アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺に使用するマーク(40x40p)をスキャナーで取り込み、形式は問わないファイルで作成しようとしていますが、印刷すると鮮明に印刷されません。取り込んだ画像をPhotoshop・Illustratorで試行錯誤鮮明にしようと試みましたがお手上げ状態でいきずまっております。
Photoshopより、画像のぼやけをとって印刷すると色は鮮明ですがシャギーがでます。
Illustratorで、一から作成しよう試みましたが曲線とデザインフォントでいきづまりました。
マークは”C”の中に13文字入ったものです。
どちらが素人には作りやすそうでしょうか?
また、業者に依頼すれば相場はいくらぐらいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

つまりは手で書いたものかなんかをスキャナーで取り込んで、それを印刷したいということなのでしょうか?

まず、取り込むときの解像度(dpi)はいくつで取り込んでますか?解像度が低いと小さい画像では特にぼけると思いますよ。
一応印刷対応解像度は最低でも原寸で350dpiです。が、個人でやる場合はもっと高く取り込んでもいいと思います。で、保存形式はepsにしてみてください。
で、解像度を高くして取り込む。又は大きさを倍にして取り込んで50%縮小で印刷するとか、イラストレーターに配置で張り込んで50%に縮小して印刷する…とかいろいろと試してみて下さい。
本当は取り込んだ画像を下図としてイラストレーターで作るのがベストだと思うのですが、出来なそうですか?
業者の相場はその会社にもよると思いますが、私は自分でデータを作って印刷会社に渡して印刷だけしてもらってますが3000円でやってもらっています。一応、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解像度については正確ではありませんがファイルサイズで10Mbほどで取り込んでいますのでかなり高いと思います。それを、Photoshopで縮小しましたが背景(白地)に若干色がついてしまいます。これをとるのにかなり苦労しています。
Illustratorがベストとだと思われますか。
もう少しトライしてみます。
ありがとうございました。

ある程度のお答えが出ているようですので、全般的なお話を。

。。

Photoshop=ペイント系ソフト
Illustrator=ドロー系ソフト

これはもうご存知かと思います。
基本的にロゴ制作は、解像度を問わないドロー系を使うのがポピュラーです。

どうしてもペイント系ソフトを使わなければならいのでしたら、
それなりの解像度を持たすべきですね。

ドロー系ソフトで制作した場合、拡大・縮小は自在。
つまり名刺サイズから看板サイズまで多用できます。
プリンタに印字する場合も、そのプリンタの解像度にて出力されるので、便利ですね。

ベジエ曲線も、慣れればこれほどすばらしいものはないので、
ぜひがんばって制作してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
Illustratorにて何とか作成できました。
>プリンタに印字する場合も、そのプリンタの解像度にて出力される
いまそこでつまずいています、というのは家庭用プリンタでは色が微妙に違って印刷されIllustratorにて色をかえてみましたがプリンタがこれといった色を出してくれません。
この問題ほかをあたってみます。
ロゴ作成に関しては終結させていただきます

業者に依頼する前にインターネットで、「描いてくれるヒト」を捜してみたらどうでしょう?

CG系のサイトの掲示板にカキコしてみたり・・・。
根気よく探せばきっと見つかると思いますよ。

他力本願っぽいですが、喜んでやってくれる人はいます。絶対います。
    • 0
この回答へのお礼

CG系のサイト有名どころではどんなところがあるのでしょうか
絶対と言うところかなり興味あがります。
参考までに御回答いただければ幸いです。

Photoshopはラスタ形式といって、ドットで画像を構成していますので、シャギーはどうしても出ます。

目立たなくするのであればやはり解像度を360程度まで上げてスキャンしませんと・・・。これに対しIllustratorはベクター形式で、きれいに印刷するならこちらのほうが適しています。

もとデータがあるのでしたらPhotoshopで取り込んで、ロゴ部分を選択範囲に指定し、パスウィンドウ下の「選択範囲から作業用パスを作成」でパス化する事が可能です。作成されたパスをコピーでIllustratorにペースト後、微調整というのはいかがですか?いちから作成するよりは簡単なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ございませんでした。
その後Illustratorで作成できました。ペンツールを理解するのに苦労しましたが
しかし別の問題が出て実際は印刷できていません。
Photoshop微調整もトライしてみましたが、なにぶん名刺で使用すると微妙なぼやけが気になり断念しました。
ご回答ありがとうございました。

とりこんだ画像の解像度(dpi)はいくつなのでしょうか?40×40だとかなり低そうですね;解像度が低いのが、ぼやけの原因ではないかと思います。

家でのスキャナーとはいえ、「350dpi」でスキャンし、Photoshopのシャープフィルタの中にある「アンシャープマスク」を適当にかけ、それを印刷すればかなり綺麗に出ると思うのですが。
あと、「印刷」って、印刷屋さんに出すのですか、それとも家のプリンタですか?

「どちらがつくりやすいか」は、あまりにもいろいろな条件(マークの状態、精度、ソフトの熟練度)に左右されるのでいちがいには言えませんが‥‥ロゴそのものは、イラレの方がつくりやすいです。というか、Photoshopでマークやロゴを作るのはいささか面倒です。
もとのマークがあるのであれば、ところによっては¥5000以下でトレースしてイラストレータのデータにおとしてくれます。マークの複雑さにもよりますが。スキャン代行などをしてくれるデジタルラボとかサービスビューローとかでトレースまでやってくれるところもありますので、じかに問い合わせてみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタは自宅レーザプリンタです。
>「どちらがつくりやすいか」
Photoshopでは取り込んだ画像を加工、Illustratorでは一から作成していますが、Photoshopで微妙なぼやけを消してゆくと、曲線にシャギーがでます。
熟練度がないぶん、加工では限界があるのかなと思っています。
Illustratorで作成し限界を感じたら業者依頼してみます。