アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくテレビを買い直したので、それに伴いDVDレコーダを買い換えようと思うのですが、最近の商品をチェックしていなかったので、何を買って良いのか良く解りません。
ご助言をお願い致します。

<当方の欲しい機能>
・SONYのスゴ録の様なキーワードで自動録画してくれる
・高校野球の録画をするので長時間録画が可能(一日約12時間位?)
・長時間録画したものを簡単に短時間でDVDに落とす事が出来る
・外出先からの予約が可能
・編集が簡単に出来る

以上の様な感じのが欲しいのですが、何か良い機種は有りますでしょうか?
希望機能を全て備えているのは無理としても、コレなんか良いのでは?と思うのが有れば教えて欲しいです。

また、SONYのスゴ録に惹かれてはいるのですが、SONYタイマーとか言われて壊れやすいイメージが強いのですが如何な物でしょうか?
当方はVAIOを買って不具合が凄かったので、もうSONYは懲り懲りなんですが、【スゴ録】は凄い機能だな!と思うのです。
ので、別メーカーでスゴ録の様な機能が付いた機種が無いかな~と思っております。

あと、私と同じ様に高校野球を録画する方の意見も聞ければ幸いです。

宜しくお願い致しますm(vv)m

A 回答 (1件)

●ソニータイマー

VAIO(Win98から色々)やその他ソニー製品は何台も(何世代も)買いましたが、ソニータイマーなんて無かったですね。
松下製品で結構痛い目にあっています…(汗)
初期不良でしたが、いくら修理しても全く直りませんでしたね。
最終的には製品交換です。
全ては「個体差」だと思います。
運が悪けりゃ、変な製品を掴んでしまうのだと思います。

●キーワード自動録画
http://plaza.rakuten.co.jp/dvdrecorder
ここの「価格と性能比較」をクリックし「キーワード自動録画」の項目を見てください。

東芝は、以前からできていました。
ソニーは曖昧検索、東芝は合致検索、というイメージがありましたが、最近は似通って来ている様です。
他にも、パイオニア、日立にもあるようですね。
三菱は「キーワード検索をして、検索結果からマニュアル予約」の筈です。

各メーカーのHPを見たり、ターゲット機種の取扱説明書等をダウンロードするとかして、研究してください。
検索条件に「not」を加えられるか、再放送は許さないとか、ご自身の用途に合う機能のものをお選びください。

「キーワード自動録画」ですが、正確な言葉ではありません。
放送電波から「時間がズレルよ~ん」とか「中止になったよ~ん」とかいう信号を受信しながら録画する、という訳ではありません。(「スポーツ番組放送延長対応」でも同じ事が言えますが)
あるタイミングで、電子番組表(EPG)からキーワード検索をして、条件に合うものを録画予約リストに載せるのです。
あえて言うと「キーワード自動録画”予約”」です。
結果的には録画されるので「キーワード自動録画」になる訳ですが、その検索タイミングがいつになるのか、正確なところはわかりかねます。

もしかして、高校野球を「キーワード自動録画」しようとしているのでしょうか。
私は高校野球には興味が無いので、気に掛けた事もないのですが…
そんな私の疑問は「18:00以降の延長放送に対応できるのか」です。
そもそも、延長放送を予定している旨の記述がEPGに書かれていないと、どんなに優秀な機種であっても、キーワード自動録画は出来ません。(同じ理由で「緊急報道特別番組」の自動録画は、まず無理です)
また、延長放送を予定している旨の記述がEPGに書かれていれば、延長放送する、しないに関わらず、録画予約を組もうとする筈です。

>高校野球の録画をするので長時間録画が可能(一日約12時間位?)
最初から「毎日12時間録画」のつもりでしょうか。
キーワード自動録画の場合、「1日何時間まで」とか「この検索条件の録画は何時間まで」とかの条件があったり、HDDのスペースにある程度の余裕が無くなってくると「古い番組を削除」したり、とかします。
結果、「高校野球はマニュアルで録画予約をするのが一番」のような気が…
そのあたりも、機種毎に取扱説明書等で確認された方が宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に解説をして下さり感謝しております。
やはり自力で調べて、納得の行く物を購入するしかないですよね!当たり前の事ですが(^^;)
教えて頂いたサイトや検索で頑張ってみたいと思います。
本当に有難うございました☆

P.S ソニータイマーは気にしないようにします☆