

対応としては.
入る水のBODを低下させる
ばっき・かくはん・きんたい生育場所の増加(回転円盤法・傾斜板法)によるBOD処理能力の増加
水を強酸性にするなどきんたいの発生を押さえる
等が考えられます。

河川の富栄養化を考えると.栄養分が極端に少ない渓流などでは.燐酸の酸化固定が起こっていますが.SSの蓄積はほとんどありません。
ばっきの例としては.最近ダムなどで観光施設として巨大な噴水が建設されています。下水処理一般についてはご存知でしょう。一般的な内容については省略します。
強酸性の例としては.田沢湖でしょう。昭和のはじめのころ建設された発電用玉川ダム建設によって強い酸性の水が流れ込み.田沢湖の固有生物は死滅しました。その代わり.透明度の高い湖水ができました。付近からのSSの流入が増え分解されず最近は透明度が悪化しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

私も?実は理系の人間で、知りたかった回答に一番近いものでした。
ただちょっと難しいため、まずは地道にポンプの方法でやってみたいと思います。困ったらまた詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。
ありがとうございました。

熱帯魚の水槽程度でしたら、そんなに大きなごみではないと思いますから、「サイホン」でくみ出したらどうでしょう。

途中にポンプのついたのも売っていますが、ただの管を端を指で押さえたまま水にしずめ、水で満たしたまま、端を水槽の底の高さまで下げれば、水が流れ出ますから、水といっしょに底のごみを流す。掃除機のように、ごみのあるところを移動すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

随分時間が経ってから、この質問を発見していただき回答して下さったことに感謝!!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

何だか不思議な質問ですが、回答までに。

水中ポンプをその溜まっているゴミの近くに静かに下ろして、吸い上げるのが現実的でしょう。

ゴミがたまらないようにするのは、ろ過循環をするか、常に新しい水を補給するしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

密封していない限りゴミはやはり入ってしまうのだから、ポンプを使ったりろ過循環をするのが一番簡単かつ現実的なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

ポンプなどで水を吸い取り、フィルターを通して綺麗になった水を水槽に戻す

小学校ではこんなふうにして水槽の掃除してましたよ
下にある砂を軽くかき混ぜながら水を吸い上げればかなりゴミがでてきます

ただ公園の噴水にあるゴミはフィルターでは厳しいかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまってすいません。
極々単純で簡単な方法で着実にこなすことが一番いい方法なのかもしれませんね。
まずはこの方法で取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。