プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ダイハツ車の購入をかんがえているのですがダイハツ車の良いとこと他会社に比べて強い点と他会社と比べて劣る点があれば教えてください。
 

A 回答 (4件)

今では完全にトヨタの子会社になってしまいましたね。

(今の社長も元トヨタの方のはずです)多くの人は今のダイハツはトヨタがバックに付いてるから安心できるメーカー、とか考えますが、私は昔のダイハツの方が魅力があって大好きでした。コンパーノ(スパイダーもあった)とかシャルマンとかシャレードとかアプローズとか・・普通車もあったんですよ。この頃の車はまだダイハツらしさ?が残っていたと思います。30年ほど前だったか?フェローバギーという車体がFRPの車とかも作ってました。(ダイハツの人でも知らないかも?)
とにかく普通のメーカがやらないことをやってくれちゃうメーカーでした。
現在はダイハツは完全にトヨタの支配下となっているのでトヨタの生産しない軽ばかり作るようになりましたね。普通車も一応ラインナップされてますが、あれはトヨタの車でありダイハツの車ではないです。
ということで、軽を買うならダイハツがいいと思います。普通車は・・・
私はダイハツの最高傑作のコペン(ちょっとトヨタの手が入っているような気もする)と最後のダイハツの普通車シャレードを所有しています。(社員ではありません)
最近のダイハツディーラーはいいですよ。お菓子(かなり気合が入ってます)とか飲み物もマジでおいしいです。
ダイハツはほんと、車を地味ではあるが真面目に作ってきたメーカーだと思います。今年で100周年のはずです。今年買えば何かおまけがあるかも?
何度も言いますが私はダイハツの社員ではありません。
    • good
    • 2

デザインが豊富で良いと思います。


車の「走行に関わる部分」のレベルは他社より低いと感じます。=「走らない」と感じる。

ムーブターボと、例えばeKターボを乗り比べてみてください。
eKターボの方がハッキリと良く走りました。
同じ排気量のターボなので、エンジンの技術が低いのかな?
トヨタが関係する会社ですが、車の設計はトヨタじゃなくてダイハツがやっています。
トヨタの設計環境と比べると、明らかに低スペックの環境で開発されていると聞いています(トヨタの開発関係者だった人に)
だから「トヨタがバックだから高品質」ってのは?です。

デザインは良いですよね。コペンやミラジーノとかとても魅力的だと思います。
    • good
    • 0

ダイハツは、今は完全にトヨタの子会社になったので、品質では安定していると思います。


軽自動車主体のメーカーですから、軽自動車に関してはそれなりの信頼をしても良いかと思います。

小型車でも、トヨタにOEM供給(現在は、ラッシュ)しているので、その点でも信頼出来るでしょう。

ただし、親会社がトヨタですから、80点主義的なところがあるので個性がないと感じるかもしれないです。
    • good
    • 1

ダイハツというメーカーは軽自動車を主に作っていると思われています。


しかしトヨタと深い関係にあるので、トヨタのヴィッツなどの小型車もダイハツが作っています。
小型車の技術はすぐれていると思います。
軽自動車ではスズキの次にランクされていますが、デザインなどトヨタグループの協力があるのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!