アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日3歳1ヶ月の息子の頭(おでこと頭の天辺の間)を触ると、7~8ミリくらいのできもの(コブ)ができていました。
そこでA皮膚科を受診したところ「おそらく良性腫瘍だろうから、すぐに全身麻酔にて手術した方がいい」と言われました。ちょっとびっくりしてB皮膚科を受診しました。
B皮膚科の診断は「耳切れ(少しアトピーがあり耳切れを起こしていました)からばい菌が入ってリンパが腫れているだろうから、抗生剤を飲めば小さくなる」ということで、抗生剤をもらいました。
A皮膚科とB皮膚科の診断があまりにも違うので、C皮膚科を受診しました。
C皮膚科の診断はA皮膚科と同じく「良性腫瘍であろう」とのこと。違うところは「3歳の子に全身麻酔をしてまで、今すぐ切除することはないように思う。ただ、切らない限りコブは消えない。今すぐどうこうすることはない。」とのことでした。
正直、どうするか迷っています。小さいコブとはいえ、頭をなでると必ず触れるので気になるし…
頭皮の手術となると、やっぱり丸坊主かな?と思うと、3歳の男の子とはいえ、もう保育園に行っているので、精神的にダメージを受けないかなとか、いろいろ考えてしまいます。
どうしたらいいと思いますか?ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの息子も数年前に良性の腫瘍ができました。
「がんか(眼窩)腫瘍」といって、眼の奥の腫瘍でしたが、全身麻酔で手術しました。
当時高校生だったので、あなたのお子さんとは比較にならないかもしれませんね。
心中お察しします。

息子の場合は、脳外科での手術でICUに入院しましたが、最初は丸坊主の予定でした。
おでこを開いての手術だったので、結局部分的に髪の毛を剃っただけですみましたよ。
お子さんの場合もきっと部分的に剃るのではないでしょうか。

やはり良性とはいえ気になるでしょうから、切除した方がいいと思いますが、A皮膚科とC皮膚科の見解の相違は、「全身麻酔」についてではないでしょうか。
全身麻酔はかなり体に負担がかかるようです。
息子は、麻酔がきれて意識が戻った時は辛そうでしたから。
でも若かったので脅威の回復力でした。
3歳のお子さんだとそのあたりはどうなのでしょうか?
私も、もし自分の子だったら・・・と悩んでしまいます。
参考にならない回答になってしまいました。ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
「手術」「全身麻酔」と、親でもしたことがないようなことで、
動転しています。でも、一応手術の方向で考えてはいるんです。
私も全身麻酔の体に及ぼす影響が心配です。3歳ですので、ある程度は物事がわかっているのですが、でもまだ自分を抑制する的なことはできませんし…もう少し考えて見ます。本当にありがとうございました。

はじめまして。

皮下にできた腫瘍ですが、まずはそれが何なのか確定してから 処置を決定されても良いと思います。
B皮膚科の言うように、リンパ節ならば、炎症を抑えれば小さくなると思います。
一方A・C皮膚科の言うように「良性の腫瘍」であれば、気になるようでしたら切除で良いと思います。良性の腫瘍といっても色々あると思います。超音波検査等の検査で腫瘍の種類を確定してから、切除するか・しないか判断されても良いと思います。
私には以前 脂肪腫という良性の腫瘍が耳の前にできていました。切除して頂きましたが、自分の場合は傷も小さく分からないくらいです。ただ、初めて受診したのが お子さんと同じように保育園にかよくころで、切除中に暴れたり泣き出しては危険だからという理由で、同じように全身麻酔を進められました。結局小学校の高学年になって、局所麻酔で手術を行いました。
7~8mmの小さな腫瘍の切除ですと、周りの毛を切除するのみで摘出できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
腫瘍の種類を確定すべきですよね。
A皮膚科から大きい病院への手術のための紹介状をもらっているので、
そこで診察してもらってから判断してもいいですね。一応、親は切除の方向で考えているんですが…
髪の毛も丸坊主ではないかもしれませんね。ありがとうございました。