アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、過去の質問を拝見すると、似たような質問がないので教えてください。

デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
主な用途はプロレスの撮影です(撮影OKの団体です)。

客席が暗く、マットは明るい。ただし動きが結構激しい上に、
選手の表情をとらえようとすると、現在使用しているIXY800isではかなりつらいです(当たり前ですが・・・)
そこで、デジタル一眼の購入を検討し、様々なサイトや本を購入しこの2機種まで絞ったのですが、素人考えではどうしても判断できません。

自分で考える点では
【自分が惹かれている点 ―kiss―】
(実際店でさわってみて)
・オートフォーカスが静かで、早かった感じがした。
・シャッターの感覚(カシャッっていうあれです)がこちらのが好み
・軽い。
・IXYユーザーのせいか、ある程度の所までは操作系統を考えずにいじることができる(メニューなど)

【ちょっと・・・?な点】
・スポーツモードで撮影するときはISOが400まで
・手ぶれ補正がない(ちょっと不安)

【自分が惹かれている点 ―K100D―】
・ISO3200(しかも「スポーツモード」でも3200まで自動)
・手ぶれ補正
【ちょっと・・・?な点】
・KISSに比べると、やっぱり重い。
・AFがKISSより遅い?(スポーツモードで比べた場合)

ここの掲示板を観ていると、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2463041.html
など、露光を調整すればすむ話しなのか?とか、明るいレンズを使えばいいのか?など余計分からなくなってしまっています。

「オマエのようなヤツは一眼買うな!」とか、
「好みの問題です」とか、どうかおっしゃらずに、いろいろ教えてください。

よろしければ、「このレンズでこう撮るのがおすすめ」など、参考までで結構ですので、教えてください。m(__)m

簡単に条件を申しますと、
・できれば予算は最大15万まで(できれば12,3万で抑えたいです)
・通常レンズと、望遠レンズ(これは主にプロレス用)が欲しい。
・純正にこだわりませんが、今日お店でさわったとき、店員さんが
「超音波?(USM?)だから静かで早いんですよ~」っておっしゃってました。できれば静かな方がいいです。
・用途はプロレス撮影(8割)、年に1~2回の海外旅行(2割)

その他、不足の情報があれば言ってください。
おかしなことを言っているかもしませんが、よろしくお願いします。!

A 回答 (6件)

ご希望のシチュエーションですと、ボディはEOS KissDXの方が良いでしょう。

やはりAFの絶対性能の高さと高感度性能の高さが大きな決め手です。

まず、KissDXの弱点で挙げられているスポーツモードで撮影するときはISOが400までというのは
ほぼ問題にならないと思います。ちょいと慣れればイメージゾーンは使わなくなるでしょう。
Avモードにセット、絞りは開放近辺でシャッター速度を稼ぎ、任意のISO値を設定すると良いです。

また手ブレ補正がない点にも触れられていますが、キヤノンはレンズ内手ブレ補正を採用
しているという話であって、決して手ブレ補正が出来ないというわけではありません。
とは言え、割高になることは否めませんが....

そもそもプロレスくらいになると手ブレよりも選手の動きの方がずっと速いものと思います。
結局それを写し止めるには高速シャッターが必要ですので、手ブレ補正に拘る必要はないでしょう。

個人的なお薦めはKissDXのレンズキットとやや明るめの望遠ズームを手になさると良い
のではないでしょうか。
…とは言えやや明るめの望遠ズームを選択肢に入れると予算を超えちゃうんです。

中古も視野に入れて頂けるなら、EF70-200mmF4LUSM(非IS)をお薦めします。
また大きく重くなって良いならシグマ旧70-200mmF2.8EXHSMも射程圏内に入るでしょう。
いずれも超音波モータを搭載した高速・高性能レンズとして役に立つものと思います。

Wズームキットの望遠レンズは暗く、また安価な望遠手ブレ補正レンズはAFがやや遅いので
今回はプロレス撮影を前提にレンズを選定してみたのですがいかがな物でしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
回答がつくかドキドキしていたので、とっても嬉しいです。

中古も視野に入れて頂けるなら、EF70-200mmF4LUSM(非IS)をお薦めします。
>レンズについてもご教示くださりありがとうございます。
レンズというのは、中古でも平気なものなのでしょうか?もちろん、信用のおける店で買うのが大前提だとは思うのですが・・・・。
すみません、勉強不足ですね。
でも、教えていただけて、「そういう方法もあるんだ!」と目から鱗です。

本当にありがとうございます。

AFの性能は、キャノンとニコンがリードですね。

でも手ブレとピンボケは最悪ですから、手ブレ補正は魅力です。

キャノンとニコンは高感度のノイズ処理でもリードですね。

キャノンに手ブレ補正付レンズが良いのかな?
USMレンズは使うと静かで速くて気持ち良いです。

この回答への補足

皆様、ご回答いただきましてありがとうございました。

締め切るのが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニコンはD40Xがでたようですね。

初心者の方を混乱させるようで申し訳ないんですが、ここまでの回答で「ボディではなくレンズを中心に考える」という事は了解されたと思います。

すると、ボディは他の選択肢でもOKですよね。
私の場合、近くに相談できるベテランがいない初心者の方には、中古は勧めません。リスクが高いですから。だから、丁度良い望遠ズームを選び、それに合わせられる最廉価のボディを選んだ方が良いかなと思います。

>選手の表情をとらえようとすると
という一文から、アップも必要という事ですよね。すると、35mm換算で300mm相当のレンズが欲しいと考えます。で、明るさはF4よりも明るい事。

オリンパスの50-200mmF2.8-3.5なんてどうでしょうね。E-500レンズセットと合わせて予算を少しオーバー程度で。望遠側に強いですよ。35mm換算で400mm相当まで寄れます。その後のシステムの展開が苦しいんですが、目的がはっきりしてれば大丈夫でしょう。但し、海外旅行のスナップには起動が遅くていらつくかもしれません。

又は、シグマの70-200mmF2.8にニコンのD40レンズセットとかでは?用途から考えると、明るさは正義です。CCDを欲張ってないので高感度時のノイズも少ないようです。このクラスのレンズとKISS Xを組み合わせると予算に無理が出ますよね?ニコンならシステムも揃ってるし、今後の買い増しやボディのグレードアップも選択肢が豊富です。オリンパスよりもこっちの方がバランスがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・新しい回答を・・・(笑)
オリンパス・・・・すみません、カタログをもらうこともしてませんでした(苦笑)。

皆様からの回答をいただいて、「レンズ重視」ということは分かってきました。

又は、シグマの70-200mmF2.8に
>こちらは、量販店さんでも勧められたやつかもしれません。
今度パンフレットをもらってこようと思います。
ありがとうございます。

高感度の画質の良さはキヤノンに軍配が上がります。

AF性能はやはりキヤノンに軍配が上がります。
欠点としては、BODY内手ぶれ補正がないので、キヤノンの場合はIS付きのレンズを購入する必用があります。
KISS X+300mmクラスまでのIS付きレンズ+外部ストロボという組み合わせが理想です(予算が許せばBODYは30D)。
もしリングサイドにあまり近付けないのであれば、400mmクラスは必用です。
画質的には単焦点レンズがお勧めですが、その日の会場からの距離など一定でないと思いますので、ズームレンズが便利だと思います。
正直、予算的には厳しいと思います。
レンズだけで10万くらいしちゃいますから。
旅行用はEF28-105F4-5.6USMあたりであれば、新品で2万円しませんから、中古の出物を上手く見つけてください。
EF28-80F3.5-80V USMであれば中古で1万円しません。
プロレス用は予算的にEF70-300 F4-5.6 IS USM(新品で6.5万程度)しか選択肢としてないのですが、IS性能が旧来のモデルですので、できればEF70-300 F4.5-5.6 DO IS USMが良いと思います。
更に580EXというストロボがあると便利です。

個人的にはBODYはどんどん良いものが出て来ますので、BODYをKISS Nの中古にして、レンズを良いものにし、慣れて来たら新しいBODYに数年後するのが良いと思います。
レンズは資産ですから。
    • 0
この回答へのお礼

レンズは資産ですか・・・。
そうですね~。
いろいろ調べていて、「レンズ沼」という言葉も知りました(笑)。
予算を上げることも視野に入れて、もう一度検討してようと思います。
やっぱり、キャノンですかね!

ありがとうございました。

No.1です。

補足読ませて頂きました。

確かに「Wズームレンズキット」を買われるのもひとつの方法だと思います。
"初心者なのでまずそれで試してみる"という考え方も有りかもしれません。

ただ試してみて最終的に到達するであろう結論は『明るいレンズが必要』
ということでほぼ間違いないかと思います。

わたしとしてはその結論を先に提案し、初めから明るいレンズを入手された
方が効率的で良いのではないかと考えています。

室内スポーツは明るさとの戦いです。
逆に言えば暗いレンズでの撮影は非常に厳しく、撮影の敷居はとても高く
なります。技術的難易度は遥かに高いといって良いでしょう。

難易度の高い撮影を薦めるより、とにかくシャッター速度の面で敷居の低い
明るいレンズで挑まれる方がむしろ初心者向けではないかとさえ感じます。

今回、撮影したいシチュエーションがしっかりしているので、適している
であろうレンズも明快です。ただ買い換えを前提とし、上達の過程を楽し
まれるならEF55-200mmF4.5-5.6レンズも良いでしょう。

ただかなり早い段階でこのレンズの限界を知ることになろうかと思います。
是非よく検討してみてくださいね。

最後にお礼の欄にありました中古レンズの件ですが、当然新品に比べリスク
はあります。購入時には汚れや傷などをよく確認し、納得した上で購入して
ください。

また必ず中古保証のあるお店で購入するよう気を付けてください。
しばらく使用してから初めて気付く不具合というのもあります。保証の
しっかりしているお店であればさほど心配される必要もないのではないで
しょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。
レンズの紹介をいただいておいて、Wズームキットのお話しをお聞きするのは失礼かな?と正直迷いましたが、
ほんとうにありがとうございます。
とってもよく分かりました。
中古補償のアドバイスもありがとうございます。
是非こちらも検討してみます。

初心者ですが、とってもわかりやすいアドバイスで、とても助かりました。

スポーツ撮影ならAFのはやいキヤノンが絶対的に有利です。

可能であればマイクロUSMレンズではなくリングUSMレンズがお奨めです。(同じUSMでもリングUSMの方が断然早いが、マイクロUSMでも通常モーターより遙かに高速)

次に手ぶれ補正ですが、プロレスのような室内スポーツの場合手ぶれ補正はあまり効果がありません。
なぜなら、手ぶれ補正のメリットである低速シャッター撮影での手ぶれ補正ですがこの場合被写体ブレが顕著です。
したがって、高感度撮影+明るいレンズが条件となります。

高感度撮影時のノイズの少なさはキヤノンに一日の長があります。

理想としては、
EOS 1D MarkIII+EF70-200mmF2.8L USM
これだと価格が70万超えますね(^^;

ボディはKissDigitalXでも問題ありませんが、予算が許すならEOS 30Dがお奨め。
両者の違いは最高感度がKissはISO1600、30DはISO3200まで可能なこと。

レンズは絶対お奨めなのが前述したEF70-200mmF2.8L USM。
価格は20万強。
これ以外のレンズとなると似たり寄ったりなので、なるべくテレ端で開放F値が明るいレンズを探してください。中古も視野に入れて。

この回答への補足

すみません、お二方から、「明るめのレンズ」を紹介していただきました。
ありがとうございました。

本日もカメラ屋さんにいったのですが、そこで「Wズームレンズキット」を勧められ、カメラの用途と、「プロレスを撮るには暗いのではないのですか?」とお聞きしたところ、「確かに暗いです。でも、全くの初心者さんですから、とりあえずそれで試してみて、そのうち自分で絞りを調整したりできるようになると、このレンズでも、結構いい絵がとれますよ。それで納得できなかったら、そのとき改めてレンズを検討する・・・というのをおすすめします。」と言われました。

ちょっと心が揺らぎました^^;
たしかにど素人がいきなりなぁ~とも思いますし、最初は、「著しくダメ」という結果にならなければ、「Wズームキットでも・・・」なんて、ユラユラ。
このEF55-200mm F4.5-5.6というのは、その点、いかがなのでしょうか?

すみません、さらに質問してしまいまして・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
bardfishさまも、キャノンの方がおすすめですか・・・。
自分もなんとなく、キャノンの方が「早っ!」って思っていたので、「やっぱりキャノンかなぁ・・」と固まりつつあります。