アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンニクを刻むと、丸一日は指先からあの臭いが取れません。
包丁やお皿についた臭いは、洗剤で洗えばすぐに落ちるのに、
皮膚に付着したニンニク臭は、何故いつまでも取れないんでしょうか?
付いてしまった臭いを、素早く取り去る方法ってありますか?

A 回答 (5件)

すごくいいのがありますよ。


前はキッチン用品の専門店か、海外にしか売っていなかったんですが、今は100均でも売っているんですが、石鹸より小さいくらいの大きさで見た目はステンレスかな?って感じのものなんですが、それと一緒に水で手を洗うと、あ~ら、不思議!!臭いが取れちゃうんです。
ニンニク・ネギ・玉ねぎ等、ホントに効きます!
一度、100均、覗いてみたらどうですか?
    • good
    • 9

歯磨き粉で手を洗ってみてください。


人によって差があるのかもしれませんが、結構効きます。
歯磨き粉は消臭効果があるからだと思います。
母が「出掛ける前に糠床に手を入れると臭いが抜けないで困る」というので、歯磨き粉で手を洗うことを教えたら「結構いいみたい」と言ってました。
できれば爪ブラシを使うとより臭いが取れますよ。
    • good
    • 4

私も#2さんがお書きになった商品(「ステンレス|臭い」で検索すると多種ヒットします)をおすすめしますし、#1さんの理論も同じことだと思うのですが、この商品の使用法を見て気づきました。

爪の周りを丁寧に洗うと臭いが取れやすいです。つまり、爪と指の間の溝や甘皮の境目などを忘れずに念入りにこするようにして洗うのです。

またそれ以前に、ニンニクは切断面に触れないように切るといいです。例えば、ニンニクの根元を左手で支えながら、ニンニクの先の方を小口切りにし、その小口切りになったものを、それに触れないようにしながら包丁でトントントンとみじん切りにするという具合に。魚など、他の臭いのきつい食材も、同様に切断面に触れないようにするといいです。

そして、切る作業を早めに終わらせておいて、そのあとで流しに溜めておいた汚れた食器を洗ったりすると、洗っているうちに手の臭いもかなり取れます。

それでも気になるようなら、スーパーでもらえる薄手のビニール袋を手にかぶせて調理するといいでしょう。
    • good
    • 2

水道の蛇口やシンクの金属部分にこすりつけると匂いは消えます。


一度試してみてください。
イオンとかが関係してるのかな?
    • good
    • 10

手についた匂いは、牛乳や茶葉がいいらしいみたいです。


試してみてください!

参考URL:http://www.kotobuki-goro.com/houhou.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!